§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

葉っぱも秋支度

2010年09月05日 14時09分40秒 | Weblog

去年買ったポインセチア。



9月になったんで、夜を作ってやることにしました。

この時期から、夜の間、全く光を浴びずにいると
冬のクリスマスくらいの時期に赤く葉が色づくんだそうです。

今は、クローゼットの中に、つど運び入れています。


んでもって、ルーバーにある家庭菜園たち。

トマトがもはや、何仕立てかもわからなくなり、
花は咲くけど、実がつかず、
ついても割れちゃう・・・といった感じになってたんで
もう、バッサリ切っちゃいました^^;



植えたときは、ひょろひょろだったのに、
こんなしっかりした茎になってたんだねー



ジョキジョキ切ると、葉っぱや茎からトマトの香りがしてて
ボギーががぶり寄り( *´艸`)

今年は、おいしいトマトが食べられてよかったね



暑いけどね、終わりだね

ちなみに、パートナープランツのバジルは虫がついたんで
こちらも、もういっかぁ~つうことでサヨウナラヽ(;´Д`)ノ

残ったのは、ナス科の植物と植えるといいと言われ植えた
天才プランツの落花生のみ



プランターでの収穫は難しいらしいけど、ね。
邪魔者はいなくなったから、伸び伸びしてくれていいよ( ̄▽+ ̄*)


んでもって、7月に早くも実がならなくなって
諦めかけていたキュウリ。

もう来年はやらんっ ヽ(`Д´)ノ

とか言っていましたが、その後、肥料をたんまりくれ
水をジャンジャンかけてやってたら・・・

今でも、この通り収穫できてますo(^▽^)o



やっぱり来年もキュウリは、必須だな(* ̄m ̄)



秋・・・ホントにやってくんのかねぇ~


さっき、ジョイに梨をくれたら、なんか変。

複雑な顔して、『すんすん』とくしゃみのような
鼻を鳴らすような・・・

とにかく、変。

どうやら、梨をほぼ丸っと(1/16の大きさ)飲み込んで
詰まらせたらしい。

すぐだったんで、お腹側から、グイッと押し上げたら
無事にゲロリンパ ( ̄ー ̄;

お友達のところで読んでいて、
気をつけなきゃなぁと思っていたのに
こういうことって、起きちゃうんだよねぇ~

大事に至らなくてよかったけど、
皆さんもくれぐれもお気をつけて~~



梨はね、ラ・フランスなんて洒落た名前じゃなくて
いわゆる『洋ナシ』ってのが、一番好きな果物です。

梨を皮ごと丸かじりするのが、じぇにのプチ贅沢です( *´艸`)
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 
今週は、どこかでじぇにマしま~す。
よかったら覗きに来てね♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これるもん! | トップ | 本日、自走式Day »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2010-09-05 15:06:15
先週は色んな番組で水嶋ヒロを見ました
そぉすると、ジョジョを思い出しちゃう

じぇにマオープンですか
一番最初に買ったダルメシアングッチと
女豹ティニ、ゆるゆるだったティニが普通に使えるようになってますよ

いつもは多頭用を使ってたんですが、お散歩するとティニの方だけ
リードがグルングルンになっちゃって
勿体無くて多頭用は飛びっきりのお出掛け様になってます

多頭用、メチャクチャ良いですよね
皆にも羨ましがられます

仕事でじぇにマオープンにブログに行けるか分かりませんが
楽しみにしてま~す
返信する
初めまして(*^^)v ( moime )
2010-09-05 20:34:59
いつもブログ楽しく拝見しています。

ジョイちゃん 梨を喉に詰まらせちゃったんですか??
家の「さくら」はこの前「桃の種」を丸ごと飲み込んで 内視鏡で取ってもらいました・・・
ホント 反省です。

じぇにマいつもかわいいので、楽しみにしています。
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2010-09-06 15:29:52
まりこさん
映画の宣伝ありましたからね~
映画館で予告見てたけど、みんなカッコいいよねぇ

リードの不具合とかないですか?
使ってもらってうれしいです。
じゃんじゃん使ってくださいね♪

今回、15mmもいくつかありますが、
サイズは22~36cmくらいだから、ちょっと大きいかなぁ
よかったら覗きに来てくださいね。



moimeさん
初コメントありがとうございます♪

2~3回、あむあむってしたんで
いいかと思ったんですけど^^;
お外で遊んできて興奮していたみたいで・・・
油断大敵ですね。

さくらちゃんも、モモの種大変でしたね( ̄Д ̄;;
あっという間に飲み込んじゃったりしますもんね・・・
無事でよかったですね、お互い♪

じぇにマ、楽しみにしていてくださる方がいて
本気でうれしく思っていますo(^▽^)o
タイプの違うものを用意していますので
よかったら覗きに来てくださいね♪
(もう2~3日かかるかもです^^;)

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事