徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【レズノフかっこいいよレズノフ】果たして3にレズノフは登場するのだろうか

2015年11月01日 17時18分58秒 | キワモノすぎるレビューたち
コールオブデューティ ブラックオプス(字幕版)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版)(廉価版)【CEROレーティング「Z」】
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)(新価格版)【CEROレーティング「Z」】
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス


長所……ストーリー終盤でのどんでん返しがいい
短所……ロシア人の会話はちゃんとロシア語でやれよ……
    敵味方の装備が滅茶苦茶

 初めて購入したCall of Duty、ついでに言うと初めてのFPSです。当時は知りませんでしたが、World at Warの正当な続編です。
 初めてプレイしたときに吐き気を感じたためプレイを中止して以降積みゲーと化していましたが、やはりあきらめきれなかったこととダークソウルがなんか問題ありまくり(内部解像度固定、FPSが30で固定、xBox Liveはまあ別にいいけど)なのと、オペレーションラクーンシティがどうも微妙な感じなのでバイオ6やデビル名倉イ(頼むから別タイトルとして出してくれ……絶対そのほうが売れる)までのつなぎとしてプレイを再開してみました。

 やはり嘔吐感の原因はプレイ直前のチェーンコーヒーにあったらしく、今回はとりあえず船から脱出するところまでプレイしても問題ありませんでした。今のところシングルで、しかもイージーモードだけですが、この調子だとマルチプレイなんぞに手を出せるのはいつになるやら。
 武器はステンなどのマイナーなものからRPG、カラシニコフまで様々なものが登場します。ここらへんの武器の多彩さは、メタルギアソリッド4と並んでバイオハザード5の開発者にも見習ってほしいところです。武器をカスタマイズしたら拳銃の装弾数が百発超えるとか、マジで勘弁して。

 しかしですね。

 なぜかヘッケラー・アンド・コッホG11ケースレスライフルやPSG-1精密狙撃銃といった兵器まで登場します。ちょっと詳しい方ならわかると思うんですが、HK G11は1970年代に開発され、それも実用化はされなかった試作品どまり、PSG-1も1975年以降に軍事史に登場した武器です。
 九龍島でクラークを確保する作戦は1968年のことらしいので、1972年のミュンヘンオリンピックにおけるアラブ系過激派『黒い九月』による選手村イスラエル宿舎占拠事件・ブラック・セプテンバー事件が起こって初めて開発されたPSG-1など当時は影も形もありません。
 ミュンヘン事件は第九国境警備隊、いわゆるGSG-9の創設のきっかけになった事件なんですが、WA2000はこれもPSG-1と時期を同じくして開発されており、当然作中の時代には存在しません。
 
 あとソ連領のヤマンタウ山で敵兵と交戦するのに、なぜかロシア軍所属の敵兵がFA-MASで武装してたりとか。FA-MASはおフランス製で1977年に配備されており、これもアウトですね。

 ここらへんの整合性はちゃんととってほしかったです。
 面白いがゆえに突込みどころがとても残念です。ダイ・ハード2の空砲を装填したMP5とかもそうですが、そういう細かい演出上の問題点が見つかるとひどく気になるんです。

 注……MP5は射出途中の弾頭によって密閉された銃身内部で膨張した発射ガスによってボルトを後退させるため、ガス圧が発生しない空砲は専用のアダプターをつけていないとガス圧が上がらず排莢が出来ない=連射が不可能。
 ダイ・ハード2作中においては空砲を装填したMP5で武装したテロリストと、同じく空砲を装填したMP5で武装した特殊部隊が、偽装の撃ち合いをしながら逃走を図る様子が描かれましたが、特殊部隊の戦闘準備中にマクレーンが特殊部隊のM16のアダプターに気づいた様子も無く、アダプターがついている様にも見えず、またスノーモービルでの逃走中にテロリストがマクレーンを迎撃するため実弾に交換するシーンで、銃口のアダプターを取りはずす様な描写もありませんでした。










 標準解像度で見る限り、描画は綺麗だと思います。でも出来ればテクスチャはもっと頑張ってほしかったとも思いますね。レズノフ大尉が雪原で戦うところは綺麗だと思いました。
 史実の装備に忠実なのかもしれませんが、レズノフを操作するシーンでのドイツ兵の恰好がどうも識別しにくかったです。これは慣れの問題だと思いますが。
 ところで、このときWaWの三ヶ月後の話なのですが、ディミトリ・ペトレンコ老け過ぎじゃね? 年喰ってからの徴用だったのかなぁ。

 気に入らないところを挙げるとすると上記の事項のほかに、ロシア兵のドラゴヴィチが同じくロシア兵のレズノフ相手に英語で会話しているところでしょうか。フランスが舞台なのに英語でしゃべってる『仮面の男』と同じ様な残念さを感じます。
 何故ベストを尽くさないのか?

 雪原での戦闘で足跡が残らないのもポイント低い。
 ここらへんに関しては、メタルギアは実に作りこまれていましたね。

 あと、沈みそうになってる飛行機から脱出するときに、扉を開けるより窓を割るほうが早いと思ったのは私だけでしょうか?

 もう少し腕が上がったら追記でもしてみようかと思います。
 あとは、英語版を買ったはいいけどMODの導入がうまくいかないモダン・ウォーフェアかな……

 ところで、わたくしこれに期待しまくっているのですが、誰かMODでも作ってくれませんかね? Call of Duty N.E.E.T.を……


コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典プロダクトコード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」+PlayStation Plus 7日間無料体験(自動更新(有料)あり) 同梱
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

コール オブ デューティ ブラックオプスIII
クリエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント
コール オブ デューティ ブラックオプスIII【早期購入特典DLCカード】マルチプレイヤーモード用マップ「NUK3TOWN(ニュークタウン)」付
クリエーター情報なし
日本マイクロソフト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モダン・ウォーフェアシリ... | トップ | 【レズノフは結局どうなった... »

コメントを投稿

キワモノすぎるレビューたち」カテゴリの最新記事