はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

知恵をしぼれば

2010-01-15 08:47:56 | Weblog
食の太い人と 食の細い人が
同時におうちに来て(お互いほぼ初顔合わせ)

お茶出す事にしたんだけど
お茶だけじゃ あれやから
ヨウカンも出すことにしたんやけど


どのくらいの厚さに切ろうか

 
食の太い人に合わせて 太目のヨウカン出したら
食の細い人が食べきれん
でも食の細い人に合わせて 細めのヨウカン出したら
食の太い人の機嫌損ねる


はて
どうしたものか





ひらめいた



太目のヨウカン出したよ


「こんなに食べきれません」

ほらほら ショクホソ言い出した

あたしの狙い通りじゃ

その横で このオバハンなに気取ってん
みたいな顔ちらと見せて 涼しげにヨウカンパクついてるショクフト


「じゃあ そのヨウカン半分お隣の方(ショクフト)に
食べていただきましょうよ」
て あたし素早く包丁取り出して
ショクホソのヨウカン目の前で半分に切って
ショクフトにあげた

ら ショクフト めっちゃ喜んだ




もう
はな ってなんて頭いいんだろう
得意満面よ



って
パソコン前のあなた
あきれてるのか



ヤレヤレ思うてるやろ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵者! (このは紅葉)
2010-01-15 09:34:07
さすが、はなさん!
かなりの知略ですね~。

わたしならどうするのかって?
お二人に普通サイズで同じ大きさの羊羹を出します。
そんなことで機嫌を損ねる人なら、変わり者でひねくれ者のわたしとは、とうてい友好関係を維持できないでしょう…
返信する
何と (ちょろ)
2010-01-15 12:41:42
はなさんのアイデアにも驚いたけれど…そして実行に移したはなさんに又驚いたけれど…1番驚いたのは食太(笑)素直に喜んだ所!! 何かこの方 私好きです。初対面の方の前でも素直に喜んでその方の分頂いちゃうなんて、何か可愛い…
返信する
このは紅葉さんへ (はな)
2010-01-15 17:10:57
私のアイデア良かったですか

私は八方美人なのか2人に好かれたいと思ってしまうのです
自分のやりたいように突き進めれば楽なんですが・・・
そっか これからは普通サイズを出しますっ
返信する
ちょろんさんへ (はな)
2010-01-15 17:15:45
ショクフトは 容姿も性格もとっても可愛くて
私も好きです
変に気を回すより このショクフトみたいに
素直な毎日を送れたら 肩も凝らないだろうな
と憧れの気持ちすら彼女に抱きます
返信する
Unknown (なお)
2010-01-15 17:53:05
お友達への気遣い
すごいです。
あきれると言うより
私はそこまで考えた事なかったから
すごいなって思いました。
私もショクフトさんと同じタイプです。
喜んでいただきますよ
返信する
なおさんへ (はな)
2010-01-15 19:09:19
偉そうに書いてますが
本当は結局私も面倒くさくて小さいより大きいほうが
いいかなと 太く切りました
なおさんも私も食べること
大好きですよね

返信する