桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

ニンジャの洗車

2011年05月03日 10時08分21秒 | バイク
4月29は、仲間たちと須佐までツーリングに行って来ました。
往復460kmの、久しぶりの長距離ツーリング。
帰ってきたら、ヘトヘトで風呂に入ったら、バタンキューでした。

日曜日の休みの日に、バイクを引き出してみると、カウルに虫が付いていたり、アンダーカウルも汚れていました。
そこで、洗車をすることに…
いつものように、水をかけながら雑巾で汚れを洗い流していきます。
ひと通り洗った後、雑巾を絞りながら拭き上げていきます。
ニンジャは、カウル付きのバイクですが、比較的エンジンが見えるバイクで、手も入ります。
エンジンも手が届く範囲で拭き上げていくのですが、タンクとの間はさすがに狭くて手が入りません。
しかし、サイドカムチェーンのエンジンは、水が抜けにくいのです。
隙間から覗くと、水が溜まっているのが見えるのです。
この日は、時間もあったのでタンクを少しずらしてみる事にしました。



サイドカバーを外して、タンクの取り付けネジを2本外して、少しずらします。
なんとか手が入るところまでずらして、拭き上げました。
せっかく、ずらしたので、気休めにアーマーオイルを吹き付けておきました。(少しでも錆び対策にならないか…)



いつも以上に、バイクとの時間を楽しんだ後は、家族サービスです。
我が家の藤棚の下で、炭を熾しバーベキューを楽しみました。



バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

最新の画像もっと見る