キャブのオーバーホール。
キャブ車を乗っている私にとっては、一度は自分でやってみたいメンテナンス。
しかし、知識も無い私にとっては、パンドラの箱を開けるようなもの。
かなりの覚悟が必要である。
しかし、やってみたい。
そこで、日頃からバイクいじりが得意な友人に聞いてみる。
キャブの取り外しに手間がかかるが、キャブ自体のオーバーホールは簡単なよう。
雑誌の説明書きを見ても、大丈夫そう。
別に、細かいセッティングをするわけではない。
ただの、オーバーホールで、ジェットを洗浄するだけ。
これは、やってみるしかない。
気持ちは、決まった。
午前中の仕事を終えた土曜日。
家に帰り、さっそくチャレンジしてみる事にする。
先ずは、シートを外し、タンクを外す。
タンクを外すのも、これが初めてである。
思ったより簡単にタンクは外れるものである。
次は、バッテリーの上にある、エアクリーナーボックスである。
これは、バッテリーのメンテナンスを行なう時にも行なっていたので、手馴れたもの。
そして、サイドカウルを外し、チョークのケーブルを外す。
次に、キャブレターのエンジン側とエアクリーナー側をを外す。
キャブが動いた。
キャブを左側に引っ張り出す。
少し出てきたら、チョークのケーブルとアクセルワイヤーを外す。
車体から、キャブが取り外れた。
以外に簡単であった。外すのは…
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キャブ車を乗っている私にとっては、一度は自分でやってみたいメンテナンス。
しかし、知識も無い私にとっては、パンドラの箱を開けるようなもの。
かなりの覚悟が必要である。
しかし、やってみたい。
そこで、日頃からバイクいじりが得意な友人に聞いてみる。
キャブの取り外しに手間がかかるが、キャブ自体のオーバーホールは簡単なよう。
雑誌の説明書きを見ても、大丈夫そう。
別に、細かいセッティングをするわけではない。
ただの、オーバーホールで、ジェットを洗浄するだけ。
これは、やってみるしかない。
気持ちは、決まった。
午前中の仕事を終えた土曜日。
家に帰り、さっそくチャレンジしてみる事にする。
先ずは、シートを外し、タンクを外す。
タンクを外すのも、これが初めてである。
思ったより簡単にタンクは外れるものである。
次は、バッテリーの上にある、エアクリーナーボックスである。
これは、バッテリーのメンテナンスを行なう時にも行なっていたので、手馴れたもの。
そして、サイドカウルを外し、チョークのケーブルを外す。
次に、キャブレターのエンジン側とエアクリーナー側をを外す。
キャブが動いた。
キャブを左側に引っ張り出す。
少し出てきたら、チョークのケーブルとアクセルワイヤーを外す。
車体から、キャブが取り外れた。
以外に簡単であった。外すのは…
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