BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

ボリュームペダルって・・・

2009年08月24日 | エフェクター
只今、練習しているRoy Buchananのメシアが再びは、ボリューム(バイオリン)奏法が不可欠です。

ロイは、アンプのボリュームをかなり上げて、テレキャスターのVolを常に6~7にして、ここぞというところで、非常にエモーショナルなボリューム奏法を行ないます。
ボリュームを絞っても音のクリアなテレキャスターならではです。

聴いたことない人は、J.ベックの「哀しみの恋人達」のイントロを想像ください。
(ベックがロイに捧ぐ・・と作った曲です。ベックもあの有名な2ハムのテレキャスターで弾いてます。)

さて、只今の悩みですが・・
①5,000円トーカイテレキャスター・・・フレットが磨り減って弾きづらい。
②SE800ストラト・・・ボリュームを絞るとテレに比べてこもる。
③ES335で弾きたいが・・・・ボリューム奏法は物理的に無理

今のところSE800で、なんとか弾いています。
(テレみたいにVolポットにハイパスコンデンサーをつける手も・・・
今のSE800サウンドが気に入っており、変わるのが怖い)

この曲をやる限り、2本ギターを持ち込まない限り、ES335の出番はない。
持ち込むギターは1本にしたい。ES335で弾きたい曲がいっぱいある。

そこで、ボリュームペダルなるものを検討中なんです。
昨日、マンガ倉庫でBOSS FV-50Hを2,000円で発見。
(衝動買いせず帰宅)


で・・・ボリュームペダルについて勉強

音痩せは当然あるので、今までのTBに関するこだわりとの葛藤です。

ボリュームペダルは、足で踏むのでポットが壊れないように考えて、
目一杯踏み込んでもポットはVolフルにはならず、ギターでいう7か8.5くらいのボリュームになるそうです。
これが、音がこもる主要因でしょうね。

只今の思考回路

①音痩せする⇒仕方ない⇒原音と比較するから気になる⇒アンプ側、またはODでのトーン調整で、ボリュームペダルをつないだまま出音が満足できるがサウンドメイクができないか・・・・

②この曲の時、バンドにタイムをかけ、ボリュームペダルを通し、終わったらタイムをかけて外す。プロじゃないんだし、カッコ悪くたっていいです。
(1ループのAB/BOX以前持ってたのですが、残念)

ただでさえボリュームを絞るとこもるES335なんですが・・・

ES335のVolは、10にして、ボリュームペダルのVol 7くらいでプレイし、ボリューム奏法の時にボリュームペダルを Vol 0~10に踏む!

ということを考えると

まずは、ボリュームペダルなしで、ES335のVolを7くらいにして、アンプ側の調整で、満足できるサウンドが作れるか?
これをまず試してみる価値がありそうです。

ボツになっても惜しくない投資額2,000円のFV-50H・・・・買いかなぁ・・。
そして、ボリュームペダルのポットを250kΩからハムバッキングに適した500kΩに変え、更にハイパスコンデンサーをつけるという手もあるかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持っていると便利ですね~ (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-08-25 15:28:19
 オコンニチワ !! 、長官殿。

ES335にボリュームペダルと言えば、ラリー・カールトン御大を思い出しますね~。

ギターのボリュームは、出来る事ならば手元で操作したいですものね。
ニャロメ見たいに手が小さい方でしたら、
ボリュームペダルを持っていますと何かと便利ですよ~。
素早いバイオリン奏法も出来たりしますしね。

ニャロメはBOSSのPV-1を使用しています。
これにはボリュームが付いていまして、値をMAXにして使用しますと、
純粋なブースターとしても使用出来るんです。
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-08-25 18:05:15
BOSSのPV-1 Rocker Volume、実は昨日から狙っているんです。
ペダル下のゴムが欠品したのが、ネット通販で4,980円であるので、迷っているところでした。
他の店は中古で8,000円くらいしてます。

電池駆動で、音やせがしなくて、+20dbまでブースト可能・・・といいことずくめの記事ばかりでして。
なんで現行品にないのか・・疑問に思っていました。
ニャロメさん、が使っているのなら安心して買いですね!さっそく帰ってポチします。
ブースターとして使っている人多いみたいですね。

踏み心地はどうですか?
返信する
BOSS:PV-1の踏み心地 (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-08-25 18:23:15
長官殿、踏み心地はスムースでなかなか良いですよ~。

ペダル下のゴムは後で自分で付けられますし、お買い得だと思いますよ。

電子式なのでガリノイズもありませんので、とっても良いです。
PV-1はBOSSの隠れた名品ですね。長官殿、是非お試しを。
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2009-08-25 18:40:43
よっしゃ!
残業せずに帰宅します!
返信する