1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

今日は頂上踏まず。

2024-05-11 17:19:23 | 日記

今日は15:00〜ガス機器&配管点検が有るので持ち時間六時間半で行けるお山。
毎年の春と秋に訪れてる守門岳の入塩川コースを歩く事に。(毎年コレが最後かなぁ〜?って思ってる)^_^;

       
危惧してた山ノ神前の雪渓は無くなってた。ブナ林の登山道の真ん中に立ち竦んでるシンボルツリーに挨拶して進む。
小雪と言われた去年でさえこの先から残雪を踏んだけどブナ林を抜ける前にやっと雪を踏んだ。

     
で、今日の頂上はココ。右上のピークが中津又岳。10分も歩けば着きそうだけど夏道は雪で潰れた木々に覆われて
いるっぽいので止めた。守門岳(青雲岳〜袴岳の雪庇は落ちてる)しかしココまで2:40分誰一人とも合わないのが怖い。

     
雪を拾いながら下山。雪の中から枝が出てるけど...多分下に2〜3mの雪が有ると思う。
右上のお山は二週間前に登った粟ケ岳。左奥に薄っすらと毎度のトレーニングのお山の弥彦山〜角田山。
この後お一方が登って来られた。何か少しホッとした。さて少し早めの下山にしたのは次の目的が有るから。

     
登山道を外れてアバラシ沢に降りるも今日は辛うじて沢の底に残雪が有るのみ。
もぅ一本のシンボルツリー。一昨年残雪の中に見つけてドキッとしたけど今日は何故か?心踊らなかった。
来週になれば雪の重みで寝てた木々が起き出してココには降りられないだろう。滑り込みセーフだ。

        
この雪が溶ければ沢水となって流れを作るのかな?雪の上に落ちた枯れたブナの花や落ち葉が流れっぽい。

     
中津又岳を踏まなかったのとアバラシ沢の残雪が少なくて思ってた景色を見られなかったので予定よりも早い
下山完了となった。結局今日はこのコースは1040と途中にお会いした方と二人だけだったみたい。

   
今日の山行は↑こんな感じ。アバラシ沢の場所はコースのほぼ真ん中の少し右に尖った所です。
で...ガスの検査が問題発生でガスメーター周りの配管を要交換となった!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅後RUN。 | トップ | 今年も行った遥かな尾瀬。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事