はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

その通り

2006-06-20 21:39:40 | Weblog
夕方 
まだ家に帰れないでいる私のケータイ
学校から帰宅した娘から
連絡が入った

「玄関のドア 鍵開けて入ったのはいいが
 閉めて鍵かけようとしても かからなくなった




           



うちのAPもの凄く古いから
あちこち ガタきまくりなんだけど
とうとう 玄関にまで及んできたか



 ピアノのレッスン行かなきゃならないのに
玄関の鍵 閉めずに行かなきゃならないか


困ってる娘








私も 帰りの電車の中で
困った


















でも 私は 母親なんだからね



考えて



答えを出した
















「鍵
































開けたまま そのまま行きなさい




















   「りょーかいっ















と私




あうんの呼吸









ってか





























素直に聞き入れる無垢な娘










月謝 もったいないんだから ピアノ行っておいで
玄関なんか 鍵かけなくても大丈夫

実家なんて 泊りがけの留守以外鍵なんて かけたことなんて
ありゃしない












って



















ここは 一応 実家より都会








              







ヤッパリ








心配





出かける前に
なんか できることはないものか













        










近所に住む友達
メールしてみた

「うちの鍵 今から見に行ってくれないか






神様
友達 居ますように



           





「ファ~~っ せっかく夕寝してたのに
あんたのメールで起こされた














居たっ






お昼寝はいつもするらしいから
夕方からは 買い物かなんかで居ないかと
心配して損した



昼寝のあとは 夕寝なんね
いつでも 居るんやね


って















あんた 主婦せんでええの?












突っ込みたいが
そっくりそのまま 私に返されそうやし


今日は 友達
神様に見えたから

なにも いらんこというの
止めとこう















「仕方ない 見に行ってやる



                      










って




持つべきものは
友達
ありがとう
今度 肩揉んであげるからね















結局




玄関の鍵
かみ合わせが あまり良くない
って 感じで 友達が
今日のところは 閉まるように
してくれたみたい














がピアノから 戻るのと
同時くらいに 私も帰宅


















以下






可愛い娘とのやりとりです







「ママ 鍵閉まらないまま ピアノ行ってて
その間 泥棒が入ったら どうする気だったの




「大丈夫 うち 盗られるものないからね

















「そーよねっ













第一


うちっていつも



































すでに 泥棒が入ったような状態だしね






娘 言葉に気をつけたほうが・・・・

















「あ~ とりあえず鍵かかるから 助かった
でも 明日かからなかったら 全く出かけられないなあ




















「毎日毎日 遊び歩くから 
神様が鍵かからなくして 
ママを家に居させようとしたんだよ きっと


































目覚めたら?!いい加減



















娘 言葉にトゲが・・・・・


























「あんまり ママ いじめないで
遠くまで お稽古行ってたんだから















「自分の都合で 出かけてたんでしょっ


















こっちは お弁当袋に ママお茶入れ忘れてたから








肉巻き玉子の黄身

































 喉に詰まって 大変だったんだから



















話題


すり替えられても








何も言い返せん

遊び歩きが激しい
非常に不利な
私である限り


                  










明日から

茶の確認くらい
自分でしなさい


声 出して言ってみたい


  

     読んでくれてありがとうここを押して応援お願いします


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ… (このは紅葉)
2006-06-21 00:00:46
わたしも昔は家に鍵をかけていませんでした。

田舎だったし、今みたいに物騒でなかったからね。

でも今時は心配ですね。



娘さんは思ったことをはっきり言える方ですね。

わたしは何も言えなくなってしまう方だから、うらやましいです。

文字ならこうしてどんどん書いていますが、口に出してはぜんぜん言えません。
返信する
Unknown (サミスケ)
2006-06-21 00:19:49
週末、参観やら眠たいやらで

パソコンから遠ざかってしまったら、

なんんと、3つも記事を見落としていたではないか!!

もちろん、全部さかのぼって読ませていただいたよ♪



私も鍵が見つからなくて、玄関あけっぱなしで、出かけたことある。



私の人生、探し物続き。

ぜんじつはいたズボンのポケットにあったり、傘入れに落っこちていたり、

はたまた洗濯機で一緒に洗っていたり。



それにくらべてはなさんが悪いのではなく、

APのせいなんだからしょうがないっしょ♪
返信する
昔は (まる)
2006-06-21 00:31:25
うちの田舎

昔 どの家でも鍵かけてなかったなあ



つい最近 夫が最後に家を出た日

帰って玄関の鍵が開いていて びっくり

あわてて夫に電話したら

「戸締まりは確認した

というからピッキングかと 大騒ぎだったけど

夫が閉めたつもりになっていた

よく一日中 無事だったと一安心



夫には それ以来 鍵かけたら

ドアノブ引っ張って 指さし確認を義務づけている
返信する
うんうん (CIMA)
2006-06-21 00:55:29
なかなか、しっかりした娘さんですね。

はなさん言い訳しても、きっちり

突っ込まれてるし...

 

でも、最後はやっぱりカワイイですね。

黄味がノド詰まったなんて...

 

明日はちゃんとお茶入れてあげてね!

 

返信する
ウチの場合・・・ (ココ)
2006-06-21 07:54:12
鍵がかからなくなったらきっと

「先に家の中から鍵かけて

裏口から外出しなさい!!!」

って言われると思う

はなさんのおウチは1階ですか?



夏は窓を全開にして寝てましたよ

なんせウチの実家も田舎ですから・・・





玉子の黄身はホンマ危険

今日はお茶、大丈夫ですかね
返信する
危険! (クッキー)
2006-06-21 09:23:13
駄目ですよ!!はなさん。私の友達何人もかぎ掛けてても泥棒に入られて大変な思いしたらしいですから、気をつけないと!     …でも、私のAPの下の階の人はよく鍵をかけずに出かけるらしい危ないですよ!って言っても聞きやしない…この間なんか、APの工事で業者の人がたくさん入っていてもその人達にお願いして出かけてた          娘さん、よっぽど黄身を飲み込むのに苦労したんでしょうね…
返信する
なにはともあれ・・ (恋子)
2006-06-21 10:22:54
持つべきものは

ご近所の奥さんですよねー☆

居てくれてよかったですねー。

でも毎日外に出て楽しく過ごすのは

とってもイイ事だと思いますよー。



アタシのおばあちゃん家も

そういえばカギかかってないですねー。

カギなかったかも?
返信する
鍵・・・・ (ひまわり)
2006-06-21 12:31:59
一応、鍵は表向きかけてますが・・・

夏なんて、ネコのために網戸にして出かけちゃうし

同じく、もし、泥棒さんが入っても

『先に誰か入ったか!』の状態なんで

取られるものなんて・・・・

あ!!ゲーセンのゲット品!!(爆)←もっていかれろよって感じ?(笑)
返信する
Unknown (のんのん)
2006-06-21 12:52:43
いまの世の中物騒だから戸締り心配ですよね。たしかに昔は鍵なんて滅多にかけませんでしたよ。

うちの息子の部屋もすごいんですよ。床は物で見えなく たんすの引き出しや机の引き出しは開けっ放し 洋服が飛び出ています。

ある日息子にいいました。

「あなたの部屋に泥棒さんが入ってみたいだから 警察に電話しなくちゃ!たんすの引き出しとかすごい事になってるよ。」って

そしたら息子は「僕だよ、僕が開けっ放ししたんだよ」って。笑っちゃうでしょう!

現在も友達が来る日以外 床に何が落ちているか危険で息子の部屋には入れません。
返信する
Key (キャサリン)
2006-06-21 16:16:32
鍵って よく 行方不明になるよねえ~~

わたしだけかな??



夕方、子供が鍵を忘れ、家に入れなくて 携帯に電話がかかってきたりすると 焦りますよね

そんな時って なぜか 遊びに行ってて 遠いところにいたりで。。。。

いっきに 遊びモードが 



かぎかけても 泥棒に入られる時代みたいだから  気を付けないとね



娘さん 本当は ママにおうちにいてもらいたいのでしょうね

可愛いね
返信する