§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

怖くなんてないしっ

2011年02月23日 16時22分00秒 | ワンコ

今日は、ボギーを洗いました。

で、その時にふと思ったんですけどね。

お風呂でシャンプーをしている時って、
ただでさえワンコは緊張しているから、
いろんな大きな音がすると、すごくビックリして
怖がることってないですか?

こちらの、すーぱーさいあじんは、
まさにソレです。

そーでなくても、臆病なジョイ。

シャワーのホースが、動くのも怖いし、
それがブツかってゴンゴンいう音も怖いらしい。

だから、なるべく大きな音を立てたり、
ホースも動かさないように気をつかっているんだけど、
そういう子を洗っているときに限って、
シャンプーが、どすん!と落ちたり、
バケツが、どしゃん!と転がったりしちゃうんだよね~ヽ(;´Д`)ノ

なんでそんなに大きな音がするのかわからないから、
もう軽くパニック( ̄ー ̄;

原因がわかれば、なんちゃことないんだけどね~

その点、ボギーは・・・と言うと

でかい音がすれば、さすがにビクッとはなるけど

すぐに、音の出所を確認して、

的確な状況判断 ( ̄ー ̄;

だもんで、シャンプーの始めこそ嫌々で
ぶるぶる震えちゃうけど、
そういう突発的な音に対する恐怖は
あまり感じないらしい。

・・・というか、感じなくなった?

カミナリとかも、少し前までは、ただもう恐れるだけだったけど
最近は、ちょっと我慢すれば、そのうち終わるってことが
わかってきたのか、パニくることはなくなったし。

歳を取って、耳が遠くなってきたってのとは
またちょっと違って、

『こうなったことには、こういう原因があるからなんだ』

ということを、考えられるようになったんではなかろうか・・・と(* ̄m ̄)

だとしたら、すごいな、ぼちくん( ̄▽+ ̄*)

かいかぶりすぎか?

じょったんも、そんなふうにおりこうさんになれば
怖いものも減るのにね。

え~っと、こういうの、なんか慣用句なかったっけ?

原因を知れば、対処がわかる・・・みたいな・・・
出てこないなぁ~

今日も応援ありがちょ♪
お帰り前にぽちっとね

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンコたん記念日 | トップ | ぷりてぃ~リンちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テトママ)
2011-02-23 20:05:20
自分が嫌なことされていたりするとさらにビビりが大きくなりますよねw
うちもお風呂が嫌いなのでちょっとの音でビクビクしてます(笑)

ボギーくんは、絶対に理解してるんですよ!!
これが落ちると大きな音がする!
ここにあると落ちるかもしれない!!とか・・・

わんこって言葉も理解するけど、物事も理解出来ている思います
って・・・うちのテトは、ご飯の時間と散歩の時間そして、何よりおやつの在り処しか理解してないと思いますけどね(-"-)


返信する
たとえば・・・ (けーこ(陸ママ))
2011-02-24 13:10:32
『幽霊の正体見たり枯れ尾花』なんていかがでしょうか
突然で失礼致します
10月のアメコカ部会で1度だけお目に掛かりました。
いつもブログ楽しみにしてます
我が家のは4歳の黒コッカーです。
今、窓辺で日向ぼっこしながらへそ天でお昼寝中ですが、かなりのビビり~です
お財布目の前でパタパタさせるだけでへっぴり腰になりますよ
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2011-02-24 16:36:31
テトママさん
そうなんですよね~
もう、頭の中、「いやでつ。こわでつ」で
いっぱいなんでしょうね^^;

理解していると思うんですけどねぇ
あ~、あれ落ちそう・・・はわからないかもしれないけど
アレが落ちたから、この音だなってのは
わかる・・・みたいな?(笑

テトくん、それだけわかれば充分ですよね~(笑



けーこさん
こちらでは、始めまして♪
コメントありがとうございます。
部会展で、お話させていただいたんですね♪
いろいろ舞い上がっててすみません。

ワンコって、え?なんでコレがダメ?!
みたいなことってありますよね~
ジョイは長くてにょろにょろしたもの、
そう、ホースとかコードが苦手のようです。
蛇にでも見えるんでしょうかね(笑
また遊びにきてくださいね。
慣用句もありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事