goo blog サービス終了のお知らせ 

「ゆめぴりか」と「ななつぼし」と「きらら397」。どれを買うのが正解か?

2014-02-15 | Weblog
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」と「きらら397」が並べて売られていた。近所のシ〇ホという家具屋さんのホームセンター。

「ゆめぴりか」は凄い。今や新潟コシヒカリを上回る値段だ。
高すぎて買う気が全くしなかったので、値段は全く覚えていない(笑。

で、狙いは、

きらら397 1780円/5kg



ななつぼし 1680円/5kg。

うーん悩ましい‥。
知名度は「きらら」だが、一般的な味の評価は「ななつ」のほうだった気がする。
なぜ、「きらら」のほうが高いんだろう?
記憶違いか、あるいは、「ななつ」は味が落ちたとかの話があるんだろうか?

ということで、来週も特売が継続しているのを確認し、とりあえずその日は買わずに帰宅した。

そして金曜日、コメの食味ランキングが発表されたのが新聞に載っていた。

それによると、北海道米の特A評価は、

ゆめぴりか

ななつぼし

の2銘柄。(後で調べたら、北海道米は、ここ数年この2名柄で変わらない。)

買うのを保留しておいて正解だったなあ。

そして土曜日。大雪の影響で車も人通りも少なく、店内はガーラガラ湯沢。
ならば売り切れの心配もないだろうと。

満を持してコストパフォーマンス最高の「ななつぼし」を購入しました。
めでたしめでたし。


(追記)
さすが特A、「ななつぼし」。
水量を僅かに多めに炊くと、甘味のある、おかず要らずのごはんができます。

冷めてもまた良く、ごはんの味が濃いので、どんぶりやカレーライスに使うコメではなく、薄味のおかず少々のお弁当(幕の内とか)なんかに適したコメと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿