§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

一人っ子作戦

2009年07月14日 20時44分38秒 | ワンコ
今日は、昼過ぎから年に一度の健康診断に行くために
駅まで歩いて行ったんだけど・・・

・・・・あ゛ち゛ぃ゛

これは、人間が活動していい気温なのでしょうか・・・?



さてさて

ここんとこ、ルーバーでのぼちくんの
テンションが下がり気味。

ビーをしていても、全然気乗りしない感じ


だもんで、うきっきちゃんからのアドバイスで
ぼじょを順番にひとりずつ出して遊んでやることにした

放牧を待つぼじょ


当然、まずはボギーから



ささ、ボギーくん、一人っ子だよ~
かーしゃんと、二人っきりで遊ぼうね~



案の定







やる気の花が咲きました

でもって、次はジョイと交替してやると



今まで、ちゃんと見張ってないとちっこしようとしていたのに
遊ぶ時間はキッチリ遊んで、ちっこは家の中で
じょーずに やってくるようになりました

しかも、ハードなビーがそれほど好きでないジョイが
待たされたフラストレーションからか
ソフトだの、ハードだの文句を言わず
猛烈にキャッチしまくりです



すごい相乗効果


でね、私、気付いちゃったんですよ・・・

もしかしたら、今までのぼじょって



こんな感じだったんじゃないのかって・・・



こ~んなこと、言われていたんじゃないのかって・・・

だもんで、


けっこうボギー、傷ついていたんじゃなかろうかって・・・


うん、たぶんそうだと思う・・・

ジョイ、こういう時って、すごく真剣だし




だもんで、ボギーを呼んで一生懸命お話をしてやった。

いい?
ボギーにはボギーのペースがあるの。
ボギーだって初めての時よりも、
何回もキャッチできるようになったでしょ?
ジョイと比べなくていいんだよ。
外したって、恥ずかしくなんてないんだからね

と。

傍から見たらかなり、危ない人だったが
それでも、ボギーには伝わったらしく



嘘のようですが、それからは



ジョイに遠慮することもなくなりました

なんか、ボギー・・・かわえぇふふ



あぁ ごめんごめん

でもさ、ちょっとはそう言っていたでしょ?


今日も応援ありがちょ
頑張っているボギーにこちょっとね
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お帰り前に押してってちょ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日でごめんでつ | トップ | びーしゃびーしゃ仕様 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うきっき)
2009-07-14 21:00:26
うんうん、そうだよね。
そえぞれのペースがあって、
それぞれのやる気の蕾があるんだもんね。
(やる気の花が咲くってぼちくんにピッタリだね)

私は時々楽・歌・ボクとか他のお友達と
比べちゃう時があるけど後ですっごく後悔します。
もっとそれぞれのペースを尊重してあげなきゃいけないね。

ぼちくんもじょったんもとってもいい感じだね。
シーズンが楽しみだ♪
あ、もひとつシーズンが楽しみになる事があるんだよ、
でもそれは会う時までのひみちゅでつ。
返信する
うんっ♪ (リーchanまま)
2009-07-14 22:58:28
それっ! 全然危ない人ではないですよー!(=あたし達には特に=笑)。
その~言ってあげる事(二人いてるお家なら・・・一人ずつに)凄くい良いんですよー。
リーchanも・・・・この前のアニマルコミュ二ケーションで聞いたですもんっ。
二人とか三人いてるお家のママが言われたそうです。
やっぱり~(人間と同じで)上下もあるし・・・一緒に居てたら何かにつけ何かの時はどちらかが我慢してあげてたりとか~色々あるみたいで。
2人一緒の時でなく・・・1人ずつ呼んで一人ずつその子その子の内容をお話とかしてあげるといいらしいです。
凄く話しが分かるそうですよー。
返信する
絶対わかってると思います! (minmin)
2009-07-15 00:34:21
こんばんは♪♪
ボギー君もジョイちゃんも新居に慣れてきたみたいですね!順応性に優れているのね

じぇにさんのお話、きっとボギー君全部理解していると思いますよ!だって、写真みれば一目瞭然!凄い~~。
個々のペースがあるから、その子に合わせてあげるということが大切なんですね~。
うん!勉強になりました!

そうか、それと一人一人と向き合うと
こんな風になるんですね。
私も2匹1セットみたいなとこあったから、
反省しなくちゃです

それと、コメント欄にて失礼かと思いましたが
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
MY BROにて記事にさせていただきました。
ジョイちゃんの完全復活、ゆっくりと待ちます。とにかく一段落で良かったです
返信する
Unknown (テトママ)
2009-07-15 09:15:43
個々のペースがありますもんね
うちの3匹も個性が強すぎで飼い主の私たちもかなり、扱いに手こずることがあります・・

ボギーくん、ジョッタンが仲良く遊んでる姿が1番かわいい
でも、いじいじしているボギーくんもかわいいかも

私、わんこたちに話しかけて姪っ子甥っ子に「え~~、犬に話しかけてる!!!」って嫌がられてます・・・
でも、わんこだって、話せばわかるんですよねぇ
ジョッタンもママさんのお話がちゃんとに理解できたんですよこれも愛情ですよね~

返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2009-07-15 20:23:56
うきっきちゃん
やる気の蕾ねぇ~
これまた名言!
ぼちくんの花は、まだ枯れずに咲いています

今回のは、私ももちろん比べちゃっていたのもあるし、
ボギー自身も、なんか比べて卑屈になっていたような気がする
意外と繊細なぼちくん

ひみちゅ、なんだろ~楽しみィ



リーchanままさん
アニマルコミュニケーション
やっぱりそういうの、あるんですよね、きっと
それぞれに、個々の持つ個性が。
ボギーは、あんまりディスクに興味がないのかなぁと
思っちゃっていましたが、そうじゃなかったんですよね
気付いてやれなくて、ちと反省
でも、ちゃんと話してやったら、本当に生まれ変わったようでしたよ♪
人間でも犬でも大事なことですよね



minminさん
そうですね、ボギーはよくわかってくれたと思います。
写真は、いろいろ前後するものもありますが
本当にボギーの動きが変わりました。

BLOGにまで、わざわざすみません。
完全復活は、この先もないのですが、
気をつけながらケアしていきたいと思います。
応援ありがとうございました



テトママさん
えっテトママさんは、3頭飼いなのですか~
(聞いていたらすみません)
たしかに、個性がみんなあると意識すると
扱いに手を焼くこともあるかもしれませんね(笑

ジョイは今日、「順番こ」に腹を立てて
待ってる間に、変な場所に、んちょしてありました
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事