組立て完了

2022-07-16 16:09:11 | 車掌車・緩急車
昨日の塗装は夜には乾燥したようだったが、自分の電池が切れて寝てしまった 今朝から踏面に付いたプライマを拭き取って、軸穴にモリブデングリスを塗り組み立てた 現物合わせの成果?で支障もなく動作したので試運転 D51の次位に3輌繋ぎ、その後ろに30輌ほどの貨車を連結して走らせたが問題無かった この車輪を見ると追加分のエンドウのスポーク車輪ピボット軸は以前のとフランジ形状が異なるように見える 踏面を拭いて . . . 本文を読む

毎日削っていた

2022-07-15 15:01:16 | 車掌車・緩急車
最後の車掌車3輌の軸受と数日戦っていた とにかく現物合わせで削りまくってやっと塗装に漕ぎ着けた 手前の1輌分は軸穴を開けるのに失敗して作り直した 午前中にこれらと車輪を塗装したので乾燥中 . . . 本文を読む

スズ63%ハンダ

2022-07-14 23:59:59 | 車掌車・緩急車
t0.5リン青銅の軸受に真鍮のメタルを付ける 板の裏面とメタルの内面をツライチにするために敷板に載せてクリップで押える (見え易いように手前のクリップは付けていない) (たいてい敷板には付かないのだが万一を警戒してアルミフォイルを敷いている) メタルの周りに塩化亜鉛を塗り、スズ63%ハンダの切れ端をメタルに接触させて置く 黒く汚れている部分を炭素棒で加熱するとハンダが融けてメタルの全周に流れて染み . . . 本文を読む

車掌車は面倒くさい

2022-07-10 17:27:34 | 車掌車・緩急車
ついに3輌残った車掌車の改造に手を付けた エッチング板で自作したヨ2000は最初に組み立てた時に凝り過ぎた 今になればアダチのキットのように組み立てるべきだったのだとにかくデッキステップの裏に2段リンクが当たってタイト それなのにリンク吊からバネの中ほどに掛けて表面を削ったのを忘れてバラバラに貼り直してしまった けっきょく2か所間違えてやり直し ハの字になって微妙に広がったのも当たる原因らしいので . . . 本文を読む

ワ22000も出来た

2022-07-09 18:25:29 | 国鉄有蓋貨車 ワ
アダチ純正のブレーキ部品が邪魔で、イコライザ棒付きの軸受が外し難い それで後回しになっていたがヨを除くとこれが最後の有蓋車なので取り掛かった ホワイトメタルのブレーキ関係を壊さないようになんとか外して、あとは今までの通りピヴォット軸受に改造した 車輪はエンドウの10.5ミリスポーク 試運転も上々だったこの模型の後位側のドラフトギアボックスは知らぬ間に熱源に接近したらしく若干変形している . . . 本文を読む

これでいっぱい

2022-07-08 18:08:21 | 国鉄冷蔵車
木造冷蔵車3輌の足回りを塗装補修したので組み立てて走らせた すでに33輌編成だったが、3輌足すとクロスで衝突しそうなので中間のヨを抜いて合計35輌(うちボギー車2輌)で走らせた 貨車は全軸ピヴォットで転がりが向上したので5-6ボルトで適度な速度でのんびり走る 速度の変化は若干あるが、曲線の抵抗よりはレールの汚れ具合に左右されているような気がする 機関車のギア音が皆無に近いので、スプリングを切った動 . . . 本文を読む

レ2900とレ7000も

2022-07-07 19:45:51 | 国鉄冷蔵車
昨日のイコライザ不調は弄っているうちに思い出した 実はアダチ車輪で出来た時すでにイコライザが不調だったのだ でも一度も脱線しなかったのは高フランジのアダチ車輪のなせる業か 結局表面に貼った2段リンクが過渡期の形態だったためにリンク吊が側梁に当たることが不調の原因だった 当たる部分を削り取ったらあっさり直ってしまった 残りの2輌も分解してハの字にしてピヴォットメタルを取り付け 表面ディティールを付け . . . 本文を読む

木造冷蔵車も緩解

2022-07-06 18:56:32 | 国鉄冷蔵車
昨日までにピヴォット化した貨車をD51に牽かせて走らせている 線路の個所により若干の速度の上下はあるが、33両編成の貨物列車が手放しで眺めていても何の不安も無く600rの8の字を周回している 結局問題だったのはプレーン軸貨車がブレーキ掛かった状態だったということか 高効率ギアも本来の調子を発揮できるようになって何よりだ 残すプレーン軸は7輌なのでレ5000から緩解作業開始 軸受からディティールとブ . . . 本文を読む

ワム50000もピヴォット化

2022-07-05 18:40:38 | 国鉄有蓋貨車 戦前型ワム
昨日からワム50000を改造し始めて今日で2輌ともピボット軸受になった これらも車体の組立は古いが軸受は最新の仕様だったので軸穴を拡大してメタルを取り付けるだけで良かった 一昨日のトラ90000の軸受も塗装して組み立て中 . . . 本文を読む

トラ90000 もピヴォット軸受化

2022-07-03 18:00:06 | 国鉄無蓋車
以前に工事のため一部を片付けた線路を元に戻したわけだが、組線路の順番が変わったためか脱線が頻発したので午前中は保線作業した 軌道中心で直径1200になるように位置を動かして、ジョイント部を指で触ってズレていると思われる個所を修正した 結果D51が脱線しなくなったが、昨日までのワム80000が2輌とも脱線しまくり イコライザの動作を妨げていると思しき2段リンク吊を削ったら直ったので、午後からトラ90 . . . 本文を読む