桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

2007.3.11 湯布院ツーリング 完結編

2007年03月23日 14時22分54秒 | ツーリング・レポート

さて、今日のツーリングは、「R500を湯布院まで走ってみよう」という企画。
休憩を取ったら、再びR212を耶馬溪方面へ走り出す。
途中、深耶馬渓へ行く県道28号線がある。
この28号線は、紅葉の時期に良く来る道だ。
しかし今日は、これを通り過ぎ、更に先を進んだ後、R500に入る。
この道、じつは今回初めて走った。
道幅はそれ程広くはないが、車も少なく走りやすい道でした。
のんびりと走るには、なんとも楽しい道です。

「道の駅 いんない」で休憩した時、仲間達の満足げな顔…
こんな寒い日のツーリングなのに…
ここから更に、R500を進む。
本当に良い道です。
アフリカンサファリの横を通り過ぎたら、大分自動車道の傍を走る県道616号線を湯布院へ走る。
この県道616号線も、開放感のある良い道でした。

お昼は、地鶏焼きの佐土野屋へ入りました。
団体客も来ていましたが、そこは事前に予約をしておりましたので、ほとんど待たずに地鶏を食す事が出来ました。
ここの店は、皮が美味しい。
地鶏定食と皮を単品で注文。
塩コショウを付けて、あっさりした味付けで美味しかったです。

食事が済んだら、県道11号線“やまなみハイウェイ”を阿蘇方面へ向けて走る。
久しぶりに走るやまなみ。
空気は冷たいが、青空が広がり、気持ちの良いツーリングです。
長者原駐車場で休憩。
九重の山と青空をバックに写真を…

瀬の本までやまなみを走ったら、日田まで続く“ファームロード”を走りました。
今年初めて走るファームロード。
時間も少し遅くなっているせいか、車もバイクも少なくなっている。
走りやすいが、送り狼のお巡りさんが…なんだか、気になる。
あの日から、まだ1年経っていないので、今捕まるわけにはいかない。
これまた、ゆっくりとしたペースで走る。(結局、送り狼はいませんでした)

日田市街地に出たら、日田ICから高速を使って帰る。
すっかり日も暮れ、一段と寒さが強くなる。
自宅に帰りついたのは、19時30分だった。
走行距離は、400kmとちょっと。
久しぶりに、たっぷりと走りました。
次のツーリングは、もっと暖かくなる頃だろうか…そうだ、桜の咲く頃が良いな!

by 桑っちょ

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

最新の画像もっと見る