attsu1の自由気ままに、My Life

サイクリングしながら、綺麗な花や景色を撮っています。
(背景は、神奈川県の名山、大山と丹沢の山々です。)

「生田バラ苑の人気投票」と「秋の癒やし」を楽しんで!!

2018-10-26 20:28:10 | みんなの花図鑑
前回、投稿した生田バラ苑の秋バラ、甲乙つけがたいですし、
順位をつけてどうのでもないのですが、皆さんのコメントから、人気のあった「BEST6」の紹介と、
私が最近楽しんだ「癒やしの時間」をを紹介してみますね。


それでは、5位・6位入賞~ 和風美人さん2つが同票でした^^
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)
黄色の和服が綺麗な「伊豆の踊子」、濡れたピンクが綺麗な「桜霞」です。


2位・3位・4位も、同票でした^^
まずは、ドイツ代表、「トワイス・インナー・ムーン」、香りも素敵でした。
そして、日本の姫、「プリンセス・ミチコ」と「加茂」、どちらも優美ですねぇ~



そして、今回の1位!!(^^)// パチパチ
和服美人の「丹頂」でした。鶴のような美しさ!!
こうしてみると、皆さん、意外と意見が揃うのが不思議でした。たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、秋の癒やしの時間です。
まずは、昭和記念公園、西花畑のコスモスです。昭和記念公園は、紅葉の季節になったら、紹介してみたいので、今回は、軽く紹介します。
「イエローキャンパス」、「イエローガーデン」、「オレンジキャンパス」、「クリムゾンキャンパス」の4種類が咲き、
秋らしいさわやかさを感じましたよ。
(写真は、それぞれ、クリックすると拡大されます)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まるで、話は、変わりますが、以前、紹介した城山湖、
10年に1度の割合で水を抜き、水中にある構造物に傷みがないかをチェックしているとのこと。
湖底で姿が見れない取水口(下部の直径24メートル、高さ7・5メートル)を見に行ってみました。

普段の姿のパノラマです。豊かに水を蓄えています。

検査中の取水口が見えました!!(分かりにくいですが、上のパノラマ写真、左側にある鉄塔が、取水口の上にある鉄塔です。)
右側の写真が、ダム本体なんですが、自分の重量で、水圧に耐えているとのことでした。
※あぁ、同じようにパノラマで撮れば良かったと後悔^^;


城山湖 参考(発電方法や、ダムの構造が、分かりやすく解説されています。意外とこういうのを見るのも好きだったりします^^;)
"http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0701"

城山湖の青空をタイムラプスで、撮ってみました、流れる雲を見ていると飽きません。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
何の脈絡もないですが、好きな花、トレニアをアップで撮ってみたら、枯れた雄しべが、見えました。
ちょっと勉強ですが、雄しべが先に熟し、その後に雌しべが熟してくるというのを、雄性先熟と言うそうです。
雌しべは、自分の花の花粉がある間は受粉できないようにして、近親結婚を自ら避けているんだそうです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後に、少し癒やされる動画を、プレゼント!!
長池公園で、カルガモくんが、のどかな午後のひと時を過ごしていました。
後半、スローモーションで撮ったんですが、羽ばたく姿が、とても優雅でしたよ。


あれこれ、載せてみましたが、ご覧いただきありがとうございます。
朝晩、冷え込むようになってきました。皆様、体調に気をつけてくださいねぇ~(^.^)/










最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモの羽ばたき (ベルル)
2018-10-27 17:44:08
こんにちは。
こんにちは。
人気投票したオレンジ色のバラ「プリンセス・ミチコ」は2位! 
優勝した「丹頂」は、さすが個性的で美しいですね。
カルガモの羽ばたきのスロー映像、素晴らしい。撮影した後編集でスローにするんですか?
一昨日の散歩でモズを見ましたよ!
今が一番いい季節ですね。
返信する
いずれ劣らず (Minam)
2018-10-27 19:38:52
attsu1さん、こんばんは・・・
バラはいずれ劣らぬ個性と美しさがありますね。
見事な咲きぷっりです。
城山湖の取水口ってこんな風になっているのですか・・・初めて知りました。
いろいろなところを訪ね、手法もいろいろと工夫されています。
返信する
癒される (boku55)
2018-10-27 21:15:26
attsu1さん、こんばんは。

今日は雨から曇りになって得した気分。
バラの人気投票結果報告ありがとう。
どれも素敵なバラだよね~。

城山湖の水抜きは10年に1回なんですか。
貴重な写真が見れるのラッキー。
ほんとうに素晴らしい風景だわ。

動画に癒されます、雲観ても鳥観ても
心がホッとします音楽も合ってる。
毎回大変だろうけど、楽しみにしてるからね。
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2018-10-27 21:47:56
昭和記念公園のイエローガーデン、すてきですね~。コスモスワールドですね。
城山湖の10年に一度の水抜きを見れるなんて凄い、事前に情報が出てたんですか。
今年3月末に桜が咲き始めたころに訪れて見た風景とは様変わりです。
魚たちはどうなるのでしょうね~
返信する
ベルルさん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-10-27 22:08:27
コメントありがとうございます。

スローモーションは、撮影する時に、スローモーションで撮っています。
今回のは、羽ばたきの違いを、お見せするのに、普通に撮ったのの後に、スローモーションのを付け加えました。
スローモーションだと、普段見れない動きが見れて、新鮮ですよね。

そうですね、これから、冬鳥が楽しめる季節になりますね^^
返信する
Minamさん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-10-27 22:09:40
コメントありがとうございます。

城山湖の取水口、私も初めてみました。
何が、あるわけでは、無いのですが、普段見れない景色を見ると新鮮です。
随分前になりますが、水不足で津久井湖が干上がったときには、沈んだ家々が現れて、
その時は、沈む前は、こんな景色があったんだと、感慨深くみたのを思い出します。
今回、つっこんだ話題が少ないので、バラエティパックみたいになってしまいました^^;
返信する
boku55さん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-10-27 22:10:05
コメントありがとうございます。

今回、人気の有ったのをあらためて、載せてみましたが、
前回、こういう風に並べれば、見やすかったかなと自分なりに、勉強になりました^^;

動画、いつもお褒めいただきありがとうございます。
また楽しい景色を見つけたら、動画にしてみますね^^
返信する
さち婆さん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-10-27 22:10:52
コメントありがとうございます。

昭和記念公園のコスモスは、有名ですよね。
数字で言うと、面積20,000㎡以上の広大な敷地に総本数550万本の様々なコスモスが咲いているそうです。
今回、ほんの一部を紹介しましたが、言われるように、ほんとコスモスワールドでした^^

情報は、facebookに出ていたんです。
ここは、揚水湖なので、魚は、あまりいないかもですが、抜く水と一緒に、多分、相模川に流されたかと思います^^
返信する
珍しいダムの底 (さざんか)
2018-10-27 22:17:45
attsu1さん、こんばんは。
バラの人気投票、面白かったです。
私も丹頂に票を入れました。
抜群に綺麗ですものね。

10年に一度しか水を抜かないダムの底、貴重な物を見られましたね。
構造はよく分からないけど、複雑そうですね。

トレニアの自家受粉を避ける仕組み、なるほどと拝見しました。
カルガモの羽ばたきのスローモーション、優雅で素敵でした。
有難うございました。
返信する
さざんかさん、こんばんは^^ (attsu1)
2018-10-27 22:27:02
コメントありがとうございます。

10年に一度、私の歳からすると数回、やっていたんでしょうけど^^;、情報を聞かなかったのか、初めて知りました。
昔は、現在のようにネットの情報が、多くは無かったですしね。
トレニア、あれ?って思って調べてみたんです、自然は、面白いですね。
カルガモくん、楽しんいただけて、良かったです^^
返信する

コメントを投稿