§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

はしる気持ち

2013年07月22日 08時45分30秒 | ワンコ

ディスクの大会で、たくさんのワンコのゲームを見ていると
あることに気付く。

ただ、ディスクをキャッチすることが楽しいから走る子

と、

投げ手のパパ(ママ)が、喜んでくれるから走る子

と、いろんなタイプがあるってことに。

特に後者のタイプの子は、普段は優しくてどちらかというと気弱なタイプだけど
何しろ、パパ(ママ)が楽しんでゲームをしてキャッチをすると喜んでくれるのが
うれしくてうれしくて、だから走り出す!って子が多いように思うの。

あるワンコちゃんを見ていて、
「あ~この子ってきっとこんな感じだろうな」と思っていたら
飼い主さんの日記で「気持ちで走る子なんで」と書いてあって
なるほどーと合点がいったことがあります。

どっちがいいとか、悪いとかって話じゃなくて
そういう想いをもって走る子もいるって話なんだけどね(笑)

なんか、可愛いな~って思って。
そういうひたむきな一生懸命さって、いいよな~って。 

 

ちなみに、我が家は、ディスクをキャッチするのが楽しくて走るってタイプ

だから、ダメだしも厳しい( ̄ー ̄;
気に入らないと、すぐ態度に出る・・・


こちらは、もっと複雑

コマンドがかかれば、パブロフの犬状態で走り出すだけ。

あとは、ややこしいこと考えながら走ってる・・・いや、歩いてるって感じ?

 

で、写真を探してて気づいたんだけど、
これってディスクだけの話じゃなくて、ドッグショーでも同じだな、と。

たとえば、人前で走ったりステイしたり触られたり(笑)を
ハンドラーさんが、喜ぶから・・・頑張れ!って励ましてくれるから・・・
だから、あたち、がんばる!!なタイプの子と

あ、写真は懐かしのメレディス。
このタイプは誰だ?と考えた時に、真っ先に浮かんだので^^;

 

それと、人前で何かパフォーマンスすることが楽しくて楽しくて走るってのは
やっぱ・・・

このひとか

ラファエル・・・だな、やっぱ。うん。文句なしで・・・

 

ワンコのタイプもね、そんなこと考えながら観察していると
いろんなことが見えてきて、ほんとおもしろいよね

ただいま、ちくちく熱が沸騰中!!(笑)

新境地を開拓できたみたいで、なんだかノリノリですw
また順次UPしていきますね。

 

いつもクリックありがとうo(^▽^)o 

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルトのフレーム (... | トップ | 羊毛フェルトのフレーム (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2013-07-22 16:24:38
ママやパパの喜ぶ顔をみて
何かをするってわかる気がします~


ちからもショーに出て褒められて
それが嬉しい~で育ったのか
未だに人を見つけては
褒めて??っておねだりに行ってます。

先日カフェに行ってスタッフのお姉さんに
無視されてめちゃくちゃ怒ってました!

ちょっとでも声かけられたらデレデレに
なってましたが。。。
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2013-07-24 20:35:47
やすこさん
そうなんですよね~
もう、キャッチして戻ってくる時に
「早く、早くパパのことに持っていかなきゃーっ」ってのが
見ていてもすごく伝わるんですよ。

ちからくん、意外と甘えん坊だったんですね^^
声をかけられるのが好きって、本当にアメコですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事