私と彼の秘密 今思うこと

彼とのLINEは、いつか消した方がいい。
それは、残された人のために…



ご先祖様への感謝

2022-07-28 07:54:00 | 日記

彼は、和尚人さんと同じことを言う。

私達がいま、こうしていられるのは、

ご先祖様のおかげ。

だから、今の生活があること自体に、感謝しないといけない。





ずっと遠い遠い未来に、

私も自分の子孫ににそう思われる時が来るのかな?

そしたら、その時初めて、私が、ここに存在したことに、価値や、意味があったんだと思えるだろう。

未来にバトンを繋げたという意味でね。




彼がいうご先祖様への感謝は、もっと大きなスケール。


多くの犠牲から成り立っている、

この国があることへの感謝。

この大地があることへの感謝。

そこで生かされていることへの感謝。


他にも、私が思うのは、

選挙権だってそう。

ご先祖様がこの国を良くしようと勝ち取ってくれた権利。




この先、私たちのおかげだと思ってくれるような物が、何か残せるのかな?

せめて、恥ずかしくない生き方から始めようと思う。

じゃあ、

不倫や浮気は、どうなのか?

自分に尋ねた。



最新の画像もっと見る