BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

師走は忙しい!師匠は優しい!師匠のYOUTUBE

2007年12月11日 | 気まぐれ雑感

師走は何かと仕事が立て込んできて、今週木曜日はレッスンにいけそうもなくなり、
今日電話で、キャンセルし、来週に延期してもらいました。

「いいですよ。はい、わかりましたぁ」
と師匠はやさしくOKしてくれました。

師匠!スミマセンでした。
お詫びに、師匠のYOUTUBE映像をブログで紹介し、PRしますのでご勘弁を。

師匠のYOUTUBE映像 Masaru Sano&Smiley Bones-Voodoo chile

師匠のYOUTUBE映像 Masaru Sano&Smiley Bones-I'll play the blues for you

他にもUPされてますので、ご覧下さい。

地元九州でのライブは勿論、故郷関西から関東までツアーを勢力的に行っておられるので、遠くの方も機会があったら是非、師匠のライブを観に行って下さい。

久留米市の一番街 サウンド コスモ でもギターレッスンもされてます。
NYでの演奏計画もあり、エネルギッシュな35才です。

この前の即席ユニットでのライブも、知らないうちに見にきてくれてました。

演奏が終わった後、店のオーナーから
「師匠が来てくれてたよ。」とのこと。

「緊張するといけないのでBlues-Boyさんには演奏おわるまで言わないで」
と言ってたと知らされました。やさしい気配りの師匠です。

更に、レッスンでライブの工夫すべきところを色々と教えてもらいました。
次のライブはかなりパワーアップした演奏になる・・・はず・・です。

それと、血となり肉となり骨となる基礎練習・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレイトです !!! (=^・^=)b (ニャロメ)
2007-12-12 16:51:23
 オコンニチワ!、長官殿。

拝見しましたよォ~ !!

素晴らしい凄いプレイで圧倒されっぱなしでした。

まさにニャロメが大好きなプレイスタイルです。

何処の阿呆が三つ星なんて付けたんでしょうかね?。(笑)

ニャロメ的にはプラチナの五つ星ですよ。

お師匠様はスティーヴィ-・レイヴォ-ンとアルバ-ト・キングのファンなんでしょうか?。

弾き方がとっても似ていました。それと白のギタ-ストラップもSRVですね。

アルバ-ト・コリンズ見たいに客席でのプレイも素晴らしかったです。

優しい心遣いも素敵なとっても良いお師匠様ですね。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   
返信する
一番は (to Mr.ニャロメ from B.B.)
2007-12-12 21:23:11
師匠の師匠である山岸潤史なのかな。

ストラップはSRVも誰かから貰ったと思うんだけど、師匠もひょっとしたらバディ・ガイと一緒の写真をみたことあるので、バディあたりから貰った記念品なのかも、今度訊いてみます。

オリジナル曲もUPしてくれたらいいなぁ と思います。
返信する
星5つ (JAKE(じゃけ))
2007-12-12 22:15:38
カッチョいいお師匠さんですね!

スバラシ~
5つ星の評価、付けときました~

思わずギターを手に取ってパソコンの動画と
セッションしてしまいましたよ~。

私もメトロノームを使った練習を2日前に始めましたが・・指が全然動きませんね~(泣;;;

2~3ヶ月もこの練習をやったら、相当な基礎練習になると思います。長官殿を見習って、3日坊主にならないように、しばらく続けてみます。
返信する
基礎練習にはストレッチ (to Mt.JAKE from B.B.)
2007-12-12 23:39:52
★★★★★ ありがとうございました!
血となり肉となり骨となる基礎練習・・・

今のところ鉄貧血症でガリガリで骨粗しょう症の私ですが、基礎練習のコツをこの前教えてもらいました。

慣れないうちは余分な力が入って腕の筋が痛くなったりするので、基礎練習の前に左手のストレッチをするといいです。

左腕を前に出して左手の指を1本づつゆっくり逆反りさせるとそれぞれの指に連携した腕の筋が伸びます。
決して無理して反らせないこと。

是非お試し下さい。

私は今テンポ88での16ビートのドレミで止まっています。88くらいで左手の疲れないフォームとポジションを見つけてから、次に進もうと思います。
返信する
カッコいいですね! (太郎)
2007-12-14 20:23:46
お師匠、上手いですねぇ!

ミュートプレイとか、とても勉強になります。

お仕事、気を付けて~
返信する
表現力豊か (to Mr.太郎 from B.B.)
2007-12-15 10:55:55
私も表現力豊かなプレイを出来るようになりたいです。

バッキングのバリエーションもすこしずつ増え、レパートリーの中から課題曲を決めて、さらに深く練習したいと思います。
返信する