§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

言えなかった・・・

2012年06月12日 19時36分38秒 | Weblog

ちょっと前のお話

ぼじょの散歩中に、
同じマンションのワンコ飼いの方に会った。

ワン連れで会えばお話をするくらいの
お付き合い。

その方がね、言うんですよ

『主人が前、お宅のワンちゃんと
エレベーターが一緒になって、
それ以来、“アメリカンコッカーを飼いたい”って~』

ぼじょを見て、そういっていただけたのは
素直にうれしい

本当に心からうれしい

とてもおとなしくて、外見が可愛らしくて・・・

というような理由だったみたいだけど・・・

 

・・・・・・・・・わたしね、

言えなかったんですよ

『いいですよ~!ぜひ、飼ってください!!』

って・・・

 

アメコって、本当にいい

その体の大きさには、存在感があるし
抱きかかえて移動するにも、私にはぎりぎりの重さだし
毛質は、ふわふわで柔らかくて癒されるし
外見はまるで、ぬいぐるみのようだし

性格だって、ボギーをとってみれば
攻撃性や警戒心のかけらも見せず
いつも陽気で鼻歌交じりのステップで
大人も子供も他のワンコとも友好的で

あ・・・この写真・・・ちょっとアレか(笑)

こんな素敵なアメリカンコッカースパニエルなのに

「どうですか?」と聞かれても即答で「はいっ!ぜひ飼ってください!!」とは
言えませんでした・・・

とりあえず、知っておいてほしいこと・・・

「アメコって病気のデパートって言われていますよ」ってことと
「このスタイルを保つのに、2週間に1回はカットしていますよ」ってことを
お伝えしました^^;;

(立ち話で伝えられるレベルの病気じゃないしね(苦笑))

ペットショップで見かけても、すぐに飛びつかず
アメコの病気のこととか、性質とか
いろいろ調べてからにした方がいいですよ、と

「じゃあ、どこから購入したら?」と言われたけど・・・

これも・・・( ̄ー ̄;

最低でも親犬が見れて、親犬が受けている検査を
教えてくれるところがいいと思います・・・よ・・・と

でも、考えてみれば、私もブリーダーで購入したけど
親犬は見ても、どんな検査があるのか?
その検査は受けたのか???
そして結果はどうだったのか??

なんてことを知らずに買ったことを思えば
ペットショップから買ったのと何が違うのかな?と思うけどね^^;

 

子犬なんて、どの子も無条件に可愛いし
そこらじゅうで、運命感じちゃうしね(* ̄m ̄)

でも、近所で病気に苦しむ子を見たくないし
せっかくワンコと暮らすなら、看病に明け暮れるより
青空の下を思いっきり遊んでもらいたいな、と思う

ただそれって、アメコに限った話じゃないし
どの犬種にだって、特有の病気がついてまわるんだと思う

だからこそ、次にどんなワンコと暮らしたいか
どんなライフスタイルをしたいか・・・を考えて
今から候補となる犬種の勉強とかしている
もちろん、アメコも含めて 

薄情ねっ って言われるかもしれないけど
いなくなっての寂しさに流されたくないから・・・

 

病気で苦しむ子なんて、一握りなのかもしれない

だったらせめて、検査で防げる遺伝病は
なくなって欲しい・・・と心から願っています 

 

完璧な子なんていないと思うけど
自分がこれだけは!っていうものを
いつも持っていたいな・・・って思っています

最後までお付き合いありがちょねo(^▽^)o

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り記念プレゼント(笑) | トップ | なんてダメな私なのでしょう »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言えないよね。。。 (ううさぴよ♪)
2012-06-12 20:38:42
くりを飼い始めた頃は、漠然と子供産んでくれたらいいなぁって思ってたけど
生まれた子供を全部ひきとる余裕はないし、誰かに薦める自信もなかったなぁ
私みたいなダメダメ飼い主が言うのもおこがましいけどね
やっぱりいい加減な気持ちで飼ってもらいたくないなって思う
あ、ホントに私なんかが言える事じゃないよね{
じぇにちゃんみたく、ちゃんとワンコに向き合ってるのってほんとエライと思うよ~
ううん、じぇにちゃんだけじゃなくて
ブログを通じて知り合ったコッカさん飼いのみなさんってほんと尊敬しちゃいます
世界中のコッカさん達がみんなみんな幸せに暮らせますように
あ、他の犬種飼いのみなさんゴメンなさい、今日だけ許して
Unknown (NisT)
2012-06-12 21:14:41
すっごくよく分かります。
私の友人も、モジョを見てアメコ飼いたい
っていってたのですが、私も、ぜひ!!と
おすすめはできませんでした。
一番はやはり病気の事です。
その友人にはモニカの病気の話をし、術後の
ケアの大変さを口が酸っぱくなるほど話し
ました。
目だけじゃなく、弱い部分は他にもいっぱい
あるし、シャンプーは週1だし、トリミング
にも出さなきゃならないとも付け加えました。
私はそれでもコッカーと暮らしたいと思ったし
その価値はあると思うけどね、と言うと、
最近はアメコ飼いたいとは言わなくなりました
(笑)

私も、今のコたちが旅立ってしまった後
また犬と生活したいと思った時に、アメコを
選ぶかどうかは……

もちろん、モニカもジョージも大切だし
最高の家族ですが、やはり色々と思うところは
あります。
Unknown (リーchanまま)
2012-06-12 21:22:15
2003年…ぼーちん(*≧∀≦*)可愛い( 〃▽〃)!!

そぅそぅ!!分かります!!
あたしも聞かれた事あるです…お散歩中に。
『あ~♪アメリカンコッカー可愛い~コッカー飼いたいんですよねぇ!!飼いやすいですかぁ!?』・・・って若いカップルに…。

(`ヘ´)…本当に~可愛い!!は嬉しい…けど~あたしも『可愛いでしょ!飼えばぁ!!』・・とは簡単には絶対言えなかったですもん!!
現に大変さを分かりきってるだけに余計に(`ロ´;)
『本当に~マジで飼うつもりなら…良いとこみ悪いとこもとことん話すから~立ち話じゃ無理だから(多すぎて)お時間ありますか?サ店にでも~』・・・・・くらいの勢いですよねぇ(笑)。
はじめまして♪ (マオ)
2012-06-12 22:28:54
そうだったのですか!

私は子供の時に(50年も前のことですが)
初めてコッカースパニエルを見て
「何て可愛い犬なんだろう!!」と思い
ずっと思い続けながら飼う機会のないまま今に至りました。
それで時々ブログを見せていただいていたのですが・・・

今は結婚した娘がフレンチブルドッグを飼っていますが
フレブルは
アレルギーというか皮膚病が多いみたいです。

私が飼ってきたのは
雑種の犬と猫ばかりだったせいか
みんな丈夫だったですね。

医療が進歩して
コッカさん達が少しでも病気で苦しむことがなくなりますよう祈ってます。
そうですね。。。 (ちぇちゃん)
2012-06-12 22:45:14
私は、「大変ですよ」って、言った事あります。

マリンとは、まだ2年の生活ですが、その間にも色々ありましたから・・・
今は守ってあげられて良かったと思えますが、どの犬種でも純血の子は病気多いですよね^^;
Unknown (サリーまま)
2012-06-13 15:50:51
お久しぶりです。
言えなかった・・・じぇにさんの気持ちわかります。
でも、私は言っちゃうんです・・・
「アメコは病気のデパートですよ」って。
そう、サリーも病気のデパートだから。
やっぱり命あるものを迎えるっていうことにちゃんとした理解をして欲しいですからね。
そして、悲しい思いをする命が減ってくれることを祈るばかりです・・・
ありがとう (じぇに@管理人)
2012-06-13 18:06:26
うさぷちゃん
うんうん
みんな一度は思うよ、うちの子の子供を見たいって。
私は、実家のシーズーちゃんでそんなことしてきちゃったから
今はみじんも思わないけどね(笑)
コッカーに限らず、みんながみんな
ちゃんとその子のことを考えて、
いいとこも悪いとこも知って飼ってもらえたら
殺処分なんて少なくなるんだろうに・・・ね

そっかは、くりちゃんなんだね(≧▽≦)
私も今でもくりちゃんを想っているよ♪



NisTさん
モジョ!(笑)
NisTさんも、モニカちゃんのことでは
とても悲しい想いをしてきた飼い主さんだもんね。。。
若年性白内障の遺伝子特定は難しいみたいだけど
検査でわかるものは、OKであってほしいよね。
あとの病気は・・・アメコが好きなら
仕方ないって思えるかな~
本当に魅力いっぱいの犬種なのにね・・・




リーchanままさん
そうそう!まさに
「ちょっとサ店に」くらい必要ですよね~
立ち話じゃ語りつくせないって(笑)
カットが必要な話をしたら、ちょっとひいてたから
本当に欲しいなら、じっくり考えてくれる・・・と・・・願いたい(笑)




マオさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
50年前に、アメコを見られていたなんて
すごーい!
その時の可愛いアメコさんみたいに、
うちの子が可愛さをお伝えできていればいいのですが^^;;;
時々病気のことを書くのも
この犬種のことを知ってもらって
可愛さだけで飼ってもらいたくないな~って思っているのです。
ほんとに可愛いんですよ、アメコらしいアメコって(* ̄m ̄)

フレブルちゃん、皮膚が弱いって聞きますよね。
お写真拝見しましたが、とても綺麗な可愛い子ですねo(^▽^)o

どの子も、みんな人間が作り出したものなんですよね。
全てを知って受け止めてあげないといけないですね
ありがとう (じぇに@管理人)
2012-06-13 18:12:45
ちゃえちゃんさん
アメコを飼いたいって人には
「大変ですよ」って言葉が真っ先に出ますよね(笑)
もちろん、私も言ってますよ(*^-^)b
私が言えないのは、もろ手を広げて
「飼ってください!」って言えないってことね。

純血の子は、人間が作為的に作り出したものだから・・・
雑種はたしかに強いけど、
逆に、種類が特定されていると、統計もとりやすいってのもあるのかなとも思います。
まだまだ勉強することいっぱいですね。




サリーままさん
お久しぶりです。

あ、私の文章力が乏しくてすみません

私は、言いますよ「病気のデパート」って(*^-^)b
言えなかったのは「ぜひ飼ってください!」って即答できなかったってことです。
今回も、しっかり言いましたよ(笑)

ただ、病気の数が多すぎて、立ち話じゃ
伝えきれないので、
「デパート」って言葉ですませたけど、ね。

ちゃんと理解してそれでもアメコとって思って飼う人が増えれば
飼育放棄とか減るんだろうなって思います。
もちろん、アメコに限らずの話ですけどね♪
Unknown (しょうこ)
2012-06-14 12:43:36
うんうん、すっごくわかる。
しょうこも言えない。
アメコカは最高にかわいいし、伴侶としてこれ以上ないくらいの犬種だけど、病気は多いし、お手入れは大変だし、お金もすごくかかる!
しつけだってしっかりやらないと、それなりの大きさだし、トラブルにだってつながっちゃう。
だから、ぬいぐるみ感覚では絶対飼ってほしくない。(どんな犬種だって、そんな気持ちで飼っちゃダメだけど…)
最悪の事態を想定できて、なおかつ、覚悟も決めれるくらいの方じゃなくちゃ、絶対お勧めできないな~

ぼちくん、な~んてかわいらしいんでしょ(*´艸`*)
確かに! (ケリイママ)
2012-06-14 16:52:07
初コメです!

コッカちゃん、すっごいかわいくてたまらないですね。
でも、みなさんが言っている事、すごくわかります。
私もコッカー買おう!って決めた時は、すごいいろいろ調べたり、いろんな人のブログを読んだり。
確かに犬それぞれかかりやすい病気はありますもんね。
お話出来ない分、飼い主である人間が守ってあげないと!
かたく決意をして、今のケリイを迎えましたよ~!!
やっぱりコッカー大好きです!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事