桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

H17.5.15 バロン・ツーリング草千里

2005年05月17日 12時04分32秒 | ツーリング・レポート
平成17年5月15日 バロン・ツーリング草千里

今回は、新メンバーが4人入り、総勢15台16人のツーリングになりました。
これだけ来れば「ネタの一つや二つ」と思ったのですが、ほとんどアクシデントが無く、
たいした、ツーレポは書けませんので、これで終わりです。

・・・と言ってしまっては、参加者が納得しないので、無理やり書く事にします。
今回だけは、少ないネタを箇条書きにしたメモを見ながら書く事にします。
参加者
グッチさん:ホンダ CBR900RR
F島さん :スズキ TL1000S
O塚さん :ホンダ VTR1000SP-1
O上さん :カワサキ ZX12R
K崎さん :カワサキ ゼファー750改
H田さん :ホンダ VTR1000F
S廣さん :BMW R1100R
T橋さん :ヤマハ TRX850
A牧さん :ビュエル X-1ライトニング
S郷さん :スズキ GSX1400
I口さん :KTM 625LC4
N本さん :カワサキ ZRX1200S
アユミちゃん:カワサキ ZRX1200Sダンデムシート
やっこさん:BMW R1100R
S山さん ;ドゥカティ ST4
桑っちょ :BMW R1100GS

ツーリングは前日から始まります。
バイクのガソリンを満タンにして、明日の天気を確認。これで準備は完璧だ。
そんな時、A牧君からメール。「明日の集合は何時ですか?」おいおい今頃何を言っているの?遅刻しないでね。
ところが、遅刻をしたのは・・・「O上さんでした」

いつものように、則松に7時集合。
新顔のS郷さん、I口さん、チーム初の女性ライダーのやっこさん、そして親子ダンデムで参加のN本さんとアユミちゃん。
則松を出発したのは、12台13人です。
遠賀川沿いの中間市役所前で、S廣さんと合流。
S廣さんは、BMWのバイクです。パニアケースを付けてのフル装備。今日は、どこか泊まりですか?
そして、ここからはS廣さんを入れて13台で「直方セブンイレブン」を目指します。
早朝の5月の風は、気持ちの良いものでした。
セブンイレブンに到着したら、O塚さんが一人でいました。あれ?O上さんは?遅刻です。
いつも優しい俺達ですが、遅れた人を待つほど甘くありません。
さっさと、小石原に向かうことにしました。

ここからは、14台のツーリング。
小石原までの道を楽しみますが、車もちらほら。
いつものように、O塚さんとF島さんは軽々と車をパスして行きます。
そんなペースでは・・・。今回は女性ライダーも参加しているのに・・・。
しかし、やっこさん。みんなと同じように、いやいや、みんな以上に軽々と車をパスしていきます。
なんか、今日のツーリングはペースが速いです。

「小石原道の駅」は車とバイクがいっぱいでした。
そこに、俺達の14台がゾロゾロと(一人だけ爆音をたてて)入ります。
出る時は大変だろうな・・・。
そこに、S廣さんのパフォーマンス。大型バイクを狭い場所で軽々とユーターン。
しっかりと、出る方向に前を向けて止まります。
俺も、BMW乗り。後に続いて、いやいや止めときますよ。そんな挑発には乗りませんよーダ。

小石原で休憩中に、O上さんが頭をかきながら到着。
みんなに、ケチョンケチョンに言われていました。

小石原で休憩の後、宝珠山に向かいます。
先頭は何時ものように、O塚さん。私は、最後尾をS廣さんと走ります。
なんだか、自分のライディングをS廣さんからチェックされているみたい。
テストを受ける学生のように緊張しました。
途中で、O上さんとI口さんはガソリンスタンドへ入ります。
俺とS廣さんだけが待ち、あとの皆は先に行ってもらいました。
給油が済んだら、4台で走ります。
宝珠山の入り口で、2ストバイク2台と一緒になり、O上さんとI口さんがバトル体制に・・・。
二人は、後ろに付いた2スト野朗と一緒に、ガンガン走ります。
そんな時、O上さんのリヤ・タイヤが、キャッアイに乗り上げ、コントロールを失います。
フロントを左右にグイグイ振りながら、体制を整え、なんとか事故にはならずに済みました。本当に良かったです。
しかし、この後の2スト野朗達は、O上さんと距離を置いて、おとなしく走っていました。
こんな、牽制の仕方もあるのね~。

ファーム・ロードの入り口で、本隊と合流。
ここからは、各自の力量でのフリー走行。
バロンチームでは何回も走った道。速い人と、それなりの人はお互い知っています。
しかし今回は新人さんが4人。彼らは、どうでしょう?
以外なのは、女性ライダーのやっこさん。
BMWを乗りこなしているではありませんか。
ファームでは、しっかりと、T橋君に付いて走ります。
そして、帰りのオートポリスを抜ける道「県道12号線・天ヶ瀬阿蘇線」では、ST4を操るS山君をアウトから、
その後、コーナー手前でブレーキングをしたグッチさんをインから抜き去りました。
彼女曰く、コーナー手前でブレーキングが間に合わなかった為、抜くしかなかったと・・・。
でも、抜かれた人は・・・ご愁傷様でした。
そして、ビュエルのA牧さんも速かったです。
これ以上無いという軽装で、しっかりとO塚さんに付いて行く姿は、凄いです。
しかし、一つだけ、コーナリング中に見てはいけない方向を見てしまったようでしたが・・・。
ダンデムで参加のN本さん親子はというと、本当にダンデム?と疑いたくなる走りでした。
皆、自分の後ろにも誰か乗っているのでは?と思い振り返ったのではないでしょうか。

そして、我がバロンチーム古参の者どもはというと。
K崎さんが、両手両足を上げての走行。(完全にはじけています)
T橋君が、ハンドルから両手を離し、ストレッチをしながらの走行でした。(これからは、降りた時にしましょう)

ファーム・ロードからは瀬の本の「三愛レストハウス」に向かいます。
F島さんの先導で、裏道で二本目のファーム・ロードに入ります。
この裏道は、岡本豆腐の前の渋滞を回避できる道で、良い道でした。いやー勉強になります。しかし、次回まで記憶が残っているかなー?

ファームを走り終え、三愛レストハウス駐車場で休憩。
ここで、給油しましたが、ガソリンが高いのにはビックリしました。ハイオクがなんと1リッター160円。
二度と、ここでは給油しないでしょう。

休憩の後、やまなみハイウェイを阿蘇に向けて進みます。
この道は、いつ走っても気持ちの良い道です。特にコーナーが楽しい道でもないのですが不思議です。
やまなみを進み57号線に出たら、少し走って「阿蘇登山道」に入ります。
「阿蘇登山道」の入り口には、阿蘇中央病院があります。
昔、やまなみで転んだ時に、救急車で運ばれた病院です。懐かしいー
「阿蘇登山道」は草千里に続く道で、車も多く。けっして走りやすい道ではないのですが、
草原に放牧された牛を見ながら走る、のんびりとしたツーリングも良いものです。

草千里でお昼を摂る事にします。昼のバイキング1050円。
朝飯抜きで走ってきたので、お腹はペコペコ。バイキングなら食べ放題。
しかし、食べ始めると以外にすぐお腹がいっぱいになりました。
もう若くはありません。食い放題では、元が取れない事が良く分かりました。
しかし、一人だけ、おかわりをしている人が・・・O塚さんでした。(若いね~)

昼ごはんを食べながら、皆は午前中の走りに話が盛り上がります。
俺は、親子ダンデムで来た中学生のアユミちゃんに、後ろに乗っていて怖くないか聞いてみましたが、
全然平気みたいでした。確かに、後ろから見ていても上手に乗っていて、乗りなれている事が良く分かります。
高速道路も二人乗りが解禁されたので、この親子のツーリングは益々楽しいものになるでしょう。
アユミちゃんに「16歳になったら免許を取るの?」と聞いたら「将来は福岡県警の女性白バイ隊員になる」とのこと。
この言葉に、日頃福岡県警にお世話になっているメンバーは、一瞬引きましたが、
この後、休憩する度にアイスクリームを探し回る人が多かった事は言うまでもありませんでした。

食事が済んで、草千里で記念撮影。
ここからは、Uターンして帰ります。
57号線に出た後、212号線で日田に進みます。
気持ちよく走っていたのですが、先頭を走っていたF島さんが、突然左ウインカーをあげて止まります。
どうしたのでしょう?何かあったのか?
バイクを降りたF島さんは、ストレッチを始めました。
なんだ、足が吊っただけか。(歳ですね~)
結局、ここでF島さんの回復を待ちながら休憩になりました。

休憩の後は、日田を抜け、小石原まで車をパスしながら走ります。
小石原まで来たら、疲れも感じてきました。
そして、いよいよグッチさん得意の「帰りの200号線バイパス」です。
ガンガン飛ばして行ってしまいました。
しかし、レッド・バロンに着いてみたら、グッチさんがいません???
遅れて入って来たグッチさん。道を間違えたらしいです???
グッチさん。最後の貴重なネタを有難うございました。

こうして、5月の草千里ツーリングは、事故無し。アクシデント無しで終わりました。
前回と比べて、ツーレポを書くネタに困りましたが、これが本来のツーリング。
すでに、次回のツーリングの計画で話が盛り上がり、解散となりました。

                        by 桑っちょ    桑っちょの掲示板

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ・・・?? (87)
2005-05-17 21:00:29
参加者にドカSTの彼の名前が無いぞ~???
返信する
ハハハ・・・ (桑っちょ)
2005-05-17 22:05:06
忘れていました。

今、修正しました。
返信する