Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

ぬくぬく。

2005年11月19日 | Weblog
いや~最悪だ!!
なにが最悪かって?
それは今起きたから最悪なのさ!!

今日は7時に目が覚めたんだが、
こんなに早く起きてもしょうがないって思って寝たらこのザマだ!!
ほとんど1日が終わってしまったよ…
自分のだらしなさに腹が立つが、ぬくぬく気持ちよく寝れたから良しとするか。

という事で頭はまだ回ってないけど、
昨日「天使にラブソングを2」を見たからこのアルバムを紹介しよう。
Lauryn Hill「The Miseducation Of Lauryn Hill」だ。
昨日は見たかい?あの映画は何回も見てるが、
何回見てもLauryn Hillの歌声に寒気がするよ。
コイツはマジで凄い。みんな1度は見た事があるだろうからわかるだろう?
「Oh Happy Day」かな?
あれを歌う黒人の少年にも毎回ビックリさせられるな。
マライア・キャリーばりのオクターブヴォイスだ!!
あの少年は歌手じゃないんだろうか?あれが歌手じゃなかったら、
黒人のフィーリングはマジでハンパないな。

って今回はLauryn Hillの紹介だったな。
頭が回ってないから何を書いていいか全然わからないけど、
手が勝手に進んでいくんだからしょうがない。

このLauryn Hill 「The Miseducation Of Lauryn Hill」を、
初めて聞いたのは俺が専門学校に通ってるときかな。
姉さんがこのCDを持っていて、
俺がそれを奪って死ぬほど聞いたアルバムだ。
レコードで言ったらすり切れるほどって感じだな!
このアルバムは素晴らしい!!
なにが素晴らしいって、Lauryn Hill 特有のヴィブラートのかけ方が最高なのさ。
この歌い方はかなり特徴があるが、聴いていて嫌じゃなく、
実に心地よい歌い方だ。

このアルバムが作られたのは1998年。
今から7年前か…月日が経つのは早いな。
このアルバムは当時一世風靡したアルバムだから、
今でも持ってる人はいるだろうし、
売ってしまった人も多いだろう。
そのおかげで、今では中古市場では100~500円で買える。
俺も姉さんが持っていたのを聴いていたから、
去年400円でこのアルバムを買ったよ。
これだけの名盤なのにそんな値段だ!
持ってない人は絶対に買った方がいいぜ?

って勢いにまかせて書くとYSM口調になってしまってる事に気づいたぜ。
ちょっと、そろそろ頭を回転させなきゃマズいな…

このアルバムは全部で22曲入ってるのだが、
そのうち7曲は歌がないので注意だ!
その歌がない所は、黒人達がアットホームに会話をしてるのだが
俺はこういうのは大好きだ。暖かさが伝わってくる。
残念ながら英語が出来ないのでなにを言ってるかわからないが、
たぶんこうだ。
「みんなは愛というものを知っているかい?」
「どう思う?愛ってどういうものだい?」
「ちょっとそこのレディー答えてみな?」
「私は愛って地球の全てのものにとって必要なものだと思うわ」
「オ~ゥ~」
「マジで最高な答えだな!みんなもそう思うだろう?」
「イエー!!!」
とか言ってるんだろう。
まったく適当に書いてるから、
もしかしたら、今日の晩ご飯について語ってるのかもしれないけど、
俺には関係ない。暖かさがある会話があるだけで十分だ!

まだ俺の頭は回転してないな…
まぁいい、これを書き終わる頃には起きてるだろう。

なにを語ってたんだっけ…?
そうだLauryn Hill だな!そうだった!このアルバムは必聴だ!!
とりあえずビートが最高だ、そしてそこにのるメロディー。
裏にあるコーラスや、色々な音の混じり合い。
このアルバムを何回も聴くと、
自然とLauryn Hill と一緒に歌ってる自分がいる事に気づくはずだ。
それぐらい自然で美しい音がこのアルバムには詰まっている。

このアルバムで俺が個人的にオススメする曲は4曲だ。
「To Zion」「The Miseducation Of Lauryn Hill」
「Can't Take My Eyes Off Of You」特にこの曲が好きだな。
あと「Tell Him (Live)」だ。
これ以外の曲も全て素晴らしい。
とりあえず、試聴できるだろうって決めつけて書いてるから。
曲名を書いておいたよ。

んじゃちょっと探してくるか
あった!
どうやら全部聴けるようだが、どういう事か14曲しかないな。
まぁいいや。これを買うならアマゾンなんかで買わないで、
近くの中古を売ってる場所を探せばOKだ。
アマゾンのレビューを書いてる人で、
FUGEESも聴けって書いてる人がいるみたいだが、
確かにその通りだな。
俺もLauryn Hillの魅力にやられてFUGEESを買った一人だ。
FUGEESはLauryn Hillがソロになる前のグループだったような気がするが、
今ではちょっと覚えていないぜ…
とりあえず、
このLauryn Hill「The Miseducation Of Lauryn Hill」を気に入った人は、
FUGEES「The Score」を買っても間違いはないよ。

あとアマゾンで試聴できるのは音が強烈に悪いので、
注意が必要だ!CDもこんなものだと思われたくないからな。

かなり勢いで書いたが、これで終わりにしよう。

クリックでAmazonの試聴できるページへ