GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます。

2015-01-02 18:32:36 | 徒然に
皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


ブログの更新が滞りがちですが、最低限のノルマとして

月1回の更新は守るようにしていたのですが、

残念ながら12月は出来ませんでした。


年が明けて、昨日の積雪が25センチ、今日が15センチと(我が家調べ)、

新年早々、雪かきで疲れております。今日から明日にかけて、まだ降るらしいので

明日も雪かきですね。


何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タコマ パプーズ

2014-11-30 15:56:54 | K.yairi
久々のギターねたです。

先日、知人の幹さんから、タコマのパプーズをお借りしました。

写真の真ん中がそれです。

ご覧のとおり、トラベルギター(?)並の大きさですが、

どっこい予想以上の大きさで鳴ってくれます。

あの押尾名人も使っているとか。

小さいから弾きやすいので常にパソコンのの横に

置いておけたらよいですね。


参考までに左がヤマハのL8、右がK.ヤイリのOK1です。

OK1はまた改めて紹介させていただきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

2014-10-26 09:59:07 | 徒然に



今年の夏に読んだものの中で、最も面白かった本です。

小学生の頃から、プロレスを見てますが、

木村政彦の名前は柔道家として、認識しているものの

詳しくは知りませんでした。

クライマックスの力道山との試合は手に汗握ります。

全プロレスファンは必読です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山下達郎 Maniac Tour ~ PERFORMANCE 2014 ~

2014-09-15 17:35:21 | GRECO



昨夜、山下達郎 Maniac Tourに行ってきました。
今回は、今まであまりステージで演奏していない曲が中心でした。

全29公演のうち、2公演を金沢でということでしたが、かなり倍率が
たかかったのか、2公演ともチケットを入手することはできませんでした。残念!

いつも通りの3時間を越えるライブを堪能してきました。

今年は2回も御大のコンサート行けて、ラッキーでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木梨憲武展

2014-08-17 18:21:52 | 徒然に
とんねるずの木梨画伯の展覧会が東京に続き、
地方では金沢が最初ということで行ってきました。

7月17日から8月15日までの1か月に5万人が来たそうです。

とにかく行列で、駐車場も他府県ナンバーの車が並び、すごい人でした。

感想はですね....花の絵と、木の絵が多かったです。以上!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護衛艦 ちくま 体験航海

2014-07-26 14:23:04 | 徒然に
先週の19日、金沢港では海の日のイベントがあり、

護衛艦ちくまの体験航海がありました。

滅多に経験できないことですので、知人と二人で行ってきました。

艦内の通路は細く狭く、階段はとても急な傾斜です。

たとえれば、昔からあるお城の階段のような。

1時間半の航海で、港から少し出た程度ですが

揺れもあり、やはり船乗りにはなれないと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドカップで思うこと

2014-06-22 11:23:19 | 徒然に
先週から少し気分的にはブルーです。

コートジボワールに逆転負け。
続くギリシャには引き分け。

でも、冷静に考えるとこんなもんではないのかしら。
FIFAランキングが23位と12位のチームですよ。
そう簡単に46位のチームが勝てますか?
結果だけ見れば、検討してますよ。

私が言いたいのは、バカなマスコミと提灯解説者の
超希望的観測です。但し、川平ジェイ(?漢字不明)は
テレビに出だしてから、ずっとあのスタイルですからOKです。
今の日本の力で、そう簡単に一次リーグを突破して、ベスト8や
ベスト4なんてあるのか?他の国も真剣勝負です。

今の日本のチームの中心が本田だというのは誰もが認めるところです。
そこに香川が絡んでの攻撃が本来のスタイル。
しかし、この二人が調子を落としていてはどう打開すればよいのか?

監督もこの二人との心中を覚悟したのか、作戦も?ですね。
パワープレイに出るのなら、豊田を連れていって欲しかったなあ。
もしくはトウーリオを。

最後(?)の試合で、歯車がかみ合い最高のパフォーマンスが
見られることを祈るだけです。ギリシャ戦の日も4時30分に目が覚めてしまい、
完全に5日ずれておりました。

すべてが良い方向に進み、1日でも長く、ワールドカップをわくわくと感じられる
当事者でいたいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

井上陽水 氷の世界ツアー 2014 その2

2014-06-01 15:45:08 | 徒然に
生で井上陽水を見るのは初めてです。

なぜ、コンサートに行ったのか?

中学生の頃に陽水は大ブレイクしていましたが、

CDの類は割と最近に、ライブの「もどり道」を買ったくらいです。

私は「拓郎派」でした。

実はこのコンサート、娘の卒業した高校が主催をしていまして、

同窓会向けに卒業生は半額でOKということでしたので、

それでは、と見に行った次第です。


いきなり、髪の毛を黒く染めた石橋蓮司がサングラスをかけて

出てきました。いえいえ、陽水です。

残念ながら、あのセフィーロのCM=

「みなさーん、お元気ですか?」のセリフは出ませんでしたが。

あの声は相変わらずで、何を歌っても陽水節です。


今回は「氷の世界」発売40周年ということでした。

中学生の頃から数えて40年ですか....

観客の平均年齢は、山下御大のそれよりも少し高いような気がしました。


一番盛り上がったのは、アンコール2曲目(?)の

「夢の中へ」でした。

この頃には観客も総立ちでした。

私の2列前の、黒髪に白っぽいワンピースを着たお姉さん、

お尻ふりふりのノリノリでとても素敵でした。

約2時間40分のコンサートは無事終了しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

井上陽水 氷の世界ツアー 2014

2014-05-17 15:51:27 | 徒然に
もう少ししたら、行ってきます!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8.1

2014-03-23 20:20:57 | 徒然に
去年からパソコンの調子が悪く、ネットをしていても遅かったのです。

娘が買った8.0の調子がとてもよく、その内と思っているうちに

消費税値上げに加え、XPのサポート終了ということで

ついに買換えに動きました。

メーカーは前回同様「パソコン工房」です。

サクサクです。もっと早く買い換えればよかったです。

支払いは夏のボーナス払いにしました。

いやなことは忘れたころにやってくるタイプです。


まだXPでがんばっていらっしゃる皆さん、

8.1は良いですよ!!


ま、OSの問題ではなく、XPを搭載した古いパソコンの調子が

悪かったとということでしょうが。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

めんたんぴん 再結成ライブ 2014.02.23

2014-02-23 22:02:42 | music
音楽関係で、郷土石川の誇りといえば
美川町出身の今は亡き、浅川マキさんと
小松市出身のめんたんぴんがあげられます。

1970年代に日本屈指のロケンロールバンドとして
知る人ぞ知る存在でした。

今日、再結成ライブがありました。

予定時刻より10分遅れの4時40分にスタートしました。

1曲目はデビューアルバムの最初の曲=「コンサートツアー」です。
ツインドラムにツインリードでビンビン来ます。
佐々木忠平さんの声、出てますねえ。還暦超えたはずですが素晴らしい!!

懐かしい曲が次々と演奏され、40年近く前にタイムスリップします。

30分くらい経った頃でしょうか。佐々木さんが「甘いもの飲みたくなったんで、
コーヒー牛乳買ってきて」と。お年ですから血糖値をあげねばならないのでしょうか。

演奏が進むうちに、MCが長くなり、呼吸を整えながら、曲がはじまります。
途中でコーヒー牛乳が届けられました。
冒頭に「今日は3時間やるぞー」と言われましたが、大丈夫か?

6時すぎに一度終わり、お約束のアンコールです。3曲だったと思いますが
無事終了します。しかし、観客は帰らず再びアンコールの手拍子が。
中々メンバーが出てきません。

そうこうする内にベースの石崎さん一人が出てこられました。
「忠平、心臓がバクバクいってるから、勘弁してほしい」というようなことを
おっしゃっています。体調悪そうだからやむを得ないと思っているところへ
メンバーが続々と出てきます。佐々木さんもいます。やったー!!
グレイトフフルデッドの曲ともう1曲演奏し、終了しました。
ほぼ2時間のコンサートでした。

めんたんぴんはメンバーが2人亡くなっています。
そのうちの一人ギターの飛田さんの代わりに
サポートとして、元アイドルワイルドサウスも松浦さんが来てくれました。

詳細は↓

http://newtraxx.co.jp/matsuura/2014/01/post_19.html

スライド弾いたら日本一(内田勘太郎さんとどちらが一位か悩みますが)の
ギターもうなりまくってました。

いいコンサートでした。ライブバンドとしての実力を見せつけてくれました。
佐々木さん、体調整えて、またやってくださいね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2014-01-22 19:09:36 | 徒然に
ついにインフルエンザにかかってしまいました。
A型だそうです。

土曜の午後から、少し具合が悪くなり、夜中にかなり咳が出ました。
日曜は仕事で医者に行けず、月曜は休んで医者に行きました。

風邪を引いたと告げると体温計を渡され、計ってみると「39度!!!」。

私も驚きましたが、すぐに別室に隔離されました。
鼻水を取って検査すると陽性とのことでした。

発症した日曜から木曜までの5日間は仕事に出ないようにとのことでした。

しかし、どうしてもしなければならない仕事があり、今日3時間ほど
仕事に行ってきました。少し、菌をまいてきたかもしれません。

かなり、良くはなってきましたが、明日もお休みします。

皆さんもお気をつけ下さいね。
一応、うがい、手洗いは必ずやってますが、なるときはなりますね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーフシチューオムライス

2013-12-29 18:47:23 | Cooking
昨日が、今年最後の仕事でした。

少し、早めに帰れたので、私が食事を作りました。

クリスマスは恒例のビーフシチューで、24,25日と続けて食べた後
冷蔵庫に2日間しまって、昨夜、再び陽の目を見ました。

流行のふわとろ風は包み込むよりも簡単です。
卵で包み込めないところは、ビーフシチューをソースとして
かけますので、ボロ隠しもできます。

割と評判も良かったです。


さて、今年もあと2日。どうしましょ。

年が明けてしばらくすると、誕生日が来ます。
今年は55歳。ひと昔前なら定年ですよ。どうしましょ。

一段とオヤジになっても、頭の中は、初めてギターをさわった
あの頃とあまり変わっていません。

何はともあれ、皆さん、今年もお世話になりありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度=タイヤ交換

2013-11-16 20:31:00 | 徒然に
今週は寒かったですよね。

今日、少し早いですが、タイヤ交換をしてきました。

若い頃は、1日でも遅く交換をすることに情熱をかけてきましたが(?)、おっさんにとっては安全第一です。

ちょうど、スタッドレスも寿命が来てるようで、買い替えです。

イエローハット等のお店で、「どのメーカーが一番雪に効くのか?」と聞くと、全てと言っていいくらい、「ブリヂストン」という返事が返ってきます。

ブリヂストンなら私の車のサイズで、4本10万円位です。完全に予算オーバーです。もう少し安いのはないかと聞くと、ファルケンを勧めてきました。こちらは5万円くらいです。こちらにしました。

とりあえず、雪が降っても一安心。でも降らないで!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

第61回全日本吹奏楽コンクール

2013-10-19 21:44:03 | 徒然に
私の二人の娘は、大学4年と1年。
父として、現在、人生で最も貧乏です。

二人とも隣の県の大学へ通っているため、クラブ活動が出来ません。
ところが下の娘が、ひょんなことから社会人の楽団に入ることになり、
上の娘もつられるように入会することになりました。

社会人と学生の混合チームで練習は基本的に週末の夜です。
娘たちは車を持っていないので送りむかえは夫婦で分担して行っています。

県大会と北陸大会を見事勝ち抜いて、今年は全国大会に出場することが出来ました。
二人とも、中学、高校と吹奏楽部に入っていましたが、
残念ながら強豪校ではなく、県大会を勝ち抜くことも出来ませんでした。
あの表彰式は本当にハラハラものでした。


そして、明日がいよいよ大会です。
今年は福岡で開催され、今朝、早く出発しました。
なぜか、妻も同行することになり、今日、明日と一人寂しく過ごしております。

ゴールド=金を目指して、明日は頑張ってほしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加