§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

迷子と迷子札

2008年08月28日 19時07分24秒 | ワンコ
すがえりさんの アメコカ★スパイク&ピッチのWANWANウォーカー で
少し前から、迷子のコッカ君の記事がUPされていました。

オリジナルの記事はこちら

以下、すがえりさんのところから拝借しています。


最近情報をお知らせしておきます

保護されている方は近くの動物病院はほとんど回られました
でも情報がありません。
警察も保健所も行かれています
でも迷子の届出はありません。

もしかしたら、捨てられた可能性も出てきました・・・・
でも、この子は拾得物になるので、2週間は飼い主を捜します。・・・がその後は里親探しになります。


今日、保護してる方から聞かれた話です

迷子君未だ飼い主さん見つかりません。。。
9月8日を過ぎれば新しい飼い主さんを捜すことになります。
年齢ですが、10ヶ月いくかどうか・・・っぽいです。
男の子ですが、座っておしっこもします。
まだ乳歯もあります。
動きから見るとホントパピィで、めっちゃかわいい小ぶり(8kg位)の男の子です。
吠えないし、攻撃性ゼロ、起きてる間中シッポを振っているような子です。(テンション高め)
どこを触られても嫌がらないんですが、甘噛みをたま~にします。が、怒るとすぐ辞めます。

実は保護されてる方の先住犬が迷子くんを預かったことで、ご飯を食べなくなってるそうです
やさしさが我が子へのストレスになるならば、飼い主探しと里親捜しを同時進行した方がいいかと思います
拾得物の制約が外れる9月8日までは、『飼い主さんが見つかれば返す』という条件がつきますが、もし里親になってもいいと思われる方、いらしたらコメント下さい


一日も早く、この子に幸せな生活が戻ってきますように

里親様の候補があがっているそうです。ありがとうございました。8月29日現在




実は、ずいぶんと前から考えていたことがありまして・・・

それが、ぼじょの迷子札。

ご存知のように、鑑札は付けていなければいけないのですが、
あの切りっぱなしに近い切り口や、大きさやデザインやらで
散歩や遠出の時にはつけるけど、日常、それも家の中でつけるのは・・・
と、思い悩んでいました。

何ヶ月かアレコレ探していましたが、どれも帯に短し襷に長し・・・

前からいいなぁと思っていた友達がしているのを聞いて
やっとこさ注文し、待つこと1ヶ月・・・

やっとそれが昨日来ました


何でもないデザインなんですけどね

しかも、ちょっと字・・・でかいか?



まあ、あれか、お年を召した方とかが保護された場合、
小さいよりは大きい方がいいか・・・うん・・・そだな

どれ、じょっちゃんも、ぼおる探してないで、こっちおいで



家の子は、どこにも行かないから・・・

って子もいるでしょうね

でも、もし地震とかでパニくって、思わぬことが起きた場合・・・ブルッ

ぷぅママさんもおっしゃっています

リードが繋がっていても、カラーが付いてても、
迷子札や鑑札が付いてなければだめなんです



だからね、いい?

これは、ぼじょとかーしゃんを結ぶ命の輪なんだよ

もし迷子になっても、チェーンを切らさないようにして
いい子で保護してくれる人にお願いするんだよ。



よしよし いい子だ

今日も、ぼたこちょを
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お帰り前に押してってちょ

前、友達にもらったマイクロフィルムの迷子札。会社のHPがなくなってて、
データの書き換えができなかった・・・くすん

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫っカムだニャン(魂が抜け... | トップ | 猫っカムだニャン(乗っ取り... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パインどりあんママ)
2008-08-29 05:33:45
かわいいコッカー君だね

一応、里親候補者が何人か挙手してるよ
この子に幸せが訪れますように
返信する
Unknown (ぷうママ)
2008-08-29 07:55:28
また‘フー’とか‘しゃー!’とか「ぶぶっ」ってなってる猫ちゃんセミ君に笑わせてもらおうと思ったら・・・現実にひきもどされました。。

でも、早速里親希望者さんが挙手されていて、とても幸せなコッカーちゃんですね!先住ワンさんのほうが気になりますけど・・。
近い知人とかお友達さんなら大丈夫かとは思いますけど、里親詐欺なんてのもありますから慎重に・・とお伝えくださいませ。

今は、トリミングだした後に・・とかリボンや洋服を身に付けた子までが持ち込み処分として飼い主に連れてこられる子が多いです(怒)残念ながらコッカーもやや見るようになりました・・・人気犬種になると残念ながら不幸な子が増えてしまいます。

でも、じぇにさんがこうやって記事に書いてくれたりすると心動かされる人って多いと思います☆迷子札や(確かにかっこ悪い鑑札)だって増えると思いますよ!マイクロチップが確実ですけど自治体によって読み取る装置が違ったりして装着する時は確認しなくちゃいけないし県外に放浪される可能性もあるし。

普通に幸せに暮らして行けるといいですね!
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2008-08-29 19:35:54
パインどりあんママさま>
里親候補の方が見つかってよかったです。

私達にできることは、限られているけど
すれば防げるかもしれないこと(迷子札とか)は
確実にしていきたいですね。



ぷうママさま>
夏休みに旅行に行くから・・・って持ち込みに来た
親子のニュースを見ました。
同じ人間なのか?と、信じられなかったです。
ホテルに預けるとか、ペットシッターに来てもらうとか
そういう選択がなかったのか・・・
心を痛めてもキリがないことですが、
声をあげていることは、絶対無駄ではないはずですよね。
ぷうママさんの活動にも頭が下がります。

マイクロチップも、チップが場所を移動しちゃったりって話を聞くと、
うーん とためらってしまいます。
せめて、GPS機能をつけてもらいたいですね。
保健所にはどこも必ず読み取り装置が設置してあるんでしょうか?

リクエストにおこたえして(?)、本日も猫ネタです(笑
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事