はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

無事帰宅してくれ

2010-01-22 09:06:55 | Weblog
朝起きてきた娘に
朝食は ご飯?餅?パン?
って聞いたら
餅 って即答


え~と お餅ね
って冷蔵庫から取り出したら




冷凍庫に入れてなかったから
ちょいとカビてる



でも
ほんのちょびっとだから って



点々のカビの部分

娘の目盗んで

包丁で削って




安倍川餅にしてあげた



嬉しそうにそれ食べながら


「お餅で思い出したんだけど
生物の先生が言ってたんだけど
『カビっていうのは恐ろしいんだぞ
カビの先の 目に見えてない部分にまで
カビの成分が浸透しているんだからな
カビやキノコはまだまだ未知なる世界で
侮っちゃあいけない 
パンや餅に生えてるカビをまさか君達



削って食べたりしていないだろうな』
って 言ってたよ

カビって怖いんだね






ごちそうさま
美味しかった」











娘 削るとこ見たのか?




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっは~ (ちょろん)
2010-01-22 18:10:40
恐ろしや~娘さんそれは単に偶然の話か?それか本当にはなさんの行動を読んで言ったのか?鋭すぎるはなさんの娘… 今まで私も少しのカビなら 包丁で削って食べてましたよ。でも 何ともなく今まで来てるから気にしてなかったけど…そんなに怖いものなの?
返信する
Unknown (なお)
2010-01-22 21:29:42
娘さん、鋭いですね。
でもうちの義母もかびを削って食べてますが
大丈夫みたいですよ。
何でも腐るまで冷蔵庫に入れなくて
腐ってから(私が思うに・・・ですが)入れます。
そしてそれをまた煮返して食べてますが
大丈夫みたいです。
私は怖くて食べられませんが
多分人間はそんなに弱くないのですよ。
繰り返しますが
私は怖くて食べられませんが
返信する
ちょろんさんへ (はな)
2010-01-23 11:16:39
私の周りには削る人ほとんどいないのでは
と思っていますが
とりあえずちょろんさん削る派で心強いです

でもちょろんさんはほんのちょっとのカビに
対してでしょう 私は結構削らなきゃやばい
くらいのカビに対しても削るんですから
ちょろんさんは大丈夫だけど
先生のお言葉お話侮れないのは
私だけと思います
返信する
なおさんへ (はな)
2010-01-23 11:24:02
ぶわっはっはっはっーーっ

なおさん お願いです
お義母さんブログ始めてください
もうお義母さんのお話し
なおさんが語ったら面白すぎーーーーっ
腐ってから冷蔵庫←って
一瞬私のことかって思いましたよ
だって私も
少々腐ってても火を入れれば大丈夫
って信じてる派ですから
お義母さまの取られる行動は
全てはなも取る行動だとこれから思ってください
返信する
ぐにゅ (このは紅葉)
2010-01-23 20:39:59
昔はお餅が黴びるのは当たり前で、疑問にも思いませんでした。
家でも削って食べてましたが、とくに何ともありませんでした。

でも今は、真空パックとか滅菌パックとか長持ちするように売られていて、お餅のカビを見なくなりました。
普段から食べていると抵抗力がつくとかつかないとかそんな話ではない?
返信する
このは紅葉さんへ (はな)
2010-01-25 10:05:11
えーーーーーーっ
紅葉さんも削って食べてたんですか
驚きました
なんかすごく安心したというか
紅葉さんのようなデリケートなかたでも
カビに負けなかったんですね

私の場合は幼少の頃から 雑菌ばい菌にまみれてたから今このようなストロングな体でいられるのかな
返信する