BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

ミスター・チルドレンを練習しなければ・・

2006年12月17日 | 気まぐれ雑感

今日、カミサンの友達とその息子(中2)がベースギターを持ってやってきました。

カミサンとその友人が1Fでダベリングしてるとき、いつも2Fで私はギターを弾いているので、その友人が昨日ベースを買った息子に「あした遊びに行くとこは・・・」と話したら、是非一緒に行きたいとのことで、今日の親子来訪となった次第です。

中2の子と2人で2Fのギター部屋へ・・・
昨日ベースを買ったばかりで、チューニングも知らない・・・
当然、3コードのブルースなんて?????

さて、最初は、これが開放でEで、ここを抑えると1オクターブ上のEで・チューニングは、毎回チェックしないとその日の温度で違うからね・・と基本的な話をしてましたが、共通の話題はない・・・・・
何かCDでも・・・といわれても、おじさんのCDには、中2の知っているのは1枚もない。

ミスター・チルドレンをやりたいらしい。
そりゃ、名前くらいは知ってるし、TVで見たことはあるけれど・・・・

困った・・・エレキギター昨日買いました・・・であれば、なんとかEm Am などから教えることはできても
昨日ベース買いました、ミスターチルドレンが好きですといわれても・・・おじさんはブルースしかできない・・・早く時間が過ぎないか・・・と願う。

帰り際に非常に礼儀正しく
「今日はお世話になりました。ありがとうございました。
今度来るときは、ミスチルの楽譜持ってきます!」

「お、お、おじさんもミスターチルドレンのCD図書館から借りとくよ」
と社交辞令のつもりが・・・・本当に次は楽譜持って来る目のかがやき

でもミスチルでよかった・・・(TVでみた限りでは、まだ私の守備範囲の音楽です)
これが、KAT-TUNを演奏したい・・・と言われたら・・・ごめんなさいでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代ですね (japametal500)
2006-12-17 22:19:48
ミスチルですか・・・時代を感じます。
(可愛くて)ご子息にやっぱり教えちゃいますよね。
私のギターの先生は各地の楽器屋の店員でした。

中学生でいきなりブルースってのも渋いかもしれませんが(笑)
ミスチル演ったら335がビックリして故障するかもしれませんね(爆)
返信する
ブルース弾きまくれば・・ (blues335td)
2006-12-17 23:10:24
我が家には子供がいないんで、子供の扱いに慣れておらず、変にこちらがどぎまぎして、相手に合わせようと気を使いすぎました。

ミスチル?そんなもんできん!これがブルース魂や!バコーンと3コードブルースを弾きまくれば、「おじさん!ぶるーすってすごい!」ってなったかも。

ベースを借りて、クリームのクロスロードのジャック・ブルースのベースラインを少し弾いたら、目を点にしていました。(おじさんは少しはベースも弾けるんだぞ・・っと)

返信する
最初の楽器がベース! (nenkorhoads)
2006-12-20 14:17:59
というのが凄いですね。
私達の頃はまずGuitarで、バンドやり始めてパートが決まっていくという感じが多かったですから。

しかし、クロスロードは驚くでしょうね!
ベースでチョーキングとか見た事ないでしょうから!

私もGuitarを再び弾くようになった昨年、ミスチルとかスピッツとか歌謡本で(笑)弾いてみた事ありますよ。
結構、難しいコード進行だった記憶があります。

好きなものに夢中になっている子供達の目はさぞ輝いていたでしょうね!
返信する
3コードでないのは覚悟 (blues335td)
2006-12-21 11:13:29
3コードでないのは覚悟してましたが、副会長が難しいコード進行というからには、同じEでもメジャー、マイナー、セブン以外にもなんか色んな記号のついたのが出てきそうですね・・・

次回、本当にくるのかなぁ・・・、来る時にCDを持ってきてもらい1曲決めようと思います。
返信する