桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

会津への旅 その11

2007年06月09日 12時00分52秒 | Weblog
目が覚めると、曇り空。
今日は、天気が崩れるようです。

お世話になった宿の方々の見送りを受け、会津駅に向かいました。
じつは、最終日はレンタカーを予約していたのです。
駅前のお店でレンタカーを受け取り、「会津武家屋敷」へ向かいました。
ここは、家老屋敷・西郷頼母邸(戊辰戦争時の会津の家老)を中心に歴史的建造物があるところです。
昨日からずっと、歴史のお勉強。
息子は、それなりに楽しんでおりましたが、小学一年の娘は…
しかし、ここ武家屋敷の見学コースも最後になったら、またしても弓道の体験がありました。
ここの弓矢は、日新館とは違って小さな子供も出来るような小振りな弓矢。
娘にも弓矢が出来て、機嫌をとる事ができました。

会津武家屋敷を見学したら、お土産を買いに…
嫁さんは、会津の漆器を買いに「白木屋漆器店」に行きました。
店には、見事な漆器が並んでおり、子供達にはイスに座ってうろうろ歩かないように注意します。
嫁さんは、「せっかく会津まで来たんだから…」と奮発して、お盆を買いました。
そしてもう一つ。
会津と言えば、「絵ろうそく」も有名です。
そこで、絵ろうそくを買いに、「ほしばん」というお店に入りました。
この店では、絵ろうそくを作っている職人さんを見ることが出来、完成するまでの行程を解説してくれました。

お昼ごはんは、会津の豆腐料理を食べ、いよいよ会津の町ともお別れ。
福島空港に向かいました。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

最新の画像もっと見る