BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

なぜかワクワク盆踊り!

2007年07月31日 | Myblog
夏休み!
海、入道雲、スイカ、プール、ラジオ体操、そして盆踊り!今でも懐かしく、
こころに残る思い出が昨日の事の様に浮かびますね。


先週の金曜と土曜の2日間、近くの公園で毎年恒例となっている町内会の盆踊りが開かれていました。


太鼓の音、浴衣を着た子供達、夜店の明かり!良いですね!
ついついクルマ止めてしましました。


ボクも童心に帰って踊りの輪を楽しく見ていました。


金魚すくい、たこ焼き、焼きそば、こう言う所で食べる夜店の味はまた格別です!







【N】マークまで後一歩!

2007年07月30日 | BMW E60
BMW仲間の中では【N】マークの謎解きが話題になっているそうです(笑)
ボクも謎解きに挑戦中ですが、既に4名の方が正解を出されているそうです。


今日いろいろ探していたら、正解に後一歩の所まで来ています!
ほとんどアタリだと思っているんですが、答えがうまく整理出来ていません!
明日には何とかなるでしょうか?


bobさん!こんなモノも発見しちゃいました!【Studie】マークが!

やっちゃった~!!

2007年07月29日 | BMW E60
今日の関東地方は午後から雷雨になるとの天気予報でした。
朝は昨日同様、とても暑い一日になりそうな良い天気だったので、ちょっと走りに行ってこようとお出掛け。
昼過ぎに外環を降りて目的地に着く頃から雲行きが怪しくなってきて、ポツポツ雨も落ちてきました。


それからほんの10分も経たないうちに、バケツをひっくり返したような物凄い大雨!

ワイパーが全力で雨を掻き分けても視界がほとんど効かない状態に!

すでに道路は一部で雨が溜まって河状態、雨はさらに激しくなるばかり。

一方通行の路地を慎重に運転。

Y路地でボクは左折。左側に2tトラックが路肩に止まっていて。

雨はザッ~ッと降り続く中、トラックを避けてゆっくりと左折!

とっその時「ゴンッガリッ!」(雷ではありません)

「アッチャ~ッ」右側の路肩に縁石が有ったのです!

雨で縁石が全然見えていなく、E60の右側をヒットしちゃいました!

物凄い雨でダメージを確認できないまま、物凄~く暗い気分で運転続行!

「フロントスポイラーまで行っちゃってるのかな?修理代は?バンパーだと15万円?」

などと不安な気分で走り、暫くして雨も小降りになったのでクルマを止めて外へ!

始めにボディの損傷が無いことを確認(ホッ)

ホイールを見ると、なんと!約15cm位のガリガリの傷があります!大ショ~ック!


ああっ~あっ!やっちゃいました!(涙; 

BBSに履き替えて明日でちょうど1ヶ月。新品だったREが傷モノになっちゃいました

それでもボディのダメージだったら、クルマもボクももっとへこんでいた事でしょう。

いつかはガリッとやるのでしょうから。諦めるしかありません!

修理するとどれ位掛かるのでしょうか?

BMW M3カタログ【英語版】

2007年07月28日 | New BMW
9月に本国ドイツで遂に発売されるBMW M3の英語版のカタログを発見!

全40ページのカタログに掲載されているM3イメージカラーはアルピンホワイトでした。M3自体はいろいろ特集が組まれていたので有る程度見慣れていましたが、
さすがカタログになると印象がまた違って見えてきます!

このカタログで特筆すべき点は、ポルシェ911カレラ、アウディRS4、CLK63AMGとのスペック比較が掲載されている事です。この最強のV8マシーンの自信の表れなのでしょう!凄い!

このサイトでカタログ全てが見られます。
http://www.m3post.com/forums/showthread.php?t=70985


















スタディ【N】に謎の書込み?

2007年07月27日 | BMW E60
本日は、予定を変更して【N】の話題を書かせていただきます。

昨日のブログでスタディのブログに出ていた【N】マークに関して謎の書込みがありました!
それは・・・・・
「HINTは20832です。バレバレかな?(^_^;」と言うカキコでした。

「20832」って何?感の悪いボクは早速Wikipediaで調べるとニュルブルクリンクの南コースでレースがあって云々!
しかし南コースは20kmもありません。北コースは20.832km!ドンピシャ!
(チョッと反応悪し)


ニュルブルクリンクは全長20.832km のオールドコースで、
ドイツ語で「ノルドシュライフェ」(=北部ループ)と呼ばれているそうです!

【N】マークは「ノルドシュライフェ」の頭文字?
ノースは英語で「NORTH」同じ「N」が頭文字です。
【N】マークはニュルブルクリンク・オールドコースのトレードマークなの?

果たしてその真実は!

明日、スタディに行って真実を聞いて来ようかな~ッ!

スタディ【N】の謎!

2007年07月26日 | BMW E60
一昨日のスタディのブログにこんな日記がありました.
「赤と白で構成された、この“ N ”マークは何でしょう?勿論全く持って憑依しっぱなしのニュルブルクリンクに関わる“ N ”なんですが(^_^;とにかくレーシングカーだろうと普通のハシリ屋さんのクルマだろうと、はたまたPITの入り口や観客達のTシャツ、PROカメラマンのレンズの横とか色んな所に貼られているんです。」by studie

その【N】マークが気になったのでニュルブルクリンクやBMWなど
いろいろなキーワードで調べてみましたが、何にも分かりません。
翌日はスタディへ行く予定だったので、【N】の謎をチョと聞いてみる事に!


そして昨日、スタディに着いてウロチョロしていたら、発見しました!
謎の【N】マーク!それもピット入口のステンレス製の郵便ポストです!
謎の【N】が郵便ポストに貼られてあったのを見て少しガッカリ!
そして鈴木さんが不在だったので【N】の謎も分からぬまま!

【N】の事が気になって今夜も眠れません!どなたがご存知ですか?

アライメント調整完了!

2007年07月25日 | BMW E60
6月30日にBBSホイールを装着して1ヶ月弱、やっとアライメント調整に行ってきました。7月7日の七夕の日にスタディに行ったのですが、その日もスタディは大盛況で3時間待ちの調整時間で4時間以上待たなくてはいけなかったで、その日は諦めて預けてあったホイールを引き取って来ました。

今日は何故か平日にスタディへ直行!
さすが空いてました(ホッ)それでも5人位のお客さんが来てましたから、たいした物ですね!

アライメントって何?初めてなのでどんな調整をするのか?何がわかるのか?今までは気にしたことがなかったのですが!クルマのホイールには、サスペンションによって、トー(トーイン)・キャンバー・キャスターなどさまざまな方向に大小の角度がつけられています。(これは知ってます)これらの角度を適正な状態にそろえる事をホイールアライメントと言うそうです。スタディでは4輪アライメントテスター「G-SWAT」が設置されてます。テスターの上で4輪を回転させて擬似走行状態にし、ホイールアライメントを計測していきます。

G-SWAT」のモニター


これは調整前の数値。


これが調整後の数値。前後左右のトー、キャンバーが綺麗に調整されています。

ボクのE60はまだ走行距離6000kmと新車状態なので問題ないかなと思ったら、「G-SWAT」のモニターにはフロント右側のトーイン角度がプラス5.6mmになっている事が判明。直進している時に右側へ寄って行っていまう状態だそうです。キャンバーは左右に多少の誤差はあるのですが走行には問題ないとの事。メーカーから出荷する時点でアライメント調整をすることはないそうなので、新車でもある程度乗ったらアライメント調整をしたほうが良いそうです。

アライメント調整による効果は・・・・・「タイヤの内減り解消」「乗り心地改善」「ワンダリング改善」「高速直進性向上」等があるそうですが、どれも乗り心地が改善されるそうです。高速を少し走った実感は極端な違いは実感できませんでしたが、直進性が上がった事と乗り心地がフラットになった様な気がします。

アライメント調整も終わって、チョッと走りに行って来ました!

小田急多摩線【栗平】物件!

2007年07月24日 | Myblog
1974年6月1日の開業当時、駅周辺には空き地が多く広がっていましたが、新百合ヶ丘駅の発展や2002年から急行の停車などによって、小田急不動産などによるマンションや建売一戸建が積極的に販売されたことで、急速にベットタウンとして人口が増加しているそうです。近隣の新築マンションの相場は3000万円から5000万円程度、憧れの新築一戸建ては5000万円から7000万円位とサラリーマンでも頑張れば手が届く相場になっています。

今回はその栗平駅近くの優良賃貸物件をご紹介します。

まず1軒目は、栗平駅から徒歩3分の物件です。住環境良好、駅近、多摩急行停車駅の好条件で、間取りは洋6、洋6、洋5.25、DK7.5の57.78平米の3DKで賃料77,000円のアパートです。

1階の目の前は通りに面しているので交通量が多少気になります。

次の物件は、栗平駅から徒歩1分の物件。ここは駅から近くとても便利なマンションです。間取りは洋6、和6、洋5、DK6の50.65平米の3DKで賃料95,000円です。

特に6階は見晴らしも素晴らしく天気が良いと富士山も望める眺望の良さが気に入ってもらえます。

けっしてボクは不動産屋さんに転職したわけではありません。念のため!

さすがにM5は凄い!

2007年07月23日 | BMW E60
休みの日に首都高の外回りを銀座方面から竹橋方面に向かって走っていると、神田橋入口から2台のBMW5シリーズが入って来ました。後ろの5シリーズはシルバーストーンでマフラーは4本出し!オオッ!M5!良く試乗コースとかを走っていてもM5を見るのは初めてです。休日とあって交通量もさほど多くなかったので車線を変えてM5の後ろに付きました。50km位で流している時にはV10サウンドは聞こえなかったのですが、突然クゥォ~ンと多分2速でスロットルを踏み込んだのでしょう!アッというまに引き離されてしまいましたが、M5が加速した時には車内で音楽を聴いていてもV10の官能的なサウンドをハッキリ聞き取れました。

M5はまだ運転したことが無いですが、アルピナB5を青山通りでフルスロットルで加速させた時と同じようなジェットコースター的な加速感を感じる事ができるはずです。ポルシェやフェラーリなどごく一部のクルマでしか後ろに張り付くことは出来ないでしょうね!その後三宅坂のトンネル(?)で右車線に車線変更したM5の脇を追い抜いていきましたが、ほとんど同じボディをしたM5ですが、どこか余裕のオーラを放っているのは流石です!

ちなみに【M5】とは・・・・・
2004年6月28日に正式にBMW M5として発表された。前後重量配分は50対50と理想型を追求し、搭載されエンジンは2001年のF1用エンジンをベースとする4999ccの90度V10DOHC。VANOSバリアブルバルブタイミング装備でリッター当たり100馬力を超507hp/7750rpm、53.0kgm/6100rpmを発揮。そのパフォーマンスは0-100km/h加速が4.7秒、200km/h加速は15秒未満。電子制御された最高速は250km/h。ニュルブルクリンクでは実力のあるスポーツカーでも切ることが難しい、ラップ8分を切るハイパフォーマンスを見せるスーパーサルーンです。

これは旨くて安い!

2007年07月22日 | 旨いモノ
本日の昼食はお出掛けした先の街道沿いで見つけたごはんや「まいどおおきに食堂」です。お店の外観は、お品書きを手書き文字風の看板と昭和初期風で、チョッと入ってみようかなと思わせるの懐かしい感じの店構えです。あまり付近の地理に詳しくないので何となく美味しそうだったのでここでお昼ご飯にする事にしました。


中に入るとおかずがズラッと並んだカウンターが目に入ります。おかずの数です!メインのおかずが40品以上並びその隣にはきんぴらや納豆などの小皿がこれまたたくさん並んでいます。陳列されている色々な料理の中からから自分で好きなのを取っていくセルフサービス形式になっています。


トレーを持って何にしようか結構悩みながら選んだおかずはにんにく芽炒、肉じゃが、しょうが焼き、揚げだしなす、コロッケのメイン料理にじゃこおろしとついつい沢山選んじゃいました。これに豚汁とごはん。ごはんは大・中・小から選べてどれを選んでもお値段は一緒なので大飯食いの人にはうれしいサービスです。この食堂のごはんは毎精米した「つきたて」お米が看板のようです。


出来ている料理を選ぶだけですぐに食べられるのが良いのですが、冷めてしまった料理は店内においてある電子レンジで暖める様になっているのはガッカリ!陳列してある料理を暖かくしておくのは無理ですか。お味のほうも家庭的なやさしい味って言うんでしょうかなかなか良かったです!食べた後は自分でお盆や食器を返却しにいきます。


これだけセルフサービスを徹底しているだけあってお値段はとってもお安く、ごはんは大・中・小どれでも137円、豚汁137円、味噌汁87円、にんにく芽炒め158円、肉じゃが158円、じゃこおろし105円、コロッケ84円ついつい取り過ぎちゃっても二人で1300円位ですんじゃいます。最近はこのてのご飯やさんを見かけますが初めて入って驚きました!

「まいどおおきに食堂」は定食業界で圧倒的No.1シェアを誇り国内だけでなく上海、ハワイにも直営店を展開しているそうです。