§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

ポトス農園

2012年07月25日 12時39分47秒 | Weblog

近頃は、寝ているジョイを見つけては
駆け寄って、

「大丈夫?だるいの?
具合悪いとこない???」

と、撫でくりまわすんで、

嫌な顔されてます(;^ω^A

みんな元気です(*^-^)b

 

さてさて、今日はグリーンのお話。

ちょっと目を離したすきに、ポトスが大変なことになってたんで
剪定しました。

はふぅ ( ̄ー ̄;

けっこうな量です。

綺麗な部分を選んで、とりあえず・・・

水に挿してみた(* ̄m ̄)

土植えにしたのは、2鉢。

一番下の2つ

なぜか・・・

ひとえに、土植えすると、また増えちゃうからヽ(;´Д`)ノ

切ったヤツ、可哀そうで捨てられないんだよね~^^;;;

もう、ポトス農園だよ・・・

ちなみに、ポトスの増やし方

水色のラインでカットします。

なぜかというと、そこに根があるから。

なので、もっとギリギリでもOK(*^-^)b

この根が土なり、水なりに入っていれば、
あとは勝手に伸びていって、そのうち新葉も出てきます。

それと、下に垂らすように育てると、葉は小さく
ヘゴ仕立てにすると(棒に這わせて立てるやつ)
葉は大きくなるんだそうです。

根が伸びてきたら土に植えかえてあげるといいです。
私は、カットしたのを、そのまま鉢にぶっさすこともしばしばですが(;^ω^A

ガジュマルがおもしろい形になってたんで
寄せ植え風(笑)

天芽をカットしといてやったからね。
たぶんこれ以上伸びないはず。。。

それにしても、これだけポトスがあるんだから
オシャレな寄せ植えでもすればいいものを
ガジュマルくらいしかないって・・・( ̄ー ̄;はふぅ

 

そうそう、天芽といえば

小さく育てたい場合には、この天芽をカットします。

このパキラは、カットした天芽から増えたもの。
もう少し下を残してカットして、水につけておくと
根みたいのが出て来るんで、そうしたら土に植えたらこの通り♪

 

パキラといえば・・・

GWに遠征から帰ってきたら、ちょっと伸びていたというパキラ

今じゃ、すんごーーく伸びました( ̄ー ̄;

1mは超えてます。
天芽の処理をしないと、ずんずん大きくなるヽ(;´Д`)ノ

天井まで届く日も近いかも・・・

犬も魚もそうだけど、大型種って気を付けないと
本当に大変なことになりますね、って話(笑)

 

そんなもうほとんど木なパキラといえば・・・

アシナガバチのやつがやってきてましたヽ(`Д´)ノ

もうね、うんれしそ~~に、
「ここいいーんじゃね?巣にしちゃえばいーんじゃね?
女王様にほめられちゃうぜ、おれー!!」 

って、すみかを物色していたもんだから、隙をついて
蚊取り線香ばんばん焚いてやった( ̄▽+ ̄*)

気づいたらいなくなってた♪(≧▽≦)カッターッ

この夏は、セミばかりでなく、ハチとも話ができるようになりました(笑)

 

グリーンのお話ついでにオマケ。

第二弾が5つついています♪

今シーズン初収穫♪
もう採っちゃったけど、よかったのかしら?
 

 

最後までお付き合いありがとo(^▽^)o

お礼に、ポトスが欲しい方いたら、差し上げます♪

ただし、直接私と会える方。面識のある方。
(送ると送料の方が高くなるからね^^)

ディスク関係の方は、シーズンINしてからのお渡しもOKです。

基本、水耕栽培のをまるっと渡しますので、
ご自身でお好きな容器で育ててくださいませ。

土植えをご希望の方は、うちにある鉢でいくつか作りますので
お好きなのをお選びくださいませ。(希望者に連絡します)

マーブルか、ライムかご指定ください。

メールはこちら→boggecom★goo.jp ★は半角@に

今日もクリックありがとねん♪ 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちくん百景 | トップ | もう少し考える時間をください »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい。。。 (くるみ&小次郎・ゆめの母)
2012-07-25 13:51:59
前記事の「ぼち君百景」を久しぶりに拝見し、
そこだけを見てコメントタイトルに「皆元気そうでよかった。。。」等と安易に書いてしまいごめんなさい。
それより過去記事を読みに行ったら、じょったんのサラサラ計画中だったんですね。。。
気持ちも知らんとごめんなさい。
でも、きっとさらさら計画は大成功に終わると思います。
いつもそうやって、一番に自分たちのことを考えてくれるじぇにママを持ってぼち君もじょったんも幸せですね。
また家のアメコカに心配なことがあったら相談させて下さい(たまにコメントしに来て図々しいですね。。。)
今日の記事、うちのポトス達にも施してみたいと思います。うちの庭もポトス農園めざそうかな。
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2012-07-25 20:08:44
くるみ&小次郎・ゆめの母さん
いえいえ~
みんな元気ですよ(*^-^)b
ただ、爆弾があるだけで(笑)
しょーがないっす。
じょったん、アメコだし(* ̄m ̄)
アメコの飼い主は、つおくならないとね~♪

相談なんて、私でわかることはすごく少ないですよ~(笑)
でも何か話したくなったらまた来てくださいね。

ポトス・・・ほんと際限ないですよね(;^ω^A
頑張ってくださいねん♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事