BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

SONY MDR7506届きました

2008年01月25日 | 気まぐれ雑感

SONYのヘッドフォンMDR7506が昨日届きました。
飲み会が早く終わらないかな・・・と願ってましたが、帰宅は23:45
でも酔った状態でも夢中で箱を開け聴きました。

今日は20:00には帰宅し、今も音楽を聴きながら記事を書いています。

まだエージングが済んでないので本来の音ではないと思いますが、
音もいいです。
イメージとしては、こんな感じです。


それぞれの楽器が非常にクリアに聴こえる気がします。
さすがモニターヘッドフォンです。

音が痛いという感じはしませんでした。リスニング用にも充分使えそうです。

MICRO BRやMICRO CUBEアンプでギターを弾いてみました。



それまでのヘッドフォンより、アンプスピーカーで鳴らした音に近い感じです
密閉型なので外の音は聞こえにくいです。

嫁さんが私の部屋のドアを開けてドアを叩いてるのも気が付きませんでした。
ヘッドフォンを外すと
「早く風呂に入って!何回も呼んだとよ!」とプリっとしてました。

私のは届いたばかりでエージングもまだですから
更に詳しいレビューは こちら のレビューをご参照下さい。

ヘッドフォンのエージングって何時間くらい鳴らせばいいんでしょうかね。
ネットで調べて見ます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさそうですね。 (ロバート森川)
2008-01-26 08:35:39
ヘッドフォン到着したそうで、おめでとう(?)御座います。

到着直後のワクワク感が臨場感たっぷりに伝わってきました。

思わずニヤニヤしながら読んでしまいました。

三重県は昨夜は厳寒で自宅にいても「スキー場」にいるより寒かったです。

CDプレーヤーキット組み立てる気もおこらずに寝ました。

今日は灯油を買出しに行った後、組み立てに没頭したいと思います。

それではまた。
返信する
いいですよ! (to Mr.ロバート森川 from B.B.)
2008-01-26 21:38:44
これから近所の子が高校受験などでギターも弾けないのでヘッドフォン活躍すると思います。

ほんと寒いですね!
灯油が高いので、この冬は私の部屋では1度もファンヒーターつけてません。
返信する
届きましたか! (JAKE(じゃけ))
2008-01-27 13:13:24
SONYのヘッドフォンは、軽いし付け心地が良くって
すごく好きです!

試してから買えるのなら、わたしもCD900STよりも
長官殿と同じ、MDR7506にしたと思いますョ~

あ、私のヘッドフォンは、きちんとエージングしてないので音が硬いのかもしれません

ノイズを200時間くらい再生するといいらしいですね!まだ、延べ1~200時間くらいしか使っていませんが、今からでも間に合うでしょうか(笑
返信する
エージング (to Mr.JAKE from B.B.)
2008-01-27 18:48:57
って何かを特別する必要はないみたいですよ。
JAKEさんのは既にエージング(慣らし運転)終わってると思いますよ。

プロはエージング専門のCDなどでエージングをするらしいですが、私らは自然に使ってればそれよいらしいです。
http://e-headphone.com/faq.html

SONYのサイトでは、「弊社の製品にはエージングは不要です!」って言ってます。
http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Special/Headphone/Answer/answer01.html

ブルースだけじゃなく時にはJAZZやクラシックも鳴らせば、より慣らしが完璧かも。
返信する
ありがとうございます (JAKE(じゃけ))
2008-01-28 20:30:15
FMラジオのノイズがよいみたいなので
試そうと思ってましたが‥やめときます。

クラシックは、音の分離がいいので
相性がいいかも知れませんね、
今度試してみます。
返信する
特に (しま)
2008-01-28 23:11:03
不具合はなかったみたいで、
お騒がせいたしました。(^^;

エージングは、CDをループ再生して、
エンドレスで流しっぱなしにする方もいるそうですね。(^^)

良い音でギターを弾いてると、
時間を忘れてしまいますよね。
返信する
エージング (to Mr.JAKE from B.B.)
2008-01-29 13:18:54
ネット情報だけですが、
「買ったばっかりで、がっかりする人がいるけど、慣らしが終わってから、判断した方がいいですよ」的なものでしょうか。エージングにこだわることはないようですね。
フレーズのコピーにはギターがはっきり聴こえて、今までスピーカーで聞いてたときは聞き取れなかったニュアンスも気が付いて、いいです。

リスニングにも・・・とはありますが、あまり分離が鮮明なのも、リラックスして聴けないところはあります。
返信する
おかげさまで (to Mr.しまfromB.B.)
2008-01-29 13:24:59
MICRO BRでも充分な音量でした。
MICRO BRのアンプシュミ少しはマスターしてきましたよ。

CDをループ・・やってみようかな。
事前に嫁さんにその旨言っておかないと「またステレオつけっぱなしだったよ!」と叱られそうです。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2008-01-30 18:03:23
 オコンニチワ!、長官殿。

新しいヘッドフォンが届いたのですね。

音の分解度が良さそうですね~。

ニャロメは慣らし運転しないでいきなり爆音を聴いていたから半年でお釈迦にしちゃんたんですね。

今度新しいヘッドフォンを購入したら慣らし運転を十分にしてから大切に使います。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   
返信する
おかげで寝不足です (to Mr.ニャロメ from B.B.)
2008-01-30 19:22:53
分解度のいいヘッドフォンだと今まで聞き逃していたフレーズのニュアンスが掴めて驚いています。

アップチョーキングだけでやってた箇所も、よく聴くと
チョーキングダウンした後アップチョーキングしていたり、ここはチョーキングでなくグリッサンドだ・・などと新しい発見もあります。

よかったよかった。禁煙は挫折してるけど・・・
返信する