1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

登れたけど...。

2021-04-03 18:33:30 | 日記

火曜日くらいだったかな?山友さんに残雪期のお山に誘われて...本来ならGWを復帰戦に考えてたけど折角のお誘いなので受けました。選んだお山は三百名山の『粟ケ岳』1,292.7m。

        

スタートして2:30ほど。何時もより30分は遅い。頂上までツボ足で行けそうだが午の背を手前にアイゼンを着ける。

        

無事に頂上を踏めたので加茂市側からのルートの九合目まで降って頂上を仰ぎ見る。なんちゃって雪庇が出来るんだけど...一週間遅かったみたい。でもクラック出来ててスリリングだ。この残雪を踏めないと夏道が出るまで藪との戦いだな。

        

って事で最初の写真の反対側からの撮影。片側斜面は崩れ出してる。ナイフリッジだけ雪が残ると...危ない。多分来週まで持たないな。って考えると今日登れて正解だった。総上昇1,240m。歩行距離10.4km。行動時間6時間。何時もは5時間台で終われるんだけど...今日は下山時に何度も足が攣って山友さんに迷惑をかけた。体力も脚力も無いに等しい。膝の浮腫みを奪る薬も飲んでるから幾ら水分を摂っても追いつかない状態。まずは無事に終われて良かったのと膝の調子を整えて一ヶ月後のGWには歩ける様に持って行きたいと思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤時の桜。 | トップ | 昨日見た...。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事