§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

心が・・・痛いっス

2009年03月25日 18時42分34秒 | ワンコ
昨日、ボギーを留守番させジョイと病院に行き、
帰ってきたところ・・・



・・・・う゛ 

最初の時 より・・・悲しい目をしているのは・・・気のせい?

ぼ、ぼちくんが、いらない子のわけないでしょー

ほらっ ほらっ ボギーだけいいことしようか!


と、ジョイをじょいじょいハウスに入れ、
ボギーだけ散歩に連れ出すと



うん いーよ、いーよ

よく頑張ってお留守番してくれたもんね



・・・すごくいい顔で、ずっと笑ってるし・・・

寂しかったんかなぁ~ ・・・てか、
やっぱり置いていかれて怒っていたんかなぁ~

あぁぁ 心が・・・心が痛いよ・・・


でもって、家の下に着くと、
どこからともなく悲しげな犬の鳴き声が・・・

・・・ま、まさか・・・

そーっと足音を忍ばせて、家のドアに耳をあてたところ

控え目な高い声で、 ひゃんひゃん とジョイの声が・・・

今まで無口で、あまり鳴いたことがないジョイ(愚犬の時は別として

家に来た時からボギーがいて、ほとんど一人になったことがないジョイ。
はい 分離不安です

でも、手術したら今後、こういう場面はきっとあるだろうし・・・

ちゃんと自立した子に育てられなかった
私に責任があるんだろうなぁ~

あぁぁ 心が・・・心が痛いよ・・・



でもって、今度はジョイを一人で軽く散歩に連れ出すと



・・・はいよぉ 

にいたんが大好き ってのは、いいことだけど
こういうことが出来(しゅったい)すると、ちと困る

てか、当のジョイが辛い思いをしてしまうんだよなぁ


夜になったら、ボギーが自分の耳をあむあむしだして



・・・はふぅ

どれ、ぼちくん、こっちおいで! と抱っこしてやると

@携帯カメラ

うんうん わかったよ よく頑張ったね

強がりでも何でもなく、若年性白内障になったら手術をすることは決めていたし、
先生の腕も信頼しているから、手術に対しては、それほど悩んでいるわけではないけど、

こういう、ボギーやジョイの心のことを考えると、
イチローじゃないけど、心が折れそうになるねぇハフゥ


あ、そうそうじょいじょいハウスに設置した水飲み場。

何だか知らないけど、ぼじょに大好評





わざわざ飲みに来ているし

ははは 意味わかんね~


落ち込んでいるわけではないので、ご心配なく~


今日も応援ありがちょー
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お帰り前に押してってちょ

励みになっておりまする






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網膜の検査 | トップ | “ひとり”の練習 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもだ~ (うこまま)
2009-03-25 19:01:53
分離不安だよ。
特にアビーが・・・
最近特にひどいの。
あんなに取っ組み合い&流血のケンカをするくせに、川原の散歩道の上と下に分かれただけで、キャンキャン永遠の別れのような泣き方で追いかけるんだよ~
仲良くあれ、平等であれと配慮していることが、こういう事態を招いてるのだろうね。
なかなか難しいよ。
ジョッたんの不安やボッたんの寂しさは、もしかしたらこれから起こる『違う日常』を予感しているのかもね。
ワンコって人間より敏感だもんね~
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2009-03-25 19:29:20
うこまま♪
多頭飼いの宿命かねぇ
こういうの、ちゃんとできている人やワンコってすごいなぁと思う
どうしたらいいもんやら・・・難しいね。
でも、きっと適応してくれると思います。
てか、してくれ
アビちゃんは、季節の変わり目だけど、その後は発作とか大丈夫かな?
返信する
う゛~っ (ラッシュママ)
2009-03-25 19:34:10
何か私に出来る事は、ありませんか?。

う゛~っ
返信する
Unknown (うきっき)
2009-03-25 19:38:45
んーーー家はボクが分離不安・・・
でも私はこれってしょうがない事じゃないかなぁって思ってる。
いつもいるはずの人がいないって人間だって不安だし、
ワンズって人間より環境の変化に敏感だっていうし。
まぁこれを俗にいう『あきらめ』ともうしんす

じょったんが病院の時はうきっき幼稚園に来ればいいじゃん!
来ちゃえばいいじゃん!
うきっき家の一員になっちゃえばいいじゃん!
3コッカーも4コッカーも変わりゃぁせん
返信する
なんか、涙出ます (コタママ)
2009-03-25 20:07:11
うちの、見た目がじょったんみたいなコタは、男の子につき、ママっ子の甘えっ子なのですが、トリミング等、自分の家以外で置いていかれることに過剰に反応して(去勢手術時のトラウマだと思いますが)、その後数日間は何かにつけてヒャンヒャン鳴くし、ストーカーだしで大変なので、じぇにさんのお家みたいにいつもが賑やかだと一匹にされた反動がもっと大きな寂しさになるんでしょうね。
さびしい思いをさせたいわけじゃないし、言葉で事情を伝えても分かってもらえないから、せつないですね。
始めの写真のぼちくんの目を見ても、じょったんのヒャンヒャンを想像しても・・・涙出ます
だいじょーぶだよって、犬語でなんていうんですかね・・・って思います。いつも。
返信する
うちも (まろここ)
2009-03-25 20:53:28
同じだて。 マロンも甘えっ子だしここなは一人じゃなんも出来んし・・・。
育て方か性格か
返信する
わかります~! (のあっち)
2009-03-25 23:15:47
同じですったら、同じです~!w
元々、分離不安だったグレイスを何とかしようと
虎太郎を迎えたハズだったのに、
今や、次男の方がさらに激しい分離不安。。。
先日、グーの検診のために、コタを留守番させたら
じょったん以上に、大騒ぎでした・・・。
なんでこーなるの?
もはや、こいつらを置いて、働きになんて
とても行けましぇーーーん!
返信する
Unknown (みかりん)
2009-03-26 01:40:25
ジョイちゃん、手術されるんですね。
やっぱり心配ですよね。。。お気持ち痛いほどよくわかります。
心配と心が痛いって思い、でもきっとジョイちゃん頑張ってくれるはずです!!
とにかく信じるしかありませんよね。
頑張れぇ~!!

多頭飼いしてると同じような思いをしますね。
うちもは~ちゃんがひとりにすると、「くぅ~んくぅ~ん」と悲しい声で泣いてます(^^;
でもこういうことは経験させないとダメと可哀相だけど我慢させてます。
その分、後でいっぱい構ってあげるようにはしてるんですけどね。
どうしてもどちらかに何かがあると、もう一方に我慢させてしまうことになるのは仕方ないですよね。。。
可哀相だけど、構ってあげられる時にめいっぱい愛情注いであげるしかないのかな。。。
返信する
Unknown (コイケ)
2009-03-26 01:48:50
うちもそうでした。
トムがセラピードッグ活動に出掛ける時、一番の心配はボビィでした。
普段の散歩でも、父さんと2人で1ぴきづつ連れて歩いてて、2ぴきが離れるとどちらもお互いを気にして歩かなくなったり・・・。
それが気になってたので別々に散歩に連れ出した事が何度かありましたが、家からずーっと鳴いてる声が聞こえて、私の方がくじけてしまってました。
でも、活動をする上でどうしてもボビィが留守番になってしまうので、始めは必ず誰かに家にいてもらいボビィが一人にならないようにしてました。
それで最近、どうしてもボビィがひとりになる日があったのですが、
いつの間にかボビィは理解していて、鳴くことなく諦めた顔をしてハウスしてました(TωT)
じぇにさんと同じ様に、とても心が痛くなりました。
でも強くなったボビィにも嬉しかったです。
きっとボギー君も、ジョッタンも大丈夫だと思います。
少しずつ慣れてくれると思います。
母は心が痛いですが、子供達はわりと、つおいんですよー!
じょったんの手術の成功を祈ってます。
長くなって失礼しました(oー(ェ)ー;A
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2009-03-26 19:16:58
ラッシュママさん
ご心配いただきありがとうございます
あ~そんな悩まないでくださいな。
私としては、『そうはいっても、まあ慣れてもらうしかないし』って感じなんで
大丈夫ですよ



うきっきちゃん
ねぇ こればっかりは・・・
『あきらめ』の中で、妥協してもらいまつ
うきっきカフェに、ネイルに、トリムに幼稚園
頼もしぃ~
今回は、鎮静剤使ってボーっとしてるっていうんでおとなしく帰ったけど(笑
もちろん今後は活用させてもらいまっせ~



コタママさん
見た目ジョイ的なコタ君も、さみしい想いをもっているのね
繊細なんだよね~きっと。
ほんと、一番伝えたいのは『大丈夫だからね』って言葉ですよね。
でも、これからのこの状況を慣れてもらうしかないんだもんね。
ぼじょの気持には少し鈍感になってみようかと、思ってます。
親が子離れできてないのも、問題ですよね、きっと



まろここさん
でら久し振りだがや
リンク消しちゃうぞ(笑
きっと、私が依存しているのが大きいのかな
だからそう育っちゃったのかもねぇ



のあっちさん
ぐーさんも、コタさんもですかぁ
私は、自分がものすごくぼじょに依存していると思うんで
それが原因なのかと思ったりしています
いつもいる人がいないってのは、ワンコにとっても
尻のすわりが悪いんだろうね~
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事