Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

tedとシュガーラッシュ。

2013年07月30日 | Weblog



公開されてから話題になった映画「ted」。
動くテディベアが子供と一緒に成長し、
おっさんで下品なテディベアになってるというのが、この映画の魅力。
マリファナ吸ったり、下ネタ盛りだくさんなのでR-15指定。

可愛いけど子供には見せられない映画。
ストーリー自体は面白いというわけではないが、
tedがキャラクターとして素晴らしいので見れる作品。
なので見終わった後の感想は「tedが可愛い」というものしかない。
でも、それで許されるだけtedのキャラクターがいい。

ブラックジョークやくだらない物好きにはたまらない映画。



もう1本は「シュガー・ラッシュ」。
架空のゲームのキャラクターの話しだけど、実際にあるゲームのキャラクターも少し出てくる。
ただしストーリーにはほとんど関係してこない。

ゲーム版トイストーリーという感じだけど、
この映画は「ted」と違ってキャラクターが弱い。
ディズニーのクセにキャラが弱いというのは致命的。
キャラクターも途中のストーリーもよくないせいか、
序盤、中盤は凄く退屈に感じたし、この映画はハズレだと思った。
しかし最後だけはいいので、見終わった後はディズニーらしい良い映画だった。と言いたくなる映画。

勿体ない映画だ。
最終的に全ての話しが繋がるからいいんだけど、
途中までが本当につまらない。
もっと上手く話しをまとめることができていれば、いい作品になれたと思う。


結果はよかった。

2013年07月29日 | スポーツ

東アジア杯、開催国である韓国vs日本。
1-2で日本が勝ち東アジア杯初優勝。

責められ続けた試合だったが、柿谷の決定力の高さで勝った。
内容としては全く良くない。
セカンドボールが取れない、変なクリアが多い、無理矢理な前線へのパスが多い、
選手同士の距離感が悪い、DFラインの整え方が酷い、体の寄せが遅い。
悪いところをあげればいくらでも出てくる試合だったし、
こんな内容で勝てた事は凄い事だとも思う。
韓国が弱かったというのもあるけど、このチームには勝ちきる強さがあったのかもしれない。

この試合はDFとしてはいい実戦練習になった。
でも、このDFメンバーからW杯にいける選手はいないだろう。
可能性があるとしたら徳永くらいか。

攻撃面としては柿谷が選ばれる可能性があるけど、
前田、乾以上なのかは、まだわからない。
それよりもドリブルができない、パスも悪い、高さを活かせないハーフナーの変わりに、
豊田ってのが一番可能性が高いし、確実にハーフナーよりは活躍できる。

個人的には斉藤学を入れてほしいけど、柿谷、豊田が入ったら人数的に入れないな。
現在のベストメンバーとされているものはDFに問題があるので、
今大会でDFの選手が活躍してくれればよかったんだけど、そう上手くはいかないか。

日本代表の次の試合は8月14日のキリンチャレンジ。
相手はウルグアイ。
この時のメンバーがどうなるのか楽しみだ。


東アジアカップ。

2013年07月25日 | Weblog

男子サッカー日本vsオーストラリア。
3-2で日本が勝った。

中国戦も、オーストラリア戦も点をとれるのはいい事だけど、
簡単に点をとられるのは酷い。
オーストラリアは日本以上にチームとして上手くいってなかった。
前半からオーストラリアの攻撃はエリア前まではいくが、
その後の展開がなく攻撃できないでいた。
日本のDFがいいからというわけじゃなく、
どうやってとるかという考えがまとまっていなかったように感じたし、
オジェック監督はそれに呆れているようだった。
そんなオーストラリアに後半短時間で2点もとられた。

メンバーが違うのに同じようにとられている。
問題はDFというよりザッケローニ監督だと思う。
交代のタイミングが下手なんだろうし、
DFラインがバラバラになるのも指示の仕方に問題があるんだろう。
こんな酷い点の取られ方をした試合で、
試合後のインタビューでいい試合だったというのもどうかと思う。

個人としては学君は凄くよかった。
オリンピックの時も思ったがシンプルな名前がいい。
1点目のゴールは上手い。
ドリブルする度にシュートフェイクいれながら、ゴールを見ずにディフェンダーを引きつけて、
最後はサイドにループ気味のシュート。
完璧なシュートだったし、あれは止めれない。

2点決めた大迫も落ち着きと決定力を持っていてよかった。
同点に追いつかれて気が抜けた時間で決めれたのは大きい。
個人的に期待している扇原はオリンピックの時から成長していなくて残念。

得点力不足と言われ続けた日本が、これだけ点をとれる事は頼もしい。
でも、DFがこれだと意味がない。


湯気。

2013年07月24日 | Weblog
福島第一原子力発電所3号機原子炉建屋5階中央部近傍(機器貯蔵プール側)で、
7月18日に続き24日も湯気が漂っていることをカメラで確認したと発表した。
同日午前5時現在で原子炉注水、使用済燃料プール冷却、モニタリングポストなどに異常は見られないという。

なにも変わってないし、何もできてないんだなって思ってしまう。
2年くらいではしょうがないとも思うけど、
何故湯気が上がっているかすらわからないというのは、管理していると言えるんだろうか。

少し前に湯気が出た時に東電は、雨水が格納容器の熱で温められて水蒸気になったとみている。と発表した。
予測でしかない。
これ以上悪化させないようにするしかないのに、上手く出来てない。

困ったな。




次期iPhone。

2013年07月23日 | Apple

色々噂されていたのが本当っぽいものになりつつある時期です。
去年発売されたiPhone 5の発売が9月だったような。
今回は前々から噂されている廉価版iPhoneが出る気配。
iOS 7のデザインもジョナサンアイブになり今までとガラッと変わる事から、
iPhone自体のデザインも変えてくる可能性がある。
そうなると名前はiPhone 5SではなくiPhone 6の可能性もある。
文字との並びとしても「5」と「S」って似てるから美しくない気もする。

以前、初代iMacをコンセプトイメージを作って公開されていたものがあったけど、
このデザインは凄くいいと思った。
それがこれ。



これだったら欲しい。
でも、今のAppleはあまり期待できないし、
社内で出たデザインではないので、これを採用する事はありえない。


祭りの後は雨。

2013年07月22日 | Weblog

雨が多い地元の祭りだけど2日間で雨が降ったのは昨日の夕方くらい。
湿気が多く、気温はそれほどでもないが暑かったので、
参加している人達にとっては、涼しい雨だったかもしれない。

選挙は予想通り投票率が悪かった。
戦後史上最低という56.19%。
これで当選が決まってしまうんだから凄い。

秋田で当選したのは自民党新人で公明党が推薦する中泉松司。
全国的にも自民党圧勝だった選挙。
政策がどうこうよりも、自民党という名前がついているから当選しているように感じる。
自民党から民主党に政権交代した時と同じだ。
あの時も民主党という名前だけで当選してた。
それが逆になっただけ。

他の党は、国民にとって優しい事を言っている事が多いけど、
それを実現できそうな力を感じない為に国民は票を入れない。

それとサッカー東アジアカップで日本vs中国の試合があった。
3-3の引き分けだったが、ディフェンスが悪いとしかいいようがない。
新しい選手だらけなのでパスミスはしょうがないけど、
ディフェンスのミスは駄目だ。
駒野、槙野、栗原と今まで代表に入っていたDFがあの出来というのは酷すぎる。

この大会は選手を試せる大会なので、色々試すのはいいんだけど、
全員変えてしまうと、誰がどれだけ機能するかわからず、
何を試しているのかよくわからない事になりそう。

5年後のW杯を目指しているのなら、これで間違ってない。
でも、大会後に残る結果として今大会に新しく選ばれた選手は誰も来年のW杯には出れないと思う。


天気がよろしい。

2013年07月19日 | Weblog
今週土日は地元の祭り。
日曜日は選挙。
日曜日は与次郎駅伝というイベントもある。
第2回とあるが1回目があった事を知らなかった。
この駅伝がある事で秋田駅前は交通規制がある。
1チーム4名で(2.2km × 4名)だそうだ。
距離が少ないから楽しく走りましょうって感じなのかな。

イベントが少ない秋田で今回のように重なると、
秋田は選挙に行かない人が多そうです。
特に地元の人は祭りに1年の全てをかけているので、
期日前投票に行ってないと行かないだろう。
それをわかっているのか、選挙カーはほとんどこちらに来てない。
静かなもんだ。


Daft PunkとJamie Cullum。

2013年07月17日 | Weblog
アルバムを買ったものの、ここに書くのを忘れてた。
どちらも5月に発売してて発売日に買った。

Daft Punkの4枚目のアルバム「Random Access Memories」と、
Jamie Cullumの6枚目のアルバム「Momentum」。
発売から時間が経っているので簡単に書く。



Daft Punkのアルバムは発売前からiTunesで全曲通して聞けてたので、
買う前に2、3回聞いてた。
まず特徴的なのが、ここ数年流行の音になっている80'sの音ではなく70'sの音になっている事。
ダンスというよりディスコ。
最近の音楽はどれも似たり寄ったりの音を使っているので、
この方向性は初めて聞いた時から凄く好感が持てたし、
しっかり70年代をリスペクトしDaft Punkの音楽になっている。
そういった点と、アダルトな曲が多い事から紳士的なアルバムだと感じた。
聞けば聞くほどよくなるアルバム。と、当初はそう思って何度も聞いていたけど、
時間が経った今、あまり聞いてない。
凄く良くできたアルバムだと思うし好きなんだけど聞く回数が少ない。
飽きたという感じでもなく自然に聞かなくなっていってる。
決して悪いアルバムじゃないし、いいアルバムだと思う。
でも、あんまり聞かなくなった。そんなアルバム。



Jamie CullumのアルバムもDaft Punkと同じように今ではほとんど聞いてない。
これはDaft Punk以上に聞いてないと言える。
このアルバムに関しては聞いていたのは本当に最初だけだった。
歌も上手いし、曲も悪いわけではないけど飽きやすい。
今までのアルバム以上にジャズを感じない。
キャッチーさを狙った、ただのポップアルバムになってしまってる。
色んなジャンルの曲が入っているけど結果として良くない。
このアルバムを表すなら「つまらない。」その一言でいいかもしれない。

移籍市場。

2013年07月16日 | スポーツ
本田圭祐がミランへ移籍するという報道が連日されていて、
個人合意はされているようだけど、クラブ間でまだ決まってないようだ。
移籍金を出して夏に獲得するか、契約満了で冬にとるかという話しらしいけど、
CSKAモスクワ側としたら移籍金が発生する時に売りたいのは当然で、
ミランが払わないのであれば他のクラブへの移籍というのもありえる。
当然だけど個人よりも契約しているクラブのほうが強い。
特にCSKAの場合、選手の意思を尊重するという感じでもないので、
移籍金を高く払ってくれる場所に出すだろう。
そこから選手に決める権利がくるはず。
報道されている移籍金はそれほど高くないけど、
CSKAとしても契約期間が残り少ないという足下を見られたくないから、
簡単に移籍金は下げないだろうし、ミランとしてもそこに釣られるような交渉はしないだろう。
どちらがビジネス上手かというところだ。

それとマンチェスターユナイテッドがセスクを獲得する為に動いていると報道された。
スコールズが引退したしギグスも厳しくなってきたので、
この補強は当然だし、セスクを選んだのもベストだと思う。
セスクが入れば中盤の不安はなくなるはず。
これは楽しみだ。
でも、バルサに行く前に獲れれば一番よかった。

あと、ジェラードがリバプールと契約延長したと発表された。
ジェラードのいないリバプールは想像できないので嬉しいニュースだ。


雨がやまない。

2013年07月12日 | Weblog
現在の秋田市、昨日の夜からずっと降っている気がする。
場所によっては川の氾濫の可能性もある事から避難指示が出ている場所や、
国道沿いの川の水位が上がっている事から通行止めになっているところがある。
車で走ってたら水捌けの悪い道路は洪水になってるところもあった。

もっと小分けに降ってくれれば困らないのに、
なんでこんな集中的に降るのか。
そういうこっち側の主張は通じないか。

先月の秋田市は降水量が19ミリで6月の降水量として観測史上最少だったのに、
7月上旬の降水量は全域で平年の約1.6~4倍を記録している。

毎年異常。