桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

ゴールデンウィーク(8連休) 第二日目

2007年04月30日 12時43分20秒 | Weblog
早朝、バイクにガソリンを入れにスタンドまで・・・。
そのまま、親父の墓参りにバイクで行く。
霊園にバイクで・・・
場違いではあるが、ジャケットを着たまま線香をあげる。
昼からは、子供たちとボーリング。
現在、嫁さんに先攻されてます。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

2007.4.15 プレジャーツーリング 萩 その2

2007年04月24日 17時29分33秒 | Weblog

今日の集合場所は、関門トンネル入り口駐車場。
予定より早く出た俺は、R199を東に進む。
日曜日の朝なので、車も少なく走りやすい。
気持ちよく走ったら、あっという間に“若戸大橋”まで来てしまった。
若戸大橋は、若松区と戸畑区を結ぶ主要幹線道路。
地元若松区民にとっては、生活道路的な意味合いをもっている橋。
ですから、普段なら、こんな所で写真なんか撮らない。
しかし、今日は、ツーリングであり、ここは、その途中の橋。
時間にも余裕があるので、ちょっと橋をバックに写真を撮る。
そして、ツーリング気分が高調していくのだ。
写真を撮ったら、50円を支払って橋を渡り、戸畑区に入り、門司を目指す。
R199を戸畑区から小倉北区、門司区へと北九州を横断するのだ。
門司に入り、集合場所が近づく。
そろそろ、仲間の誰かに会いそうだが…と、思っていたら。
900ニンジャが、後ろから忍び寄ってきた。
シゲさんです。
ここからは、シゲさんと一緒に走ります。
門司の中心街に入ったとき、まだ時間に余裕がありました。
門司港駅に寄ろうと思い、ウィンカーを上げ左折するが、シゲさんは、まっすぐ走って行く。
「まっ、いいか」
一人で門司港駅に行き、駅をバックに写真を一枚。
それから、シゲさんを追いかけ集合場所へ向かいました。

つづく

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

佐賀のがばいばあちゃん

2007年04月23日 15時52分53秒 | Weblog
最近、小学5年になる息子の算数をみてやる事が多い。
宿題が、難しいらしいのだ。
息子と一緒に勉強机の前に並んで座って、算数の問題を2人で解く。
学校の先生じゃないので、「解からんかったら言え」と、言って座っているだけ。
息子が、一生懸命考えている間は退屈なのだ。
ふと、机の上に置いてある本に目が止まった。
“佐賀のがばいばあちゃん”
漫才師B&Bの島田洋七が、書いた本だ。
「いつ買って来たのだろう…?」
書店でよく目にしていたが、買ってまで読みたいとは思わなかった。
息子に勉強を教えながら、その本を読み出した。
「がば、おもしろい」
B&Bの、あの速いテンポの漫才のように話が進む。
だが、笑いの中に、ほんのり温かいエピソードも入っている。
久しぶりに夢中になって読んでしまった。
そして、続編が読みたくなった。
本屋に行こうかな…

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

結婚式に参列

2007年04月22日 11時01分51秒 | Weblog

結婚式に、行って来ました。
式は、“人前式”といって、列席者に承認されて初めてふたりの結婚が成立するものでした。
式の前に、プロポーズからはじまりました。
もし、ここでプロポーズを受け入れられなかったら…
良かったです、彼のプロポーズは彼女に受け入れられました。
その後、誓いの言葉、結婚証明書へのサイン、指輪の交換と進み、彼らは夫婦になりました。

披露宴では、祝いの言葉を頂いておりました。
良いお話がありました。
「今、お互いに最良の人に出会ったと思っているでしょうが、それは錯覚です」
「今は、スタート地点に立っただけで、これからお互いが最良のパートナーになるべく努力していかなければなりません」
「小さな幸せを、一つずつ拾って階段を上っていって下さい」
「そして、生まれ変っても、また一緒になりたいと思えるようになって下さい」と…
離婚するカップルが多いのは、お互いに努力していないからかもしれませんね。
彼らは、こんな言葉を頂いたのですから、きっと幸せになるでしょう。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

仲間の結婚式

2007年04月21日 10時16分27秒 | Weblog
今日は、バイク仲間の結婚式。
仕事が終わったら、式に参列する予定。
どんな式になるのか楽しみだ。
ツーリングの時のように、何か面白いネタが出るだろうか…
新婦の前で、そんなネタは、やっぱり無理かな…
いや、奴ならきっと…期待してます。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

2007.4.15 プレジャーツーリング 萩

2007年04月19日 11時47分39秒 | ツーリング・レポート

今日は、仲間達とツーリング。
心配していた天気も、予報では“曇り”に変わり、なんとか行けそうだった。
目覚まし時計で起きた俺は、手際よく身支度を整えガレージに向かう。
扉を開け、今日の相棒“ナナハン刀”のカバーを開けると、銀色の車体が薄暗いガレージに浮かび上がった。
この相棒、今日のツーリングに会わせてマフラーの交換をしておいた。
カタナにカーボンマフラーはどうかと思ったが、ひねくれ者の俺は、他人と同じ事をするのが嫌い。
そこで、このマフラーに決めたのだ。
横から見た感じは、マフラーが上に跳ね上って、お気に入りです。
しかし、後ろから見ると…サイレンサーの大きさが、細いタイヤとミスマッチのように感じる。

ガレージから引っ張り出したら、チョークを捻り、セルを回す。
エンジンがかかると同時に、タコメーターの針が一気に右にふれる。
車検対応のマフラーから鳴り響くエンジン音は、以前のものより幾分静かになったような気がする。
それでも、早朝の日曜日に、時間をかけてアイドリングをするのは気がひける。
チョークを半分戻して、集合場所へ走り出した。

つづく

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!