BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

少しBLUESから離れてAOR

2006年12月14日 | CD DVD Live YOUTUBE レビュー

ガチガチのブルースから離れて、今日は思い出の青春時代のCDを4枚まとめ買いしちゃいました。
(アマゾンで頼んだのでまだ届いていません)

【J.D.SOUTHER】
学生時代、リンダ・ロンシュタッドやイーグルスなどのウェスト・コーストサウンドに夢中になりました。

リンダの元彼氏で第2のイーグルスといわれて、リンダやイーグルスに素晴らしい曲を提供していたJ.D.ですが、確かソロは4枚 という寡作でしたので、サウザー・フューレイ・ヒルマンBANDも入れて全てのレコードを持っています。

Black Rose
私が初めて買ったJ.D.のレコードです。
Simple Man Simple Dreamなど素晴らしいバラードがいっぱい。

1. Banging My Head Against the Moon  
2. If You Have Crying Eyes  
3. Your Turn Now  
4. Faithless Love  
5. Baby Come Home  
6. Simple Man, Simple Dream  
7. Silver Blue  
8. Midnight Prowl  
9. Doors Swing Open  
10. Black Rose

J.D.の1st アルバム とっても初期のイーグルスっぽいです。

1. Fast One  
2. Run Like a Thief
3. Jesus in 3/4 Time  
4. Kite Woman  
5. Some People Call It Music  
6. White Wing  
7. It's the Same  
8. How Long  
9. Out to Sea  
10. Lullaby

【James Taylor】
JTは聴いてて一番落ち着く大好きなアーティストの一人です。
既に別のベスト盤CDはもってはいるのですが、それには入っていないHandy Manという好きな曲が
これに入っています。その曲がオリジナルでどのアルバムに入っているのか思い出せません。
大昔、JTを好きな人からもらったカセットテープで聴いてたので、その中にあったのかも。

1. 彼女の言葉のやさしい響き
2. スウィート・ベイビー・ジェイムス
3. ファイアー・アンド・レイン
4. カントリー・ロード(シングル・ヴァージョン)
5. きみの友だち
6. 目を閉じてごらん
7. 遠い昔
8. 寂しい夜
9. ウォーキング・マン
10. 君の愛に包まれて
11. あこがれのメキシコ
12. 愛の恵みを
13. 黄金の瞬間
14. スチームローラー
15. 思い出のキャロライナ
16. ハンディ・マン
17. きみの笑顔
18. アップ・オン・ザ・ルーフ
19. ドリーム・イン・リオ
20. ビタースウィート



ちょうどこのアルバムのJ.D.サウザーとのデュエットでかなりヒットした「想い出の町」が大好きでした。
JTが好きになって、ちょうど来日したのでライブに行ったのも想い出です。

曲目リスト

1. ハード・タイムス
2. 憶い出の町
3. アワー・ザット・ザ・モーニング・カムズ
4. アイ・ウィル・フォロウ
5. ビリーヴ・イット・オア・ノット
6. スタンド・アンド・ファイト
7. オンリー・フォー・ミー
8. サマーズ・ヒア
9. シュガー・トレード
10. ロンドン・タウン
11. ザット・ロンサム・ロード

最近アコースティック・ギターを弾くようになって、昔の楽譜を引っ張り出して下手な歌まで唄ってるので、近所迷惑でしょうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JDサウザー(懐) (nenkorhoads)
2006-12-15 16:14:31
「You're Only Lonely」は毎日のようにラジオでかかってましたね。

私もAORは大好きです。
(といっても、もう少しハードなものもなんですけど、
Gino VannelliとかAir Playとかです。)

当時の私には少し大人の雰囲気を味わえる曲調でした。
年齢詐称して夜の都会に飲みに行った頃を思い出します。
背伸びしたような感じがなんとも嬉しかったです。

懐かしい話題をありがとうございます。
私もこの週末テープを探して聞いてみようと思います。
返信する
学生時代からの愛聴曲 (トッチャン)
2006-12-15 18:56:09
私は、JTのほうが好きです。
最近は、あまり聞いていませんが、曲名を見ていて好きだった曲で思い出したのは「スウィート・ベイビー・ジェイムス」です。
アコースティックではありませんが、イーグルス系統で、最近も、通勤などで良く聞くのは、「ジャクソンブラウン」です。CD ですが、アルバムは結構あります。(全部ではありませんが)
あと、この系統では、ランディマイズナーを良く聞いていました。プレーヤーを息子に持っていかれて、最近は聞けませんが。
返信する
副会長 (blues335td)
2006-12-15 21:53:44
副会長もA.O.R.好きでしたか

実は、佐賀市立図書館ではCDやDVDの貸し出しをしており、昔なつかしのJ.D.SのYou're Only Lonely と鈴木茂のバンドワゴンとクルセイダーズの1stを借りてきたところ、懐かしさがとまらなくなり、アマゾンで注文してしまいました。

You're Only Lonely ほんとによくラジオで流れていました。ノスタルジックなリズムがかえって新鮮だったですね。


返信する
トッチャン (blues335td)
2006-12-15 22:02:46
トッチャンもJT好きでしたか

ジャクソン・ブラウン・・・プリテンダーやレフト・フォー・ザ・スカイなど好きでした。

JDやJT、ジャクソンブラウンなどのバックでギターを弾くデビット・リンドレーやダニー・クーチマーなどウェストコーストのスタジオミュージシャンのプレイも大好きでした。

ランディ・マイズナーですか・・・渋いデス。
ポコからイーグルスとあの澄み切った高音ボーカルが魅力でした。家族との時間を大事にしたいとイーグルスを脱退したんですよね。

返信する
JT大好きです (JAKE)
2006-12-17 22:00:33
You've got a friend, Fire and rain, Close your eye・・・、JTはきょくがいいですね~歌もギターも大好きです。Gibson J50にあこがれています
返信する
JAKEさんも (blues335ts)
2006-12-17 23:23:01
JAKEさんもJT好きでしたか

You've got a friendは、私が想いを寄せてた女性がいて、その人が「私はこの曲が大好きなの」とテープをくれました。ようするに「良い友達でいましょうね」という意味でしたんでしょうね。(想い出、私は23才でした・・・)
でも、それからです、私がJTを知ってJTの音楽にのめりこんだのは。
返信する