§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

そうだ、長野に帰るしない?

2015年07月28日 14時28分31秒 | Weblog

先週末、25,26日は専門学校時代の同級会のため
長野、といっても今度は長野市の方に帰っていました。

ちなみに、「帰るしない?」とは、北信地方の方言で
「帰ろうよ」って意味。

初めて「やるしない?」って言われたときは
やるの?やらないの??とまったく意味がわからなかったです( ̄▽ ̄;)

同じ長野県とはいえ、北信地方と中信地方、そして南信地方と
縦に長いので方言もそれぞれなのです(笑)

まずは、学生時代の私の胃袋を満たしてくれていたソウルフードw

いむらやさんへ

かんちゃんと昼に待ち合わせして、懐かしい味を堪能

かんちゃんは、焼きそば(いむらやで焼きそばといえば、あんかけなのです)

そして、私はあんかけ中華と、しゅうまい

懐かし美味しい変わらぬ味でした♪

その後は時間があったんで、「おかあさんの木」を見て、
夕方から同級会へ。

集まった人数は前回より少なかったけど、遠くは塩釜からやってきてくれたAiちゃんがいたり
個性豊かな仲間たちに囲まれて、笑いっぱなしの夜でした。

翌日は、かんちゃんに車を出してもらい、善光寺~戸隠の
パワースポット巡りの旅(* ̄m ̄)

今年御開帳のあった善光寺

学生時代もよく来ました。

ちえちゃんとは、「お戒壇巡りを走ってできるくらい通いたい!」と言っていたのは
いい思い出(笑)

御開帳の時の、御本尊様をつなぐ、前立本尊(木の柱)

これに触れると、御本尊様に触れたのと同じと言われています。

で、7年(6年?)に一度の行事なので、その前、その前に行われた時の前立本尊は
こうして並んで保存されていました。

手前から古い。ので、自然に朽ちてきて短くなっている。

朝のすいている時間だったんで、最近上れるようになったという
山門に上ってみました。

この上ね。

中央にかかる額のあたりから、下を見おろせます。

額がこんな近くで見れます。

ちなみに、この額。有名ですが「鳩字の額」といいます。

善光寺の文字の中に、何羽の鳩が描かれているでしょうか( ̄▽+ ̄*)

門前町がこう見えます。

後ろには、文殊菩薩様がいて、「アメルとリンがお世話になりました。」ってお礼を言ってきました。

アメルはもう1年が経つのだな・・・

ちょうどそんなタイミングで、閻魔像の周りの菩薩様にお礼もできて
よかったな。。。

今回の牛に引かれて善光寺参り、新しい発見がいくつもあって
とっても新鮮な気持ちで参れました。

 

そして山を登ること、戸隠へ

まずは、中社でお参りして、腹ごしらえのお蕎麦

極楽坊さんの野菜天ぷら蕎麦、絶品です。
トウモロコシの天ぷらも、地元のトウモロコシだそうで
驚く甘さでした!

美味しかったな~ もっぺん行きたいな~~

そして、少し歩くよ、ってことで覚悟してむかったのが
奥社の前にある杉並木

杉並木までは2Kmくらい

緑のトンネルを気持ちのいい風が抜けていきます

この門をくぐると

圧倒される存在感の並木道

奥社まではもっと先でもっと険しい道だということで
こちらで失礼してきました(^_^;)

奥社の茶屋で食べた、りんごのソフトがこれまた絶品!

ジェラートのような舌触りで、りんご感はんぱねー

最後は鏡池を回って、帰路につきました。

戸隠の山が、湖面に映っています。

秋になると、水面も鏡のようになって、紅葉した山々が映り込むんだそうですよ。
大人気スポットなんだって。 

 

長野市内は、うんざりするほど暑くて蒸していたけど、
高原はとっても爽やかで、

軽自動車に4人でギューギュー乗って
あーだこーだとおしゃべりも尽きなくて

本当に楽しかったな

今、自分が何歳だとか、何しているだとか
そんなこと忘れちゃって
学生の頃のまんまの気持ちで会えるって
本当にタカラモノ。

次も、笑顔でみんなに会えるよう
一日一日をしっかり生きていくよー!

 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、松本に帰るじ | トップ | アニとイモートの縮まる距離 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2015-07-28 22:57:28
じぇにさんのおかげで、楽しい思い出が増えました。
ありがとね~
次回は、体力アップさせて奥社までいくしない?
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2015-07-30 13:53:31
かんちゃん
いつも細やかな心遣いとナビをありがとう!
とっても心地よい時間を過ごせました♪
次回はばっちり装備して、奥社までいくじ~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事