BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

ブレーキパットッ!何にしましょうッ!!!

2009年09月30日 | BMW E60
いよいよ!秋のサーキットシーズンですがッ!
不況の折、なかなかクルマに投資できない今日この頃ですッ・・・(汗

サーキットを走るには最低限ブレーキッパッドは替えて置かないと、危ないな事になっちゃいます!
とっ言っても!今までは純正パッドで走ってましたがッ(爆)

街乗りとサーキット双方を満足できる性能を持ったパッドは、なかなか難しい!とっ言うか無理なんですが!
日常殆んどが街乗りで、鳴きやダストが無く、低温でも効きが良く、効きもシワ~っと効いてくれて!
いざサーキットでは、熱に強く、ライフの高さ、自分のフィーリングに合った高い制動力が求められますよね!出来れば攻撃性の低いッ・・・!

それでッ!今回アクセスさんにチョッとご相談しに行きましたッ!!!
アクセス大久保さんお奨めは「IDI D700」だそうで、大久保さんのM3にも当然IDI装着されてます。。。
ブレーキパッドと言えば、ZZDやDIXELが知られてますが、サーキット初心者のボクはIDIのブレーキパッドを知りませんでしたがッ!
最近、E90のスーパー335にお乗りのLifeさんもD700を装着しており、そのインプレッションは・・・・・
「装着後すぐに初期制動はグワッーっという感じで効きを感じました。ガツンではないのでその後のコントロール性も非常に良いです」とコメントしていましたッ!!!

でッ!IDI D700とはッ・・・・・

商品名  D700 Sports 摩擦材質  カーボンメタル
適応温度  0~750℃
ターゲット  サーキットユース
商品特性  「ストリート~サーキット向けのラジアル&Sタイヤ装着車に最適」
 ストリート~サーキット走行まで幅広く対応し、低中高温度域をバランスよく調律したオールマイティ
 な走るステージを選ばないマルチ・ブレーキパッドです。
 高い制動力と相反した高いコントロール性が、初級者~中級者にも安心した制動力を引出せます。

10月よりD750にバージョンアップされるそうです。

パッド交換するならコレに決定でしょうかッ!

BMW 5シリーズ用はラインアップになく在庫はありません!オーダーでの発注との事!

さてさて!ブレーキパットは何にしましょうかッ・・・(汗


それと、フルードは?DOT4がお奨めとの事ですが!BMW純正のフルードもDOT4なんですッ!
ドライ沸点230℃以上、ウエット沸点155℃以上の規格はクリアしてるのですがッ!
やはりAPとかニューテックと違うのでしょうか?

悩んじゃいますッ・・・!!!