BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

ブレーキパットッ!何にしましょうッ!!!

2009年09月30日 | BMW E60
いよいよ!秋のサーキットシーズンですがッ!
不況の折、なかなかクルマに投資できない今日この頃ですッ・・・(汗

サーキットを走るには最低限ブレーキッパッドは替えて置かないと、危ないな事になっちゃいます!
とっ言っても!今までは純正パッドで走ってましたがッ(爆)

街乗りとサーキット双方を満足できる性能を持ったパッドは、なかなか難しい!とっ言うか無理なんですが!
日常殆んどが街乗りで、鳴きやダストが無く、低温でも効きが良く、効きもシワ~っと効いてくれて!
いざサーキットでは、熱に強く、ライフの高さ、自分のフィーリングに合った高い制動力が求められますよね!出来れば攻撃性の低いッ・・・!

それでッ!今回アクセスさんにチョッとご相談しに行きましたッ!!!
アクセス大久保さんお奨めは「IDI D700」だそうで、大久保さんのM3にも当然IDI装着されてます。。。
ブレーキパッドと言えば、ZZDやDIXELが知られてますが、サーキット初心者のボクはIDIのブレーキパッドを知りませんでしたがッ!
最近、E90のスーパー335にお乗りのLifeさんもD700を装着しており、そのインプレッションは・・・・・
「装着後すぐに初期制動はグワッーっという感じで効きを感じました。ガツンではないのでその後のコントロール性も非常に良いです」とコメントしていましたッ!!!

でッ!IDI D700とはッ・・・・・

商品名  D700 Sports 摩擦材質  カーボンメタル
適応温度  0~750℃
ターゲット  サーキットユース
商品特性  「ストリート~サーキット向けのラジアル&Sタイヤ装着車に最適」
 ストリート~サーキット走行まで幅広く対応し、低中高温度域をバランスよく調律したオールマイティ
 な走るステージを選ばないマルチ・ブレーキパッドです。
 高い制動力と相反した高いコントロール性が、初級者~中級者にも安心した制動力を引出せます。

10月よりD750にバージョンアップされるそうです。

パッド交換するならコレに決定でしょうかッ!

BMW 5シリーズ用はラインアップになく在庫はありません!オーダーでの発注との事!

さてさて!ブレーキパットは何にしましょうかッ・・・(汗


それと、フルードは?DOT4がお奨めとの事ですが!BMW純正のフルードもDOT4なんですッ!
ドライ沸点230℃以上、ウエット沸点155℃以上の規格はクリアしてるのですがッ!
やはりAPとかニューテックと違うのでしょうか?

悩んじゃいますッ・・・!!!







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (yasumasa)
2009-10-01 00:06:43
まいどです(^^ゞ
先月、私もパッド&フルード交換しました。
ZZD・IDI・フェロードと悩みましたが、エンドレスの欧州車用のMX72にしました。
踏力に応じて奥で効き、ペダルタッチも硬くなく、イイ感じです。
ダストも激減しましたし、鳴きもありません。
先日、筑波を走りましたが、ノーマルパッドの時よりも踏みしろが少なくて済みました。
お勧めです♪

shinサンも、同じパッドにされたはずですよ。
返信する
Unknown (E90Life)
2009-10-01 19:19:06
車との相性や人それぞれのブレーキングのタイミング?!みたいのがあるので一概にどれがいいって言うのは難しいですね。。。
エンドレスは使ったことありませんが評判はいいようですね。
一度↑の方などの車を試乗されてみるといいかもしれません。
車が一緒ですしソレが一番感触つかめると思います。
初期制動でガツンとくるならDIXELのZはかなりいいです。
僕にはあいませんでしたが。
あとコストかな。。。
返信する
まいど~ッ♪ (ken5)
2009-10-01 21:15:42
yasumasaさん!こんばんは!!!

ご無沙汰しちゃってま~すッ(笑)

エンドレスもなかなか良い感じがしていて、候補のひとつになっていましたッ!
乗ってみないと分からないですが、奥で効いて来るのは良いですよねッ!ZZDやDIXELはガッツンとくるみたいだし、攻撃性が高いとかッ・・・!

12日にエンドレス試乗させてくださいねッ・・・(謎)



返信する
Unknown (ken5)
2009-10-01 21:25:35
Lifeさん!こんばんは!!!

そうなんですよね~ッ!相性って言うか、試乗してみるのが一番でしょうねッ!

ブレーキングの感じはジワッ~っと奥で効いた方が、Lifeさんのコメントにもあった様に、コントロールし易いって感じですねッ!となるとIDIかエンドレスが候補ですかねッ!

エンドレスは、↑の方に試乗させていただいて決定しようかとッ・・・(笑)

IDIはお財布にも優しい感じですッ♪

返信する
Unknown (hyde☆)
2009-10-02 22:00:23
僕も実はフロントのパッドが鳴きまくりで
換えたいと考えています。

皆さんの話を参考にしてKenさんと同じにしようかな!

ローターも換えたいのですが、お金が(汗)
返信する
Unknown (GOGOGO!)
2009-10-03 01:38:11
こんばんは!
うちはディクセルのスリット付きローターにプロジェクトミューのユーロメビウスです。千葉の巨匠のお勧めでした~
現在はローターの初期不良も解消し快調です!
yasumasaさんのエンドレスに似て(きっと)初期制動から粘りつくように効きます。その特性に合わせて、ジワリと締めこむように使ってね、と巨匠から指示受けてます。先日の筑波でその感じを実感してきました。良いです。鳴きもジャダーも全くありません。ただ、純正ローターと合わせているtac8さんは、街乗り低速では鳴いているそうです。
勢いで、12日にFSWに行くことにしました!
返信する
Unknown (ken5)
2009-10-03 09:40:43
hyde☆さん!おはようございます!!!

純正のブレーキパットは4万kmが交換の目安だそうです。
ボクは残り7mm位!サーキット走行している割には残っている感じですが!
さすが、次回走行会までには交換したいな~ッ。。。

でッ!どこのパットにするか悩んでます(汗)
後はお値段で決めようかなッ・・・(笑)
その時はご一緒にッ♪



返信する
Unknown (ken5)
2009-10-03 09:48:04
GOGOGO!さん!おはようございます!!!

みなさん!チャンとパットは交換されてますよッ!
ボクはズッ~と純正で走ってましたッ・・・(汗)
最近はさすがに心配になってきたので、次回は交換ですッ!!!

今のところIDIかエンドレスが候補。
どちらも奥で効いてくるタイプなので、街乗りでも扱い易いかなとッ!
詳しくは、次回の会合でッ・・・(笑)

FSW気を付けてッ!楽しんでくださいねッ♪
返信する

コメントを投稿