§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

こうして私はdekiになった

2011年01月20日 14時45分15秒 | Weblog

今日は、朝から ちゃちゃっと
そう、『ちゃちゃっと』ジョイを洗いました( ̄▽+ ̄*)


ま~なんて deki な私(≧▽≦)


これまでは、ぼじょのシャンプーといえば、
重い腹 もとい、重い腰をえっちらせとあげなくてはいけないほど
私にとっては、苦行のひとつでありました。 


たかが2ワンのシャンプーでしょ~
おおげさねぇ~ 


と言われる方もいらっしゃるでしょうが、
まあ、人それぞれ。


私にとっては、書かずにはいられないブログも
誰かには、「ふぅ~やっと書けたぁ」かもしれないし


そんなわけで、ジョイの薬シャンを
週イチでやるようになってからは、
どうにか楽にできないもんかと、日々考えていました。


といっても、シャンプーやドライを手抜きすることはできないんで
それ以外のどこかでってことで。



ですね


私、わかっちゃったことがありまして ( *´艸`)


どうしたら、ぼじょのシャンプーを苦でなく、することができるか


題して 『こうして私はdekiになった』 を今日はお話しようかと( ̄▽+ ̄*)



あぁ すでにdekiな、特にdeki主婦の方には、
あまりというか、全然参考になりませんので、ご了承を。


文字が多くて興味ない方は
こちらクリックでお帰りくださいませ~


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 


まず、私が一番 嫌だな~ と思ったことは、
シャンプーが終了した後、やることが多すぎ ることヽ(;´Д`)ノ


シャンプー&ドライで、それなりに体力を使い果たしちゃった後で、
風呂掃除に始まり、床掃除や洗濯や、台所の洗い物、トイレ掃除・・・


今までは、ぼじょを洗うことを一番にしていたんで、
それらが目についただけで、うんざりしてました。


で、それを解決するためにしたのが、


シャンプー前にできるだけの家事は終わらせておく です。


うち、食洗機ないんで(あんまり好きじゃない。あ、うまい言い訳(笑))
シンクにたまった朝だけで出る洗い物の数々をまず片付け、


前夜、部屋干しした洗濯物をたたみ、新規を干す。


そう床掃除以外のことは、
できるだけ終わらせておく ってことがポイント( *´艸`)


もう後は、かる~く床掃除したら終わりなのよ~
楽チンだわ~


と、脳をだます ことが大事。


ちなみに、風呂掃除は・・・


リンスをしみこむしみこむ~ としている間に
まずは、浴槽を洗い
これは、シャンプー中の写真だけど^^;


タオルドライが終了したあと、シャンプーズ・ハイになっている間に
洗い場を洗う


しっかりやるのは大変なんで、排水溝だけちゃんとやって
床や壁はどうせ翌日もするし、ってんでちゃちゃっとね(笑


こうしておけば、ほらっ もう靴下も履けます( ̄▽+ ̄*)


もちろん、ドライはおくるみ法で、少しでも効率よく。


頭の中は、フリーのルーチンを考えながら
ワクワクしていることも重要♪


楽しいことを考えているってのがGOOD。


ここでも、脳をだます ために、
たとえばボギーだと、足先だけをちゃんと乾かせばOK!
ほらっ足先だけよっ 4つだけじゃ~ん 楽勝~


と、自分に言い聞かせます。
もちろん、全部ちゃんと乾かすんだけどね。
ハードルを低くしておくのがポイント。


あとは、密室にするのも大事です。


毛が飛び散ると、その分
一生懸命する掃除の場所が増えますから(* ̄m ̄)


ボギーが 『なあなあ二人でうまうましてんじゃねーの?』と
覗き込んできてもシャットアウトです(笑


そうこうしているうちに、はいっ完成♪


やっぱふわふわで、いいニオイで気持ちいぃ~



まあね( ̄ー ̄;


つまり~


シャンプーを楽しいものにするかどうかは
シャンプーを始める前に、すでに勝負はついている!


です。


あ、うまいこと言った?


あくまで『私は』このおかげで、あまり嫌じゃなくなりました。


それと何度か出てきているけど、脳をだます ってのも大事。
たぶん・・・


ジョイなんかだと、
『タオルでも洗うかね~ そ、タオルみたいなもんを、洗おうかね~」
と、あくまでなんでもないことのように脳に思い込ませるのが肝心。

あとは、そうですねぇ

好きな香りやいい香りのシャンプーを使うことかしら( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、我が家は今、お友達が使っていて知った
シリーズのこちらの香りを使っています。

 

夏は、ローズマリー&ミントを使ってました。
優しい香りでお気に入りです♪

んでもって、ジョイは、これまたお友達に勧められてこちら


と、まあこんなところでしょうか (* ̄m ̄)

なんか、大きく出たわりには、
たいして中身のない記事になっちゃったけど(笑

んでもって今日はこれから、ご近所コッカーズの
新年会@焼肉屋

・・・すまん ( ̄ー ̄; PTAの女子会だ。

参考になった人~
じぇにさんのdekiもたいした事ないわね~の人も
今日も元気にくりぷり~♪とね

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

だあああああ
昼にUPしていたんだけど、ブログ村の新着記事を反映するpingが
ちっとも飛ばないんで、意地になって携帯から再挑戦したら
記事が途中で消えてた・・・orz
なんなんでしょ。またくもお


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日明けの散歩 | トップ | お布団いりゅーじょい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marion)
2011-01-20 17:47:27
marionも『deki』になりたいデス・・
自分のやりたいことは なんだかんだデキるんですけど
Mariaのシャンプーは「週末寒いから風邪ひくといけないしぃ~・・」って延期中

『脳をだます』ですね・・・どうやってだまそう

ブログ村・・・新着はけっこうイケてると思うんですけど
(marionは自ブログにドリコムRSS配置してますけど 結構遅いんですよ~
でも たまに反映してないことありますね
マイページのPing代理送信でなんとかなる事もありますよ
返信する
あはは( ̄∀ ̄*) (しょうこ)
2011-01-21 01:32:35
じぇにさん、dekiですね~(* ̄m ̄)
dekiであることがどうのよりも、その過程をいかに自分が納得する方法でやっていくかをつきつめてる感じが尊敬です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しょうこも、だいたい週1で姫を洗ってるんですけど、おうちシャンプーの日は、シャンプーの後に大変なことをしないって決めてます!
しょうこは基本午後やるので、夕食は前日のカレーの残りをあっためるだけにしておくとか…
王子様もよくわかってくれてるので、時々出前をとってくれたりして。

でも、じぇにさんはぼちくん、じょったんの2ワンですもんね~
すごいなぁ(*´ω`*)
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2011-01-21 12:56:41
marionちゃん
そうそう、寒いもんね~
うちは、お風呂のヒーターをつけて
私だけ汗だくになってやってます。
私が風邪ひくっつーの(笑

代理送信ねぇ
またあったらやってみるわ。
ありがちょ



しょうこさん
dekiかしら?(* ̄m ̄)
なんか、すごい褒められ方をしてもらった(≧▽≦)

姫ちゃんは、フルコートだし、
ぼじょなんかとは比べ物にならないほど
大変でしょ~
それこそ尊敬よ。
ちなみに、ぼじょを一度に洗うことは
まれですから(笑
ましてや、トリムまで同日には・・・ヽ(;´Д`)ノ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事