BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

RC 大絶賛でした

2009年10月02日 | エフェクター

JAKEさんに作ってもらったRC BOOSTERクローンを昨日のレッスンで、師匠に試してもらいました。

大絶賛でして、師匠も欲しがっておりました。

最初は私のDeluxe Reverb Ampを持ち込んで
「師匠のFDR-1をデラリバに繋いでみましょう」
「マーシャルにFDR-1繋いでみましょう」
「デラリバのスピーカーを他のアンプのスピーカーに変えたら・・・」
と実験してたんですが(その話は、次回)

後半、JAKEさんのRC BOOSTERを師匠に試してもらったら
師匠も大変気に入って・・・

「艶が加わりますねぇ。張りがでます。これは常時ONですね」

「ストラトでも試していいですか・・え~わ~
ストラトってボリューム絞ったら少し籠るのに、これ繋いでたら籠らへんね
常時ONで使えるの え~わ~」
「これ、使えますよ!これあったら、これだけでいいんちゃいます?
他いらないかもですよ」

と言ってくれました。

ほんとサウンドが激変することはないのですが、絶妙の味付け というか
白菜漬に醤油をかけただけでなく、味の素を適量加えた おいしい味になります。

あっという間に実験とRCの評価だけで1時間が過ぎ、次の生徒さんがやってきました。楽しい1時間&色んな新しい発見があった1時間でした。

デラリバを師匠に預け、FDR-1を私が預かってきました。
FDR-1の記事は、次回。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2009-10-02 23:31:47
うわぁ・・・良いなぁ。

JAKE's・RC、私も欲しくなってきます。

今、EX-PROのレンタルブースターで
ベースをブーストさせていますが、
マーシャル系で良い音がするそうです。
(10日に試します)
歪み系は何個でも試したくなりますよね。
返信する
よさげ~ (よすけ)
2009-10-02 23:51:57
Vol絞ってもこもらないってのがいいですね。FuzzになれるとODでVol絞った時のこもりが気になるのですがJAKE'sRC恐るべしです。
返信する
おおっ! (さとぅ)
2009-10-03 02:11:11
素晴らしい!
さすがJAKEさんです!
返信する
太郎さん (blues boy)
2009-10-03 08:41:06
JAKE's RC・・良いですよ

Fulldrive 2にもブーストスウィッチがついてますが、【味の素】が違います。
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-10-03 08:46:43
ボリュームを少し絞ってみて試す・・・というのは意識してなかったので、驚きの発見でした。

335で私が弾いてる時、師匠が「ボリュームを少し絞ってみて」と言って、「使えますねぇ」
次はストラトでも・・・となったわけです。

ギターのボリュームでバッキングとソロとメリハリをつけることができそうです。
返信する
さとぅさん (blues boy)
2009-10-03 08:51:11
実物を知らず回路図だけでの1号機が、これですよ
2号機はオペアンプとかトランジスタとかのパーツによって別の良さも出てくるでしょうが、1号機の実力は、見事でした。
返信する
さとぅさん 追伸 (blues boy)
2009-10-03 08:53:36
さとぅさんも是非パーツを実装して組み上げてみてください。

テレキャスでも絶妙な【味の素】になると思います。
師匠が、335でスライドも試してましたが、スライドプレイにも気持ちよさそうでした。
返信する
ありがとうございます! (JAKE(じゃけ))
2009-10-03 09:26:35
BBさんの大師匠さまにまで認めていただいけるとは・・メッチャ嬉しいです

RC Boosterはあまり歪みませんが、ギターの原音をスポイルしない音作りが出来ますので、そこが素晴らしいですね。。
回路の基本設計が素晴らしいので、良い音がするのだろうと思います。

自分用のパーツがもう1台分あるので、ボチボチ作ろうと思っています
返信する
JAKEさん (blues boy)
2009-10-03 09:53:12
ありがとうございました
師匠も欲しがってました。

レッスン仲間からRCとACを借りることができそうです。
RCキャラクターに違いがあればご報告しますね。
返信する
JAKEさん、さすがです !!   (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-10-03 10:47:40
 オコンニチワ !! 、長官殿。

長官殿のお師匠様に認められたという事は、
JAKEさんの製品はプロの現場でも使える本物と言う事ですね~。

JAKEさんはパーツや音の作りこみには妥協はなさらないので、
どれも良い製品になっているのだと思います。

長官殿、FDR-1のレポートも楽しみにしていますね。
返信する