Tribe Color Time

花は色 人は心 音楽は香り

40年ぶりの優勝。

2015年06月17日 | スポーツ

NBAファイナルは第6戦ウォリアーズが前の試合で3勝目をあげ王手をかけて挑んだ試合。
キャバリアーズのホームでウォリアーズが105-97で勝利を収めてシリーズを4勝2敗で、
40年ぶり4度目の優勝を飾った。

ファイナルMVPには、ウォリアーズのアンドレ・イグドラが選ばれた。

シーズン通してウォーリアーズは素晴らしいチームだった。
カリー、トンプソンの3Pだけでなく、ファーストブレイクも早いオフェンスを意識して行うことで更にレベルアップ。
昨シーズンよりも一番よくなったのはディフェンス。
120点とっても100点以上とられるという試合が多かった昨シーズンだったが、
今シーズンはオフェンスが波に乗れなくてもディフェンスで挽回できていたのが大きい。
ファイナルでもウォーリアーズらしいオフェンスというのは何度も抑えられたが、
ディフェンスで試合を作り、我慢をして試合を決めることができた。

それとセカンドユニットになっても力が落ちないというのも大きい。
今回MVPをとったイグドラはファイナル途中からスタメンになったが、
エジーリ、バルボーサ、リー、リビングストン、バーンズと個々の能力はそれほどでもないが、
チームとしてまとまっていて強い。
特に怪我をしてシーズン途中から出場していなかったリーが戻ってきたのは大きかった。

個人的にMVPはカリーがとってほしかったが、ファイナルの勝敗を決めたのは確かにイグドラかもしれない。
イグドラはアイバーソンがいた時の76ers時代から見ているので考え深いものがある。
ジャーニーマンになって色んなチームを渡り歩いて、それぞれのチームで結果は出していたが、
今回のウォーリアーズが一番フィットしていたかもしれない。
カリーのファイナルMVPはまた次の機会かな。

キャバリアーズもよくやったけどアービング、ラブが怪我でいないという事で、
レブロンの負担が大きくプレータイムも長すぎた。
解説がBIG3の二人が怪我でいなくなって飛車角落ちになったと言っていた。
イメージも合うので上手い事を言うなって思ってた。
アービングが飛車でラブが角、もちろんレブロンが王だ。
王様だけでは勝てないが、よくここまで持ちこたえたと言いたい。
大きな思いを持ってクリーブランドに戻ってきた事を知っているだけに、
ウォーリアーズを応援していても、試合終了間際のレブロンの表情にはこっちも悲しくなった。

今シーズンは新しい力をもったチームがたくさん出てきて楽しいシーズンだった。
NBAはこれから更に激戦になるだろう。
いやー。本当に楽しいシーズンでした。

話は変わり昨日のサッカーW杯予選。ホームで相手はシンガポール。
0-0で引き分け。
あれだけ攻撃して決めれないのは酷いが運もなかった部分もある。
日本がダメなのは当然だけど90分間集中を切らさず守りきったシンガポールは凄かった。
強豪チームだって守りだけをひたすらやっているというのは精神的にキツイが、
シンガポールはそれをやりきった。
GKが当たってたというのも大きい。

日本はこれから更に調整だな。
ミスも多いが上手くできている部分もあるからこれからです。

眠気も覚める。

2015年06月11日 | スポーツ
最近はずっとスポーツ。
サッカーCL決勝、テニス全仏、NBAと見るものが多かった。
CLはさすがに4時前に起きる事はできず途中から見たが、
ちょうどバルサが2点目を入れる所だった。
1-1でメッシがドリブル突破しシュートがこぼれた所をスアレスが決めた場面。
この時のドリブルスピードの速さを見て一気に目が覚めた。
ユベントスも負けてしまったが、同じように異常なスピード。
結果として3-1で負けてしまったがユベントスもいいチームだったし、いい決勝戦だった。

全仏はジョコビッチvsワウリンカの決勝。
全仏王者のナダルと準々決勝で戦い圧倒した事もあり、
これはもうジョコビッチの優勝だろうと思っていたら、
まさかのワウリンカ優勝。
この大会のジョコビッチは手がつけられないくらい強かったが、
それすら圧倒する強さで全て読み勝ってるような試合だった。
1セット目こそジョコビッチがとったが2セット目から連続3セット連取しての優勝。

ジョコビッチの場合準決勝のマレー戦が途中で中断し翌日に試合をしたこともあったので、
体調面ではどうしても不利だった。
それでも決勝のジョコビッチのテニスは素晴らしかった。
ただそれ以上にワウリンカは完璧なテニスをした。

この試合はハイレベルで見ていて本当に面白かったのと同時に、
錦織がこのレベルで試合するにはまだまだかかるなって思った。

それと現在キリンカップ日本vsイラクをやっている。
前半終わって3-0と圧倒中。
ハリルホジッチ監督になって縦の動きがよくなった。
調整段階でこれは期待できるチームになりそうだ。

またまた。

2015年06月05日 | スポーツ
GWあけてから書こうと思ったら、また書くタイミングを逃し先月は一度も書かなかった。

1ヶ月の間に世間では色んな事があった。
地震もあったし、噴火もあったし、bjリーグで秋田は決勝で負けたし、
国立競技場はグダグダでどうするのって?状態。
最近ではFIFAが大変。

W杯ロシア大会、カタール大会も疑惑があり、このままどうなるのかという所。
プラッター会長も再選後すぐに辞めるし、FIFA解体の危機というか、
完全にぶっ壊さないとどうしようもない状況。
更に2010年W杯の欧州予選で起きた誤審に関して、
本大会出場を逃したアイルランドのサッカー協会に対し、
提訴を回避する見返りに500万ユーロを提供したことを明らかにした。
これはフランス代表のアンリにハンドがあったが審判はハンドをとらず、その後決勝ゴールがあった試合。
ニュースで見たので憶えている試合だ。
試合後にアンリがあれはハンドだったと認めたというのも覚えている。

提訴されるよりは金で解決。
こういう事まで出て来ると他にもあったのでは?と思えてくる。
このまま腐って信用のないままW杯が開催されるのか、開催国を再度投票しなおすのか?

イギリスの文化・スポーツ相は、2018年と2022年のW杯開催地を選ぶ過程でも不正が確認されれば、
「投票をやり直す理由になる」としたうえで、要請があれば開催を引き受ける用意があると述べた。
スイスの司法当局が捜査を進めており、アメリカのFBI=連邦捜査局も捜査に乗り出したと伝えられている。

世界的なスポーツなだけに規模も大きいし3年後の開催国を変えるというのも大変な事だが、
今は全てをハッキリさせる必要がある。

毎回W杯を楽しみにしている身としては残念な事件だ。
ちなみにチャンピオンズリーグは日本時間7日の午前3時45分キックオフ。
ユベントスvsバルサ。
こちらの管轄はUEFAです。
どっちが勝つかな?やっぱりバルサですかね。

それとNBAも今日からファイナルが始まりました。
ゴールデンステート・ウォーリアーズvsクリーブランド・キャバリアーズ。
第1戦はOTの末にウォーリアーズが勝利。
ファイナルまできたというだけで嬉しいが、カリーがシーズンMVPまでとった。
ウォーリアーズは数年前まで弱小チームだったのにここまできたのは本当に凄い。

それとキャバリアーズもレブロンが戻ってきたとはいえ、
1年目でファイナルまでくるというのは凄すぎる。

ウォーリアーズは40年ぶりのファイナル、キャバリアーズは2007年以来のファイナルで優勝歴なし。
どちらが勝っても歴史的快挙。
しかも1年目のヘッドコーチ同志でこれも快挙。
1年目で優勝するのはパットライリー以来と今日の試合の解説で言っていた。
レイカーズ黄金時代の監督です。

それを考えると今回の勝者がレイカーズのように常勝チームになるのかも見もの。
FIFAと違ってNBAはこれからも楽しみです。