ビッグレッドファーム 公式ブログ

- BIG RED FARM -

黒は損?

2010-07-28 | 他種牡馬 -stallions-
続々と夏の高校野球の代表校が決まっていますね。
北海道でも月曜日に代表2校が揃いました。

今日は宮崎県の決勝です。
無観客試合などで口蹄疫問題の影響を受けた宮崎球児ですが
昨日の非常事態宣言の解除を受け、スタジアムに歓声が戻ってきたとのニュースが流れていました。
今日も熱い声援を受け、悔いのない試合で甲子園を目指してほしいと思います。


さて、先日、ロージズインメイが虻に群がられていましたが
他のみんなも少なからず同じように泥んこになったり、追い払って抵抗しながら日々過ごしています。


デジタルも泥んこ。


セレクトも草を食べながら虻はらい。
でもまだ余裕を感じますね。


ラヴもデジタルと並んでいましたが、ラヴの方に虻がウヨウヨ。
じっとしてられず逃げて行きました。車の音がしたので集牧を察したようです。


ゲート付近で待つラヴ。
猛獣のイメージとは一転、しおらしく感じます。

蜂に襲われないよう、人も白い色の服を着るよう言われます。
虻も同じように黒い色におびき寄せられやすいのでしょうか。
特に黒い馬が異常に発汗して暑がりなわけでもありません。

人は服を着替えればいいですが、馬はそうもいかないので
この時ばかりは、この毛色に生まれてきたことを悔やんでいることでしょう。

毛色を白く染めてあげると被害が減るかもしれませんね。

雨の中でも

2010-07-27 | 
今日は昼から雨が強まっています。

それでも今日も、馬も人もお仕事です。

毎日の積み重ねでマイネルスターリーのような馬が育つんです。
馬たちの活躍が仕事の励みになります。

看板

2010-07-27 | コスモバルク -COSMO BULK-
昨日は今年初めて蝉の声を聞いた気がします。
やっぱり蝉の声は夏らしさを響かせますね。


さて、ビッグレッドファームに見学に来られた方には、事務所にある案内板を読んでいただいて
種牡馬とコスモバルクをご見学いただいています。
デジカメや携帯で地図を保存して見ながら移動している方もいますが
デジタル機器をお持ちでない場合は、何となく位置関係と進路だけ覚えてお進み下さい。

放牧地に行っていただくと馬がわからなくても、放牧地の入口に馬の名前が入った看板が立っています。

コスモバルクも作ってもらいました。
事務所とは反対側に入口があるのでそちらに看板はあります。


こちらはメジロベイリーの放牧地。
スタリオンのエリアは道沿いに入口があるのでわかりやすいと思います。


そういえば先日、バルクが牧柵沿いにファンの方と併せ馬をしていました。
じっとしていないバルクなので、写真が撮りたくて一緒にその方も走っていたようですが
人が走ったり、大きな音を出したりすると馬は余計に興奮してしまいますよ。
人も馬も転んだりぶつかったりと怪我をしてしまうかもしれません。

お越しの際は旅の途中で時間も限られてるとは思いますが
馬達を見守っていただき、馬も人もイレこまずに幸せな時間を過ごして
もっともっと、いい写真といい想い出を作っていただければと思います。

夏は密着

2010-07-26 | 他種牡馬 -stallions-
函館記念(GⅢ)、マイネルスターリーが勝ちました。
人気に応えられるか心配でしたが、あれ程の勝ち方をしてくれて本当に嬉しいです。
思い返すだけで熱い気持ちがこみ上げてきます。ありがとうございます。

さて、気持ちを落ち着けまして。


夏は暑いのに意外と馬同士密着しています。

おそらく虻に集中して襲われないようにだと思います。
ある種の危険回避なのかなと思います。動物は危なくなると仲間同士固まりますよね。

種牡馬も、放牧地には1頭づつで放れていますが
牧柵越しになるべく近い所に並んでじっとしている姿が見受けられます。

こちらはタイムパラドックスとロージズインメイ。

こちらはアグネスデジタルとマイネルラヴ。
2組ともいつもなら好きな場所でのんびり草を食んでいるのですが
虻の多い時間帯はそんな余裕はないようです。


近くに寄り添ったり泥浴びしてみても、お腹の下は大変なことに。
虻がいっぱい停まっているが見えますでしょうか。
周りにも引切り無しに飛んでます。


心なしか顔も覇気がない気がします。
朝なのでようやく帰れるとホッとしているのか。

負けるな、ロージズ。

水の工事

2010-07-25 | 
事務所の近くの水道管が水漏れ。

ユンボで掘って管を発見。無事止まりました。


今度は放牧地で水が溜まって乾かない場所を補修。

暗きょパイプなるものを埋めるため、掘って掘って掘り進むと


湧水が。
水浸しの根源を発見しました。
これで一安心。


掘った穴を砂利で埋めて補修完了。

重機の向こうで馬たちがこちらの様子を窺っています。

牧場の整備もスタッフ中心にシルバー人材の方の高い職人技を受け継ぎながら自分たちで行います。
色んな人達の支えで牧場は成り立ってます。


それにしても昨日のラベンダー賞は残念でした。
レコードで逃げての粘り。あと一歩・・。
人気のなかったデジタル産駒の道営馬ヤマノラヴは僅差の3着と好走しました。
2着だと函館2歳Sの権利が取れたのですが、残念です。

キングジョージはすごい結果でしたね。
2番人気のハービンジャーが魅せつける競馬を披露。
是非この馬のレースを生で観戦したいものです。