ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

ロハス派オーガニック風邪薬

2008-04-25 | 

先日の夕方、友人A子(フランス人ですが・・・)に林の中へ連れて行かれました。というのは、A子のご主人が風邪をひいたので、せんじ薬を作るのに必要な材料を、林の中で採るためでした。
A子は思い立ったら即実行の人。時には無謀な性格。この時も辺りはすっかり日が落ちてしまい、懐中電灯も持たずにきたので、足元を木の根にしばしば、つまづかせながら、目的の木を探しました。幸い、満月の夜(ワォ~)。月明かりが頼りになりました。
林の中ではクモの巣に絡まれたり、ありんこや蚊に刺されたりして、さんざんでしたが必要なものが揃い、A子は満足しました。

採ってきた植物は確かに魅力の賜物!森はロハス薬局店といったところです。


シナモンリーフ Cinnamomum zeylanicum ・・・
シナモンロールなどに使われるのは樹皮。これは葉を使います。
効能は風邪の症状のほか、下痢ピーなど、お腹のトラブル。また筋肉痛を和らげる作用もあるそうです。

ユーカリリーフ Eucalyptus ・・・
ユーカリにはいろいろ種類があります。ここで使うのは現地名で『小さいユーカリ』といわれる種類ですが、学名はわかりませんでした。

シトロンギャレ Citrus aurantifolia ・・・
これも現地名。直訳すると『石ころレモン』。
名前から想像がつくように、果実は直径3㌢ほど。普通のレモンよりもまろやかな酸味です。
学名から調べると、『ライム』と訳されますが、写真のはレユニオンの固有種なので、正しい名前はわかりませんでした。
効能は風邪ひきさんはもちろん、整腸作用もあるそうです。

ベンゾイン(安息香) Styrax benzoin ・・・
私が以前住んでいた、マイヨット島でこの木の枝を『悪魔祓いの儀式』に使っていました。枝を焚いた煙で体に乗り移った悪魔を追い出そう、というもの。

私も儀式に参加したことがあります。儀式は室内で行われます。乾いていない枝を使うので、火をつけると煙がもくもくもく・・・。視界はゼロ!悪魔共々こっちまで燻製にされるところでした。

樹皮を煎じで飲めば、呼吸器のトラブルに効果があるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上にレモングラスを足して煎じ、最後にはちみつ、大人ならラム酒を少々注いで飲むのがレユニオン式のロハスなオーガニック風邪薬です。

※ハーブは体質によって摂取をおすすめできないものもあります。ご注意下さい!




今日からロハスカラーで心機一転!
健康と幸せに一日一回クリックよろしく!
人差し指、カチャッっと運動!
カッチャッとするのはここですよ~→
聞こえますよ きっと ロハスな音が・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメフロ)
2008-04-25 15:00:54
シナモンとかライムとか美味しそう~
そういうのが普通に林の中にあって
それが薬になるってほんまロハスやね~
そんなライフスタイルじゃストレスとか
無縁やねんやろな~
返信する
Unknown (マメフロ様ぼうだより)
2008-04-26 17:48:48
ハーブライフはしてませんが、ストレスあんまり感じませんね~。
私も詳しくなかったんで、林の中に色んなものがあって、驚きました。
やり手の人なら、いろんな商売できるだろうな~と感じます。どうですか?
返信する
Unknown (「キャンドル大好き。」なちゅら)
2008-04-27 00:19:32
すごいですね~A子さん(^^;)
ロハスな風邪薬ですけど、採り方までロハス(笑)
しかも、ちゃんと林の中で材料がそろうんですね!

私もエキナセアとか、風邪予防にハーブティー飲みますよ♪
返信する