nobuakiのチョット一息つきませんか?

クルマ・ディズニー・趣味等を綴ったblogです。

グリーンジャンボ宝くじの抽選結果…。

2017年03月30日 | 宝くじ
3月24日はグリーンジャンボ宝くじの抽選日でした。
3月29日から当選金支払開始なので、夕方に会社近くの販売所へ当選番号確認を兼ねて当選金を受取りにいきました。
気になる結果は…。
スタッフと共同購入した80枚と個人で購入した40枚の合計120枚は全て末等の300円だけだったので3,600円でした。
また、同じく個人で購入したグリーンジャンボミニ5000万の30枚も残念ながら全て末等の300円だけだったので900円でした。
それと、運試しで買ったスクラッチの賞金600円をあわせると合計で5,100円の当選金額です。
高額書金が当選したら、松屋前で露店販売をしているオバちゃんの向かいにあるお店で姫と爆買いするのは夢で終わりました。(涙)
当たった当選金は次回、5月10日に発売されるドリームジャンボ宝くじの購入資金にする事にします。
もしかするとスタッフで共同購入する宝くじはドリームジャンボ宝くじが最後かな…。



*残念ながら高額賞金は当たりませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーチェ 贅沢ミックスベリー

2017年03月29日 | 美味しい物
ヨッタンと買い物をしていると、「パパ、久しぶりにフルーチェが食べたい」と言うのでヨッタンにフルーチェを選ばせに行きました。
暫くすると、「パパ、あったよ。」と案の定、フルーチェ 贅沢ミックスベリーを持ってきました。
以前、食べた時に美味しかったのをしっかり覚えておりました。
帰宅して夕食の準備をしていると、「フルーチェ作って良い?」と聞くので「どうぞ」と言って作らせてあげました。
牛乳とフルーチェを混ぜるだけで簡単に出来るのでヨッタンにできます。
出来上がったフルーチェを器に移して出来上がりなのですが、一緒に買ったあまおう苺をトッピングしていただきました。
相変わらず果肉が多く、濃厚で美味しいフルーチェです。
ヨッタン、美味しいデザートを作ってくれてありがとう。
おいしゅうございました。



*ヨッタンが作ってくれたフルーチェ 贅沢ミックスベリー。
 イチゴがトッピングされています。カワイイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清寿軒のどら焼き

2017年03月28日 | 美味しい物
業者さんからお土産で清寿軒のどら焼きをいただきました。
1861年(万延2年/文久元年)、日本橋堀江町(現小舟町)に創業した老舗の和菓子屋さんで、ウサギ屋さん同様に当日、売切れ必須の人気店だそうです。
手作りの出来立てをいただいたので、ほのかに温かさが残ります。
皮の中にはボリュームは満点のアンコが入っているので、かなり食べごたえがあり、中々の重量感です。
惜しみなくアンコは入っているので、しつこいかと思ったのですが、アンコの甘さが控えめなので完食できました。
皮もしっとり仕上げで美味しかったです。
お気に入りの生茶と良く合います。
おいしゅうございました。



*食べごたえがあり、重量感のあるどら焼きです。



*美味しいどら焼きに生茶は良く合います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった…。

2017年03月27日 | その他
高島屋で買い物をする時はデパ地下では、お弁当が主なので、高島屋ポイントが1パーセントしかつかないので、ANAカードのエディでマイルを貯めていました。
それ以外のフロアでは高島屋ポイントが8パーセントなので高島屋カードを使っています。
同じ高島屋でも用途によってカードを使い分けています。
先日、デパ地下でお弁当をエディで支払いをした際に「ポイントの付くカードはございますか?」と聞かれました。
不思議に思ったので、「エディでもポンタカードのポイントが付くんですか?」と聞いてみました。
すると、「はい、お付けする事が出来ますよ。」と言われました。
実は高島屋で買い物をするとポンタカードにポイントが付くのを知っていたのですが、現金払いだけだと思っていました。
良く考えたらエディも電子マネーなので同じですね。
店員さんに教えて貰わなければ更にポンタポイントを損するところだったので、良い事を教えて貰いました。
次からはお弁当を買に行く時は忘れずにポンタカードを持って行こうと思います。



*高島屋のデパ地下以外での買い物はポイント交換率が8%の高島屋カードを使っています。



*高島屋のデパ地下ではポイント交換率が1%なので、基本はエディで支払いをしています。



*エディの支払いと一緒にポンタカードを提示するとポイントがたまります♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大活躍でした!!

2017年03月26日 | お買物
以前、パパ友が企画してくれたスキーツアーに参加した際の事です。
翌朝、窓を開けてみると夕方から夜に掛けて降雪があったようで、60センチもの雪が積もっていました。
朝食を食べた後、着替えて駐車場へ行くと驚く事に車が完全に雪で埋まってしまい、どれが自分のクルマかわからない状態でした。
何とか施設の職員さんに除雪をして貰い、自分のクルマを見つけて雪かきをして駐車場から出られるようになったのですが、スタッドレスタイヤを履いた528i君でもところどころスタックしてしまう状態でした。
そこで、トランクに忍ばせていたAutoSockを装着して走る事にしました。
チェーンと違ってAutoSockをタイヤに被せるだけなので簡単作業で装着する事ができました。
正直、幾ら雪の多いノルウェーで誕生したタイヤ滑り止めとは言え、布製の簡易的な物で走れるのか心配していたのですが、装着した後はスタックすることなく、無事に走る事が出来ました。
さすがはヨーロッパではメーカー標準装備されているだけあります。
布製なので、消耗していなければ洗濯して再利用できるのですが、今回はメーカーが交換推奨する内側の黒い部分が露出していたので処分する事にしました。
そうなると、降雪があった時に心配なので、個人的には、出来る事ならば使いたくはないのですが、装着も簡単で保管場所も取らない上に効果もあったので、トランクに忍ばせておくと便利なので、新しいAutoSockを主治医にたのんで購入する事してトランクに忍ばせておきました。
意外と大活躍してくれたAutoSockでした。



*朝、窓を開けると大変な事になっていました。



*お友達の車の屋根がもの凄い事になっていました。



*駐車場へ行くと528i君が雪で埋まっていました。



*スタッドレスタイヤにAutoSockを装着して走りました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸善の早矢仕ライス

2017年03月25日 | 美味しい物
何故か無性に丸善の早矢仕ライスが食べたくなったのでお昼に丸善カフェへ早矢仕ライスを食べに来ました。
幸運にもそれ程、混んでいなかったので比較的早くテーブルに付く事ができました。
何を食べようか悩んだ挙句、無難にハンバーク早矢仕とドリンクセットを注文しました。
しっかりと煮込まれたデミグラスソースは大きめのハンバーグに良く合います。
ランチには少々、お高いですが食べてみる価値はあります。
美味しい早矢仕ライスを食べてちょっぴり幸せな気分です。
おいしゅうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Lindtのチョコレート

2017年03月24日 | 美味しい物
休暇で帰省していたスタッフにお願いしていたLindtのチョコレートを休暇明けに持って来てくれました。
当然の事ながら会社に飛来しているハゲタカに取られない様に僕のロッカーに入っていました。
今回は二人のスタッフが帰省していたので、チョコレートが二つになってしまいました。
1つは先日と同じセットで既にそちらは姫に差し入れているので、別のセットを姫はLindtのチョコレートが大好きなので、先日、ジェフ君のお土産を選んでくれたお礼でお店に差し入れで送りました。
もう一つは地元の小さなカワイイ姫達にお裾分けする事にしました。
スタッフの皆さん、いつもありがとう!!
また、宜しくお願いしますね。




*前回のセットと同じセットをいただきました。




*別のスタッフからは違うセットをいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクラッチを削ってみました。

2017年03月23日 | 宝くじ
銀座界隈へ行く時にご用達の銀座松屋前で宝くじの露店販売をしているオバちゃんの前を通りかかると、ヨッタンがスクラッチくじを削るのが大好きなので、バラで売れ残ったスクラッチくじを購入していました。
本当はもっと早く削ろうと思っていたのですが、ある程度、纏まったら削ろうとためていました。
それなりにまとまった枚数になったので、数えてみると55枚もありました。
結構な枚数でしたが、ヨッタンは「当たると良いな…。絵が3つ揃わないかな…。」と楽しそうに削っていました。
55枚、全部削り終わり、ヨッタンが絵柄を確認してくれました。
結果は末等の200円が3枚だったので、獲得賞金は600円でした。
1等賞金が当たらなかったのは残念ですが、グリーンジャンボ宝くじの抽選前に運を使わなくて良かったです。
獲得した賞金は次回、5月頃に発売されるドリームジャンボ宝くじの資金にしようと思います。



*残念ながら獲得賞金は600円でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崎陽軒のひとくちおはぎ

2017年03月22日 | 美味しい物
日本橋高島屋のデパ地下にある崎陽軒へお弁当を買いに行くと、ひとくちおはぎが期間限定販売で売っていました。
限定販売最終日と珍しい事も手伝って、つい買ってしまいました。
もちもちご飯に甘さ控えめに仕上げた小豆の風味豊かなつぶあんが、「昔ながらのシウマイ」同様に食べやすい一口サイズになっています。
甘さ控えめのすっきりとした後味のおはぎは、生茶と良く合います。
おはぎと言えば、春のお彼岸だったのを思い出しました。
時間を見つけてお墓参りに行かなくては!!
おいしゅうございました。



*一口サイズのおはぎが6個入っています。



*お気に入りの生茶と良く合いそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だ現役です。

2017年03月21日 | デジカメ
僕が愛用しているコンデジです。
2012年に大型センサーのプレミアムデジカメとしてデビューしたDSC-RX100と2014年に高倍率ズームモデルとしてデビューしたDSC-WX350です。
DSC-RX100はカメラの技術がないのでミラーレスやデジイチ迄は必要ないですが、同じような画質のカメラが欲しいと思い、購入しました。
流石に全てにおいてミラーレスやデジイチの様にはいきませんが、それに近い写真が撮れるので気に入っています。
実は最初に買ったDSC-RX100は壊れてしまったので、今、使っているのは2台目になります。
一方、DSC-WX350は中国出張へ出発する成田空港内でCyber Shot DSC-RX100の調子が再び悪くなり、急遽、空港の免税店で購入した物です。
殆ど使う事はありませんが、光学20倍ズームにも関わらず、非常にコンパクトなのが気に入っています。
どちらも発売されてかなりの年月が経っていますが、未だに現役モデルとして発売されています。
DSC-RX100に至ってはDSC-RX100をエントリーモデルに5つものバージョンアップモデルが発売されています。
今までは毎年のように新しいモデルが発売になっていましたが、今ではスマホに押されてデジカメの売り上げが落ち込み、撤退しているメーカーもありますが、今でもこうやって現役として発売されているのは嬉しい限りです。



*僕のエース機のDSC-RX100



*サブ機のDSC-WX350ですが、最近はヨッタンが使っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の料理とまではいきませんが…。 その59

2017年03月20日 | 男の料理
土曜日は登校日でママも出掛けていたので、ヨッタンにお昼に何が食べたいか聞くと、「サッポロ一番の塩ラーメンが食べたい。」と言うので、お昼にサッポロ一番の塩ラーメンを食べました。
ラーメンだけだと良くないので、タマネギ、九条ネギ、コーン、ニンジンをトッピングしたので、今回は偉そうに料理とは言えない程の手抜きですが、それなりに見栄えも良くなりました。
先日、カレーグラタンで使用したS&B 赤缶カレーミックス中辛を加えると、どんな味になるのか気になったので塩ラーメンに加えてみました。
すると、カレーうどんの様でなかなか美味しかったです。
自分がリクエストした塩ラーメンを食べ終わり、お腹も満たされたヨッタンは、元気良く「お友達の家に遊びに行ってくる!!」と元気よく出て行きました。
おいしゅうございました。



*何気にヨッタンが大好きなサッポロ一番の塩ラーメン。



*S&B 赤缶カレーミックス中辛を加えたらカレーうどんの様でなかなか美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回のプレゼントは…。

2017年03月19日 | お買物
実は今回、来日する事は事前に知らされていたのですが、ジェフさんのスケジュールがギリギリまで連絡が無かったのでお土産を用意する時間がありませんでした。
困った僕はジェフ君の家族や女性スタッフへのお土産が大好評だったので、姫にジェフ君のお土産をお願いする事にしました。
本当は迷惑かと思ったのですが、以前、自分が選んだギフトが差し上げた人に大好評だったのが凄く嬉しかった様でありがたい事にお土産選びを快諾してくれました。
後日、姫から「こちらを選びました♪」とラインが来たので添付されて来た写真を見てみると、可愛らしい江戸切子のペアグラスでした。
今回のコンセプトは日本の伝統工芸品だそうです。
ジェフ君と比べるとお気持ち程度ですが感謝の気持ちも込めて今回も姫セレクトのジェフ君家族へのお土産にジェフ君が凄く喜んでくれたので姫も凄く喜んでいました。
やはり、姫にお願いして正解でした。
自分ももう少しプレゼントのセンスを上げなくては!!
それと、従妹に東京ディズニーシーでキタムラカバンのコラボバッグがあると言うのでお願いをして買って来て貰いました。
キタムラカバンは日本を代表するカバンメーカーで当然、日本製なので喜ばれると思います。
そう言えば、以前もホテルミラコスタ宿泊者限定のトートバッグをプレゼントしましたが、デザインも違うので気にしないようにします。
態々、買って送ってくれてありがとう♪
そう言う事で今回のお土産はメイド・イン・ジャパンと言う事になしました。
今度は同じ日本製の今治タオルにでもしようかな…。



*とてもカワイイ江戸切子のペアグラスです。



*従妹に頼んだ東京ディズニーシーでキタムラカバンのコラボバッグもなかなか素敵です。



*プレゼントギフト用にリボンを掛けてくれていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お・も・て・な・し 2017

2017年03月18日 | その他
2月の初めに、突然、ジェフさんからのメールを受信しました。
「なんだろう?」と思って見てみると、「3月中旬に出張で来日するのでオフィスを訪ねても良いですか?」と彼の予定とフライトスケジュールを添付してありました。
「勿論、大歓迎ですよ。一緒に夕食を食べてから銀座のネオン街にあるお馴染みのお店に行きましょう!!」と返信しました。
すると、暫くして「とても暖かい歓迎のメッセージをありがとう。会えるのを楽しみにしています。」と返事が来ました。
そうとなればジェフさんの為におもてなしを考えなくてはなりません。
早速、会食の場所を考えなくてはと意気込んだものの、毎回、紅花ばかりではつまらないので、趣向を変えて今回は銀座のネオン街にあるお馴染みのお店も比較的近いので、梅の花 銀座並木通店をセレクトしました。
勿論、楽しい会食の後は銀座のネオン街にあるお馴染みのお店へ行くので、新しい係りのRちゃんと前回、ジェフ君が来店した際にジェフ君がお気に入りになったYちゃんも呼ぶことにしました。
Rちゃんは係りになって初めてジェフ君のおもてなしだったのですが、頑張って素晴らしいおもてなしをしてくれました。
そして、今回はお気に入りのYちゃんも一緒だったので、ジェフ君はとても楽しんでくれました。
また、今回はジェフ君とRちゃんの為にサプライズゲストを呼んだのですが、会場にゲストが現れると凄くビックリっしていました。
勿論、突然の事だったので凄く喜んでくれました。
会食後はスタッフとお別れをして僕とジェフさんはRちゃんとYちゃんと一緒にタクシーに乗って、今回は残念ながら先約で会食できませんでしたが、姫の待つ銀座のネオン街にあるお馴染みのお店へ行きました。
本来ならば、来年開催される業界見本市で会える筈が、去年の10月と今回とこんなにも早くジェフさんを再会できて凄く嬉しかったです。
そしてジェフ君、今回も素敵なお土産をどうもありがとう。
お気遣い感謝です。
お陰でまたしても完全に飽和状態になってしまいました…。(苦笑)
場所は違いますが梅の花には何度か行った事がありますが、なかなかのホスピタリティで良かったです。
また、ママ友が別の店舗で働いているので優待割引券をくれたので、もの凄リーズナブルな会食となりました。
Nちゃん、どうもありがとう。
紅花同様にこちらも接待で利用したいと思います。
おいしゅうございました。



*和の雰囲気の店内なのでジェフ君は喜んでおりました。

雅~みやび~【要予約】 8,000円(税込み
◆嶺岡豆腐
◆湯葉煮
◆お浸し
◆茶碗蒸し
◆お造り
◆かにしゅうまい
◆あわび料理
◆ずわいがにのセイロ蒸し
◆生麩田楽
◆湯葉揚げ
◆黒毛和牛ロースの溶岩焼き又は魚の西京焼き
◆湯葉吸物
◆季節の飯物
◆香の物
◆デザート

*すみません、ジェフ君や招待したゲストとの会話で盛り上がって写真を撮り忘れました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の次は春♪

2017年03月17日 | 美味しい物
日本には四季があり、冬の次は春です。
日本橋高島屋のデパ地下へお弁当を買いに行きました。
崎陽軒でおべんとう春が発売になっていました。
先日、最終日におべんと冬を食べたと思ったら、もう、おべんとう春が発売になっていました。
筍ご飯、鰆の幽庵焼き、花型海老真丈煮、煮物、菜の花と筍姫皮(たけのこひめかわ)と玉子そぼろの和え物、昔ながらのシウマイ、玉子焼き、桜漬け、小粒大福(桜餡)と春の食材を使った華やかなお弁当です。
お値段も700円(税込)なのでお買い得だと思います。
おいしゅうございました。



*春らしい彩のお弁当です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリ番ゲットです。

2017年03月16日 | 528i君
自宅近くの交差点で信号待ちをしている時に、ふと、メーターを覗いてみると70,000kmのキリ番だったので、急いで写真に収めました。
相変わらずの過走行ですが年末に定期点検もすませ528i君も快調です。
2月には新型5シリーズ(G30)が国内販売されましたが、業績不振で給料が下がりまくりなので買えるかどうかわかりませんし、初期モデルはトラブルが多いので、もし、買うとしても、今年は2回目の車検なので、それを受けて様子を見た方が賢明だと思います。
なので、担当セールスのN氏には申し訳ないですが、主治医にもう暫くお世話になるつもりです。
ジャンボ宝くじが当たる等の事が無い限りは528i君をもうしばらく大事に乗り続けようと思います。
或いは準備している事が順調にいったら買えるかな…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加