1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

榛名山てくてく。その2。

2017-11-26 12:22:45 | 日記
久々に画像多めです。
ビジターセンターに寄って『榛名山てくてくまっぷ』を頂いて大まかなルートを決めてスタート!

赤いルートが歩いたトレッキングルート青いのが下山してからの県道&公園内の道。
まずは榛名神社へ向かう事としました。

ココが一応まっぷに有る氷室山ですが...ただの広場でした。^_^;
さぁ榛名神社まで1.9kmと書かれてますが...実際は3km弱有りました。しかも300mの下降です。って事は300mの登り返しですよね。
ふかふかな落ち葉とザクザクな霜柱の道を駆け下りました!と言いたい所ですが落ち葉の下にゴロゴロの石が隠れてるので普通に歩きました。

見上げると圧倒される感じ。流石に国指定の重要文化財。本日の無事とその他諸々を拝んだらスタート地点へ向けて登り返します。

途中トレッキングコースを外れコチラにも拝んで...肖りたや肖りたや...^_^;

てくてくまっぷ二つ目のピーク。天目山。1,303mですが榛名湖が1,100程ですのでこの日の山は2〜300m登るだけなのですが後々地味に足に来ます。

まっぷには無い三つ目のピーク三ツ峰山。1,315m。まっぷのコースから少し外れてた感じですが看板に登り25分って書かれてたので登りました。
引き返してまっぷのルートを歩いて行くと又してもまっぷに無いお山の名前が書かれた看板が!...行くしか無いでしょう。

四つ目のピーク榛名旭岳。1,285m。そして向こう側にはラスボスの相馬山の姿が。でもココまでにまっぷから枝分かれした別ルートが何本か伸びてて...行って見ようかな?止めとくか!って悩みました。青空の下歩くのは久々。でも風が強く寒かったです。-4度でした。...続く。

« 榛名山てくてく。 | トップ | 榛名山てくてく。その3。 »

寒かった。 (1040)
2017-11-26 20:07:45
登りになると暑くてフーディーを脱ぐのですが...下りになると風が寒くて着たり脱いだりの繰り返し。休むタイミングだと思う様にしました。
いいお天気 (菖蒲)
2017-11-26 15:57:33
すごいいいお天気ですね。
青い空が一番気持ちがいいなぁ
榛名山は縦走するお山なんですね。
アップダウン地味に足にきますよね。
最近は登りっぱなしの尾根が一番好きです。
だって帰り全部下りだもん。

行きにくだりがあると、帰りのことを考えて憂鬱になってしまいます。

マイナス4度・・・・お天気だけど寒いですね。