はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

いにしえ

2007-01-15 20:50:20 | Weblog
最近
タオル地のハンカチばかり使ってる

だから
それでなくても
頂き物とか 粗品とか
我が家にある
薄い布のハンカチが






ちっとも消費できん






お友達
欲しい人にあげて
って

未使用の布ハンカチ
沢山うちへ持って来た



だって
沢山使わないのがあるぞ

って
タンスの引き出し開けたら
ホントにまあ
スーパーの袋じゃないが
よくもまあ
こんなに貯めました
ってなくらい

使ってない新品のから
数回使ったのから
山盛りある





ハンカチって
色は少しは褪せたりするけど
基本的に丈夫な布だから
長持ちも長持ち

何年でも持つ
現に
が中学生の頃使ってた
ハンカチ
全部健在で

つい最近まで

































使ってたんだよ




                     




物持ち
いいでしょう


親から子へ
子から孫へ
代々受け継ぐハンカチ




って








高級家具じゃあるまいしね


イケてないか・・・










                      








そのハンカチ
さすがに
今は
「ママの褪せてるし
もう使いたくない
って
言われ

も娘
タオルハンカチ 



の今日この頃



そんな
が可愛かった
思い出のハンカチやら
なんやらかんやらで




引き出しに大量に
使いもしないのが入りっぱなしで



非常に邪魔だ





でも
捨てる 気にならない





考えて





習い事の
お道具拭くボロ布がわりに
ってんで
お教室に
花模様の持ってった





習い事終わったあと
早速
汚れたお道具拭きましょう







そこへ
先生 やってきて
驚いた様子で

「まあ これで拭いていいの



「はい いいんです
ボロ布ですから
















言い方
なんかまずかった




の返答聞いた先生
周りの生徒さん
みんな





『ほーーっ ようゆうた 金持ちぶって


みたいな
顔したんだよ



うん 確かにした





                    








だから
焦って
すぐに言い換えした

「あっ いえ
このハンカチ 大切なんですけど


使います」




言い換えしたんだけど







ハンカチごときで


それも
使い古したやつだよ



どう使おうと














外野からゴチャゴチャ言われたかねえ





           





そんなん言うなら












































ダーリンのおパン刻んで持ってたろか








ヨレヨレ
ボロボロ
腐るほど
あるからね











しかし


古いハンカチ
みんなどうしてるんだろう
ヤッパ 捨ててるのか


ハギレにして
パッチワークか


ようやらん。。。



                     


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (なお)
2007-01-15 21:24:39
私もタンスの引き出しに
ハンカチたくさんあるはず。
今はタオルハンカチばかり使うもんね。
トールの筆拭きも
タオルの方が使いやすいし
ハンカチって案外使い道ないね。
ず~っとこのまま
タンスのこやしとして
何十年も過ごすんだろうな、あのハンカチ達。
返信する
Unknown (てふ)
2007-01-15 21:35:02
私も娘が小学校時代に使った、キティちゃんの使ってるわ
タオル地の方が水分とれていいから、普通の綿のハンカチって使わないですね~
模様とかきれいだから、額に入れて飾っても綺麗だよ
返信する
なおさんへ (はな)
2007-01-15 23:30:50
良かった
なおさんも
タンスにたまってるんですね
で このまま
たまり続けるんですね
凄く安心しました

なんだけど


どうしよう
あの大量。。。
返信する
てふさんへ (はな)
2007-01-15 23:33:06
私は逆で
私のお古を
娘に使わせてたから
それ
ってある意味ゴーモンだった?!

そうですね
額に入れたら良いね
グッドアイデア
でも

入れれるほどの
素敵なのがない
返信する
うちも (CIMA)
2007-01-16 00:48:31
汗っかきだから、やっぱり綿のハンドタオルしか
使わないですね。
薄手のハンカチだとすぐびしょびしょ...
 
いつの間にか子供達のままごと用のなってました。
とりあえずムダにはなっていなかったようで...
 
返信する
同感! (orange)
2007-01-16 09:23:35
この前整頓して、この大量のハンカチどうしよう・・と思っていたところです。

昔は、ハンカチはいくらあっても使うから、と思ってたけど、10年も20年も使わないんじゃ、もう使わないですよね
でも、そのまま捨てるわけには・・・。ぞうきんとかふきんにしてどんどん使って捨てようと思ってます。
返信する
CIMAさんへ (はな)
2007-01-16 09:36:37
そうか
お子さんたちの
おままごとに
大活躍してるんですね
そう
なにも活用せず
捨てるのだけは
もったいないです
なんとか
我が家も対策ねりたい
返信する
orangeさんへ (はな)
2007-01-16 09:38:50
わあ
一緒だったんですね
いつか使う
で 何年も使わないんだから
もう使うことないですよね
私も フキン代わりや
ゾーキン代わりに
どんどん使っちゃいますね
返信する
Unknown (ちっち)
2007-01-16 12:23:00
ほんとほんと~。
ほんとですよっ。

タオルやハンカチってすぐに消耗するものじゃないのに、それでいて、どんどんもらったりもするから、消費が追いつかないですよね。

我が家は薄いハンカチはあんまりないんですけど、ハンドタオルが腐るほどあります。
使い切れないので、バザーに出したりしましたが。

あと、この前郵便局に「使ってないハンカチやタオルを寄付してください」っていう箱おいてありましたよ。恵まれない人達の為になるみたいです。

はなさん、↑ボランティアも出来て一石二鳥じゃないっすか!?




返信する
うちも… (このは紅葉)
2007-01-16 21:23:14
引き出しにハンカチたまりまくりです…
長く使える物なのにもらうことが多いので、どうしてもたまりますね。

しかも、もらった物は、デザインが好きでなかったりするので、余計に使わないです。

「ハンカチ王子」の影響で、うちにもタオル地のハンカチが増え始めています。でも、タオル地ハンカチは好きではないので、誰も使わずにたまる一方…
返信する