BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

BMW E36 318isをッ・・・・・!!!

2008年11月30日 | BMW E60
今日は暇で時間があったので、港北ニュータウン辺りをトロトロ走っているとッ!

BMWを扱うショップがあったので、時間も有るしチョッと覗いて見ようかなとッ駐車場へ!

そこはE36のM3と318isを専門に扱うショップで、イエローのM3とレッドのisが展示されてました。

最近サーキット走行も楽しくなってきたし、BMWポールシッターとかで元気に走っているE36ってどんなんだろうな~ッ

でッ!BMW 318is coupeって!
展示してあったisは1996年6月モデルでした。
エンジン:M44型1900cc・DOHC1.8L
最高出力 140ps(103kW)/6000rpm
最大トルク 18.3kg・m(179.5N・m)/4300rpm
車両重量 1280kg 軽いですね~!

スペック見ると、今の90と比べると普通のクルマですよね~ッ!
でも、サーキットで走るならisが楽しいよってBitteの林さんご推奨のクルマなんですッ!

展示車は1996年式。
新品ビルシュタインBTS/PK(純正アッパー付)、Fロアコン&リヤサスペンションブッシュ新品交換、アーキュレーステンレスマフラー、GruppeM装備ですッ!

なるほど~ッ!これが318isですか~!とっても良いクルマですね~ッ!!!
でもE60→E36の箱替ってのはやはり無理ですッ!

このショップはE36の走行会もやっているそうなので、ブレーキやタイヤなどサーキット走行のお話を聞かせていただきましたがッ!
なるほどね~ッ!目から鱗みたいな感じになっちゃいました~ッ(笑)

さて!1月の走行会に向けて何をしようかな~ッ!とか考えながらお店を失礼しましたッ!!!










ECOランでも3-DRIVEは凄かったッ♪♪♪

2008年11月25日 | BMW E60
20日のメチャメチャ楽しかったNAPAC走行会も終わってしまってッ・・・・・(涙

とても静かな3連休を過ごしました~ッ!!!

でっ!今日は先日装着したPIVOT 3-DRIVEのECOモードのお話です。。。

3-DRIVEと言えば!アクセルの踏込み信号を変換して燃料噴射量をドバッとシリンダーに送り込み!加速がノーマルと比べ明らかに力強くなるパーツでッ!
かなりの人気を博しているようですがッ!!!

今回は3-DRIVEのECOモードのインプレですッ!

東名高速・川崎からNAPAC走行会の待合せ場所中井SAまでの約40kmの走行!
ECO3モードで100kmの法定巡航速度で走りました。
いままで3-DRIVE装着前のECOランでは、どんなに頑張っても11km/lが限界でしたがッ
3-DRIVEではなんとッ!13.1km/lを記録しました。。。

中井SAまでは、登りも少なく燃費的には好条件なのでしょうが、
5シリーズの2.5リッターエンジンの燃費としてはとっても良い結果がでました。
これにはボクもビックリです!通常よりリッター2km以上燃費が良くなった訳ですからッ(笑)

あまり燃費を気にして走る事が無いのですが、普通に5尻を乗る方で長距離ドライブをされる方には、とっても嬉しいECOパーツではないでしょうか!!!

3-DRIVEと同時にオイルをパワクラスターBILENZAに変えたのも、燃費に貢献しているかもしれませんッ!!!

ボクの場合は、3-DRIVEとRECAROのお陰でFSWのタイムが5秒短縮できたのがッ^^でつッ♪



【NAPAC走行会】動画ですッ♪♪♪

2008年11月22日 | Circuit
残念~ッ!!!

スミマセン~~~ッ!!!

今回の走行会はデジカメムービーの為!画質最悪ですッ・・・(涙

ドピーカンッで絶好のサーキット走行日和だったんですがッ。。。

それではッ!2'30.298の走りをご覧くださいッ・・・(汗



または!コチラでッ!

次は絶対ビデオカメラ持って行くぞ~ッ!!!


画像は!果敢にヘアピンを攻めるken5号♪(写真提供:shinさん)



FSW走行会でのデータッ!!!

2008年11月21日 | Circuit
昨日のNAPAC走行会は30分1本で参加しました。。。

さて!サーキット走行の燃費っていったどれ位なんでしょうかッ???

富士スピードウェイ国際レーシングコースは1周4.563kmに16のコーナー数があります。

このコースをBMW 525iで走った訳ですがッ・・・!

走行時間は完熟走行1周のあとにピットイン後、再度コースインしました。

ボクのクラスの実質走行時間は24分40秒で8周。
ベストタイムは2分30秒298。
ちなみにFujiのラップレコードは、1分17秒287のフェラーリのマッサです!!!
ほぼッ!ボクの倍のスピードで駆け抜けている訳ですね~ッ(汗
直線で205kmがやっと!M3クラスでは250km出るそうです。。。


でッ!燃費は4.2km/lでしたッ!!!
走行距離は40km。平均速度は79.1km/hと意外と遅~ッ・・・(笑)

チャンとFSWを走ったのが2回目!ノーマル525での限界はあと10秒短縮位でしょうか!

次回1月の走行会では、ブレーキ関係を交換して2分25秒にどこまで近づけられるかッ。

目標ができましたッ・・・!頑張るぞ~ッ♪

【NAPAC走行会 in 富士!】楽しかったで~すッ♪♪♪

2008年11月20日 | Circuit
本日!平日にも関わらずッ!FSWの NAPAC走行へ行ってきました!!!

9月のBMW Familie以来2ヶ月ぶりの走行会でしたッ!

今回の走行会はBMW5.NET Racing Clubとして初めての走行会でしたがッ!
フェラーリ!ポルシェ!35GT-Rなどなど!凄いクルマと混走でッ!
チョッとビビリながら走ってましたッ。。。
でも!RECARO&3-DRIVE装着のお陰でッ!かなり余裕が出来たのかッ。。。

なんとッ・・・・・5秒もタイムを短縮出来ちゃいました♪♪♪

ああ~ッ!楽しかったな~ッ!

でッ!走行会終了後。

抽選会がありましてッ。。

ジャンケン大会に参加してッ。。。

このッ!RQのお嬢さん達からッ。。。。






こんなッ!素敵な!1等賞をッ!いただいちゃいましたッ♪♪♪



この目録の中身はッ・・・・・メチャメチャッ(〃^0^〃)/


みなさん!お疲れさまでしたッ!

次回、1月の走行会も無事に!楽しく行きましょうね~ッ♪






さあ~ッ!明日は5.NETサーキット走行会ダッ♪♪♪

2008年11月19日 | Circuit
さてさてさてッ!明日はッ待ちに待ったッ!!!第8回NAPAC走行会ですッ♪

明日は快晴でッ!絶好のサーキット走行日和になりそう~ッ!!!

BMW5.NET Racing Clubの皆さんも、いろいろなパーツ購入で準備万端のようですッ(笑)

ボクもRECARO&3-DRIVE装着でッ!ワクワク!ドキドキッ!遠足気分ですッ!!!

今回のFSW走行会はBMW5.NET Racing Clubとしても、初めての走行オフミなので

みんなでワイワイッ楽しく走れれば良いですね~ッ♪♪♪

BMW F10最新情報インテリアッ!!!

2008年11月18日 | New BMW
以前!F10リアの【スッピンスクープ】を紹介しましたがッ

今回はBMW 次期5シリーズF10の最新情報インテリア編ですッ!


今度のF10のインパネは!やはりッBMWの熱~い血統が感じられるドラーバーズカーに仕上がってますねッ!

現行E60をさらに洗練された感じッ!
メルセデスやアウディとは違う、シンプルで機能的に配置されたスイッチ類も使い勝手が良さそうです!!!

コントロールディスプレイの収まり方もスッキリ!サイドブレーキも電子式!
スポーツモード付きのトランスミッション!ワンタッチ選択のコントローラー!!!

進化!してますね~ッ♪



今日は川崎→本牧→平塚へッ!!!

2008年11月16日 | BMW E60
最近はサーキット走行会のネタばっかりでッ!

そろそろ皆さんも!またか~ッ・・・!!!

そこで今日は関東大学サッカーリーグ戦 1部第21節の試合を見に行ってきました!
  場所はベルマーレ平塚のホームスタジアム平塚競技場。。。
あいにくの小雨で試合展開は一進一退のドローに終わりましたがッ!
これで1部リーグに残れるので良かったかなッ・・・(笑

  でッ!平塚へ行く途中にはストリートライフがあるのでッ!チョッと寄って見ました。
特に何を買うつもりは無かったのですがッ・・・・・(笑)
  次は先週装着したRECAROのシート調整で本牧のASMへッ。
  SR-6は前後それぞれ3段の調整幅があって、前回後ろを1段落としただけで乗ってみたら、すご~くッポジションが高く、観光バスに乗っているようだったので、
後ろを1段約1.3cm落としてもらいました!グッ~♪バッチリですッ♪
  ASMにこんなモノがッ!
良いですね~AP♪世間ではブレンボが憧れですが!
サーキット・レーシングの世界ではやはりコレがNO1だそうですッ!

そんな感じで今日はサッカーの試合を久しぶりに観戦して来ました~ッ(笑)



I-SUPOで!PIVOT 3-DRIVE装着ッ!!!

2008年11月15日 | BMW E60
さてッ!今週20日木曜日のBMW5.NET Racing Club走行会まで、1週間を切りました!
  クルマのメンテナンスも今週が仕上げの最終段階になったのでッ!
  今日は今話題騒然のPIVOT 3-DRIVEを装着しに、【I-SUPO】さんへ行ってきました。。。
この3-DRIVE!バックオーダーで12月までいっぱいだそうですッ!
  3-DRIVEは、以前あった(今もある?)HSBと同じスロットルコントローラーですがッ!レスポンスをECOモード5段階からスポーツモード7段階まで設定を変えられ、その設定の違いがハッキリ体感できる優れモノですッ!
  さっそく試乗すると!SP5モードで3速、4速の3000rpmからのレスポンスがとても気持ち良くなって、本当にトルクが太くなった感じの加速が得られました!!!
ECOモードでは、アクセルを踏んでも!ワンテンポ遅れてブ~ッって感じでノンビリと加速して行くので、確かに燃費は良くなりそうです。
これでサーキットでは確実にコーナーの立ち上がりが早くなりそうな予感がします♪
  もうひとつ!オイル交換も一緒に!!!
以前入れたのはパワクラ・レーシングを入れてとても気持ちよくエンジンが回ったので、今回もパワクラですが!ブランドとマークが変わって「BILENZA」にッ!でっそのベーシックに交換!3-DRIVE装着なのでオイルの体感はッ???

さあ~ッ!これで走行会準備がッ!本当に終了?
あっ明日はRECAROのポジション調整にASMへ行きますがッ(笑)
  それで今日は、偶然にもblou_moonさんがッ!!!
その後masa110さんがッ!さらにhydeさん&taigaさんがッ・・・・・(爆
いつの間にか!レーシング倶楽部オフになっちゃいました♪
  この方も!何やらお立ち台に上がっていますが!いったい何をッ(謎)

みなさん!この不況の折りお盛んですね~ッ♪



BMW Pole sitterでクルマをッ!!!

2008年11月12日 | Circuit
日曜日のBMW Pole sitterで、久しぶりに珍しいクルマを撮影しました。。。

ポルシェやフェラーリ、アルファロメオ、ヒストリックカーなどなど!

サーキット走行のバリバリッチューニングカーで埋め尽くされていました!!!

今回は流し撮りの練習でやってきましたがッ・・・!

結論!全然ダメでしたッ・・・・・(汗)

はっきり言って難しいですッ!成功率は5%位でしょうかッ!!!

もっと修行をしないといけません。。。