§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

じぇに的お盆

2013年08月15日 19時01分12秒 | Weblog

久しぶりにお盆の帰省をしてきました。

12日の夜、高校時代の仲間とよんよん会(笑)

話なんて尽きるわけもなく、2次会のお店で
閉店です・・・まで居座り、友人宅にお泊り

なかなか私が帰らないものだから、
みんなと会ったのも2年ぶりくらいだし、
何より、松本の街もすごく綺麗に変わっちゃってて
驚いたな~

でも面白そうなお店がいっぱいで、
またゆっくり帰ってこれたらいいな

みんな、遅くまでありがとね

 

翌日は、朝から実家に戻ってお部屋やお仏壇の掃除。

弟がひとりで暮らしているんで、手が回らないことも多くて
掃除も大変だったけど

台所とかきれいにしているのを見たら
なんか泣けたヽ(;´Д`)ノ

で、一生懸命お掃除して、いらないものは、どんどん捨ててたら、ね

こんなん出てきた

裏に見える刻印 24K こ、こ、これはっ!!!!

ってことで、これを報酬に、トイレもせっせと綺麗にして

「あ~、今年はなんかどうしても帰らないといけない気がしていたのは
この大黒様が呼んでいたのね~。うふふ。おほほ。 でへっ」

なんて言って頑張ったんだけどね・・・

24K の後ろについていた GP って文字が気になって調べたら・・・

はい、メッキという意味でした・・・orz (買取不可だそう)

ま・・・こんなもんか・・・

 

気を取り直して、お墓に行って、ご先祖様をお迎え

実家の地域では、カンバというのを焚きます。

カンバは、白樺の木の皮。

この煙でご先祖様は遊ぶとか、目印に帰ってくるとか・・・

私が帰らない時でも、弟がちゃんと毎年行っていました。
ありがとね。 

昼は弟にたかって、ラーメンおごってもらい(* ̄m ̄)

母の実家に、お線香をあげによったら・・・

案の定、ご飯食べてけ、泊まってけってことになって
結局この日も、深夜まで酒盛り(;^ω^A

たくさん笑って、話して、泣いて(笑)

こうして集まれる場所があるってことは、
叔父、叔母、いとこに感謝感謝です。
ありがとね。 

農作物もいっぱい作っているおじちゃんちからは
野菜もいっぱいもらってきたんだけど、
中でもこのJAで売っているとか言う
赤紫蘇味のつゆが激うま!
今度買っておいてもらおっと・・・ってくらい美味しいですo(^▽^)o

行きは、御殿場で降りて富士五湖道路を選択したも・・・須走ICに乗るまでに渋滞・・・
しかも中央道は事故渋滞で、5時間・・・

帰りも、小仏トンネルのあたりで事故渋滞・・・4時間・・・

ま・・・こんなもんか・・・( ̄ー ̄; 

 

ぼじょは、とーしゃんとお家でお留守番。
せっせとお世話してくれて、お散歩にもトライしてくれて
もちろん目薬もOKで、肉の解凍もしてくれて

戻ったら、出て行く時より綺麗だった・・・orz

とーしゃんもありがとね。

帰る場所があって、迎えてもらえるってうれしいね。

お父さんもお母さんもおばあさんも、ご先祖様も
みんな、そんな気持ちになるのかな?
そんな気持ちなんて持っているのかな?
いつでも帰ってきていいって言ってるんだけどな。 

ご先祖様がうんぬんってよりも、
それをきっかけに、家族が帰ってくるんだろうな。

いいお盆でした。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

今日は送り盆。
諏訪湖の花火大会もあるけど、今年は大きな花火大会は
みんな雷雨に狙い撃ちされてるよねぇ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち de ぷーる | トップ | 猫っカムだニャン (ま、そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぶさたでこざる (うこまま)
2013-08-20 01:14:30
いつも楽しく拝見してるぞよー
またじぇにちゃんに泣かされたので、思わずコメしてしまっ た
『帰る場所があって、迎えてもらえるってうれし いね』
ホント最近つくづくそう思うよ
なんか胸があつくなって、泣けてきた
年を増して、帰る場所が減ったような気がしてね
心のよりどころってのがね
よりどころというと、ここも私にはよりどころ、
帰る場所なんだなぁ~
きっと

返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2013-08-20 20:35:40
うこままさん
おかえりo(^▽^)o
お久しぶりすぎて、二度見しちゃったよー名前w
思わずでも、コメしてくれてうれしいよ!
歳かしらね~
年々、子供の頃の風景とか、多感な頃の仲間とか・・・
鼻の奥がつんってなるような気持ちになるよね。
まさか、ボギッカムだWANがよりどころとは・・・(笑)
この先、楽しいことばかりじゃないかもしれないけど
それもまた人生~って言えるよう
楽しむことをがんばるね!
うこままも、がんばろ♪

てか、どっか更新してよ(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事