BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

Deluxe Reverb改造計画・・・

2007年12月17日 | Deluxe Reverb

以前Vibrolux Reverbを壊した時に、修理のついでにデュアル・リバーブに改造してもらいました。
BANKS AMP

私、リバーブを掛けないと不安でリバーブなしでは弾けません。
ところがFenderの2chアンプは片方しかリバーブが効きません。

deluxe reverbもデュアル・リバーブに改造しようかと思いつきました。

この前のライブで、アンプをもう少し歪ませたほうが良かったなぁ、
と思ったのですが、
クリーンの味も捨てがたく・・・・曲によってはクリーンでもプレイしたい。

deluxe reverbもデュアル・リバーブに改造すれば、
片方をクランチまで歪ませ、片方をクリーンに設定し
持っているABボックスで、切り替えれば・・・と・・・

しかし、なじみの店に訊くと
「現行モデルでは無理。やれたとしても、かなり音が変わるはず」

とのことでしたが、

アンプをMODしたBANKSのサイトでは「殆どの復刻モデルで可能」
とのことで、現在、問い合わせ中です。

改造費15,750円・・・・禁煙に2ヶ月成功したら、ご褒美として、どうかなぁ。

ちなみに、改造したVibrolux Reverbのデュアル・リバーブ、
そのような活用をしているかといえば、そうでもありません。
その計画はありましたが、時々CHを変えて自宅で弾く程度です。

うーむ、悩むところです。うーむ。
(その前に2ヶ月禁煙ができるかどうかが問題で・・・悩む時間は2ヶ月もあります)

【追記】
Banks Ampから返信ありました。
「リイーシュー物でもデュアルリバーブは、可能。ノーマル側にもリバーブを駆動させるだけですので、音の変化は有りません(ノーマル側は回路が増えるのでビブラート側と同音色)」
安心しました。さて問題もクリアできたし、とりあえず一服。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リバーブ (よすけ)
2007-12-17 22:59:38
ってかかせませんよね~。特にフェンダーのリバーブって最高っす。
ポールリベラがデラリバは70年、80年代のスタジオミュージシャンの間では一番人気だったってPCIのwebsiteでいってましたよ。デュアルリバーブのデラリバってとってもよいかもですね~。
返信する
アンプの改造 (showde)
2007-12-17 23:09:53
ボクもデュアルリバーブにしたい一人です。最近は長男とギターバトルする機会が多く、バイブロラックス1台では片chリバーブ無しなんで寂しい想いをしてますヨ。
話しは違いますが、イシバシ楽器でES-335(61年)が650万円で売りに出てます。
http://1484.bz/shibuya/select.cgi?id=31559
ウーム、お互い大事に扱わんといけませんぞ。
返信する
リバーブなしだと (to Mr.よすけfrom B.B.)
2007-12-17 23:21:23
なんか不安なんです。

確かにリバーブなしの凄腕ブルースギタリストも
数多くいますし、
リバーブでごまかす・・・という表現を
する人もいますが、なしだとなんか気持ちが乗らないんです。

私は、リバーブは味付けとしては最高だと思います。
返信する
デュアルお薦めです (to Mr.showde from B.B.)
2007-12-17 23:27:35
私のVibrolux Reverbをデュアルリバーブに改造してくれたBANKS AMPから返事が来ました。

「リイーシュー物でもデュアルリバーブは、可能です。ノーマル側にもリバーブを駆動させるだけですので、音の変化は有りません(ノーマル側は回路が増えるのでビブラート側と同音色)」
とのことで、安心してMODに出せます。

名古屋のDr.Musicもアンプ専門ですから、SHOWDEさんとこからは、そちらが近いかも。
返信する
そ~ですね。 (ロバート森川)
2007-12-19 18:04:45
私もうすくリバーブかけます。

今回のライブでステージが広かったのでアンプの音量を上げたらフルアコなのでハウリングしました(*_*)

ギター本体のボリュームとトーンを下げて対処しました。
返信する
to Mr.ロバート森川 from B.B. (blues335td)
2007-12-19 21:11:23
私の335は時々立ち位置によって、ハウった時、たまたま曲と合う場合は、わざとハウリングを続けて、フィードバック奏法に突然変わることがあります。

でもロバート兄貴のバンドのブルースだとフィードバック奏法は無理ですねぇ、残念。
返信する