§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

だからアメコが好き

2007年12月19日 19時38分29秒 | ワンコ
前回の記事を書いた後、少しだけマイナスな気持ちを抱えて
買い物にでかけた


不思議とそういう時って、いつもあまりないような
出来事がおこったりする

あ~ぁ 憂鬱で嫌な気分だな~と思い、
家に着くなり、中に入らず、玄関でぼじょを連れてお散歩へ直行



落ち葉を踏みしめながら、ぼじょとお散歩していたら
イライラした気持ちが少しずつ落ち着いてきた

ボギー、ジョイ、ありがとう

と、家に帰ってきたら・・・

部屋の中は、ビリビリに破れたティッシュや
本のカバーでいっぱい



留守中に、チョイ悪を楽しんだもよう

普段だったら、私が悪いんだよな~と思いながら
テキパキと片付けるんだけど、この時はもう怒りが沸点

こぉぉぉぉのっ バカチーンユルサネー!!



そうなんだけどね、もう一言言ったら止まらない

思いつく限りの罵詈雑言をぼじょに浴びせかけまくりトテモカケマセン



・・・わかっていますよ・・・ほんと

感情のままに怒っちゃいけないって・・・

悪いことをしたらその場で怒らないと犬はわからないって・・・

わかっているんだけど、この時は本当に許せなくって・・・
たいしたことじゃなかったのに、ひどい言葉で怒鳴っている
私の方がよっぽどバカチーンで、ぼじょに申し訳ないと思いながら
泣きながら後片付けしました

そのすぐ後、

もう、あっち行けっ!!!

と、そっぽ向いていた私のところに、
ボギーはそんなこと全然おかまいなしに寄ってきて



添い寝してくれました。



ボギーを飼う時、初めてアメリカン・コッカー・スパニエルという
犬種を知って、その犬についていろいろ調べたことがあった。

その時、同じコッカー・スパニエルのイングリッシュは
『まじめで忍耐強く、じっと飼い主を待っている性格』
と書いてあったのに対し

アメリカンは
『いつも鼻歌を歌っているような、陽気でダンス好きな性格』
と書いてあった。

インギーさんを飼ったことがないので、わからないけど
(ダーリンままさん、どうですか?)
ボギーが我が家に来て、アメコカの性格は本当にその通りだと思った。

神経質な私と一緒に神経質になってしまう犬だったら、
きっとお互いに息が詰まってきしんだ関係になっていたかもしれない。

陽気というか、鈍感力というか、そんなアメコカの性格が
きっちりしていないと気がすまない私をゆるぅ~くしてくれていると
今、本当に思う。



そして、今日も入っちゃいけない所に
ヒラリと進入したジョイを怒っていたら・・・







・・・オコル キリョク ウセマスッテ・・・


時々、かーしゃんの当て馬になっちゃうボギー&ジョイ。

いつも、ごめんね

でも、うちの子になってくれて、ありがとう



きっと、ボギーはそう言ってくれるんだろうなぁ

今日も応援ありがとう  にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お帰り前に押してってちょ

(バナーをクリックすると、新しいウィンドウでブログ村が開きます。
コッカー部門でボッギッカムにポイントが入り、ぼじょじぇ大喜びです)


今日の内容は、決して他犬種を批難しているわけでもなんでもなく
ただ、私とアメコカは相性がよかったと思った! ということです。念のため
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボギーの寒さ対策 | トップ | 平日クラブでつよ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U ̄ー ̄U (jun)
2007-12-19 19:58:46
ブックカバーをくわえたボギのちょい悪な顔ったら
私はAコッカーしか飼った事が無いけど
本当に怒る気を無くす性格っていうか…顔っていうか…
でもきっと、ボジョはじぇにさんの気持ちをわかってるんだよねー
明日はいっぱい遊んで、じぇにさんの気持ちが晴れますように
返信する
インギー??? (ビビアン・サマンサ&ダーリンまま)
2007-12-19 20:32:02
じぇにさんの気持ちよぉぉぉく分かります感情ってどんどんエスカレートしますよね・・・ワタシもビビアンとサマンサには本当に可愛そうな怒り方をしたなぁって今更反省ダ~リンはサイズがゴルとずいぶん違ったのでその分得りましたよん
インギーの性格・・・なにぶん一緒に生活をするようになってまだ1年未満 まだまだなトコがありますが 彼の場合
食いしん坊で甘えん坊で怖がりでお調子者でケツフリ小僧で笑える・・・とてもじゃないけど忍耐強く待て が出来るタイプではなさそうです
一般的な性格ってあくまでも一般的ですよね。ビビアンとサマンサとでは性格も行動もちがいますし
でもその子の持ち味というか、大事なウチの子ですものねみ~~んな可愛くて愛しい存在なんだと思いますダ~リンがウチに来てからコッカーにとても目がいっちゃいますアメコカちゃんもついつい触りに行っちゃたりしますボギーちゃん&ジョイちゃんにもゆっくり会ってみたいです
返信する
アメコ (パインどりあんママ)
2007-12-19 23:17:22
やっぱりアメコは最高だよねぇ。
我が家も色々あったけど(今でも有るけど)やっぱりアメコ飼ってよかったっていつもおもうもん

返信する
Unknown (ラスティまま)
2007-12-20 01:37:37
私はワンコとの生活が、ラスティが最初なのです。
なのでアメコしか分からないけれど、私にもアメコが合ってました
…というか、ラスが合ってました

じぇにさんのところに、ぼじょたん達が来ることは
運命で決まってたんだよ。きっと
幸せだね。いいコたちに囲まれて
返信する
めちゃわかるわぁ~ (うさぴよ♪)
2007-12-20 08:12:15
そうそう、ちとイライラしてる時のイタズラってものすごい怒り方しちゃって
イタズラに対する怒りと怒った自分に対する情けなさで、泣きながら片付けるの
9年間何度繰り返してきた事か・・・9ちゃいですから!
でね、後で怒ってもちゃんとワンコはわかってるよ
自分でやったんだもん、ちゃんと怒られてる意味はわかってるよ
ぼったん添い寝してくれたんやね
すっごいいい子に育ってるやん!飼い主じぇにちゃんのおかげだよん
返信する
添い寝されたぁぁぁい! (くみちゃん)
2007-12-20 11:25:59
さっすがボギー君&ジョイちゃん!
怒られても笑いのツボをはずさない!!
ジョイちゃんの「シーシー」可愛い
コータローは人差し指を両手の肉球で「ぱしっ」とはさみます
怒りが静まるというか、あきらめに変わる瞬間ですよね
でも、添い寝してくれるっていいなぁ

怒りにまかせて叱っては泣きながら片付ける・・・じぇにさんもでしたか。
私だけじゃなかったって、ちょっと安心しちゃいました
ワン達は私達を「飼い主」に育ててくれてるのかもしれませんね~
・・・手段は選んでもらいたいですが
返信する
フフフ・・・ (marion)
2007-12-20 13:22:08
ウチもです
気分によっておんなじいたずらでも
「ダメよ」って時とメチャ感情的に怒り&泣く時とあります

感情的に叱った時も 多分自分が叱られてるってわかりつつ
marionの顔色を伺ったり、marion的に許してないのに
いつもより控えめにくっつてご機嫌をとったり
叱り終わったとたんにシッポフリフリで遊びに誘うそのメゲなさ、能天気さに癒されます

それに
ぶちゃいく顔してみたり、大はしゃぎしてみたり、訴えごとをしてきたり感情がとっても豊か
とっても楽しいし、魅力いっぱいの犬種だと思います

ちなみに時々ヒスるmarionと気に入らないと甲高いヒス声で唸る&鳴くMaria・・・
と~さん「Mariaはお前に似た」って言われます
返信する
ふふふ・・・♪ (モカ主)
2007-12-20 15:22:19
ダックスだって負けてませんよ
あの短い両手でほっぺ押さえられてちゅぅ~なんてされたら、
へにゃ~ってなります
きっとおまぬけな我が家におまぬけなモカが来たのも、
じぇにさん家に陽気なボギー&ジョイが来たのも、
運命なのですよ。ってクサイ・・・
でも、怒りすぎちゃうってわかるなぁ~。
我が家イタズラ&破壊王なもんで;
止まらなくなる時ってありますよね
私も後で反省しちゃう事あります。
ダメなのわかっててやってる時なんて尚更
でもイタズラしてる姿が面白過ぎて、
怒る気がうせる時も多々・・・。

・・ちょい悪なボギー、イメチェンか

返信する
Unknown (tomo)
2007-12-20 19:54:34
大丈夫だよ~!
どんなに怒られても、いつもニコニコしているのが
アメリカンコッカーだと思う♪
だから、アメコカ大好き
返信する
ありこめ! (じぇに@管理人)
2007-12-20 20:30:19
junちゃん
悪い顔しているでしょ~

感情のままに怒って、それを気にしちゃって
落ち込んじゃうような子でも困るし・・・
まあ、私にはボギーが合っていると思いました
アメコって、はまるねぇ



ビビアン・サマンサ&ダーリンまま
ほうほう
やっぱ一般論と実際は違うのね~
ダーリン君ってば、食いしん坊やら甘えん坊やら・・・
さすがにいっぱい共通するところありますわ
来年はゆっくり遊べるといいなぁ



パインどりあんママ
ほんと、飼ってよかった~って思います。
コッカーってだけで、他の子もすっごくかわいいもんね
(いや、本当にかわいいんだけどっ



ラスママ
そうだね、きっと私にボギーが合っていたんだね
みんな、それぞれきっと来ることが決まっていた子なんだよね。
ふふ 子供と一緒だね
めぐりあえてよかったねー
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事