BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

ムコ多糖症って難病知ってますか?

2007年09月08日 | 気まぐれ雑感

MIXIのマイミクさんからバトンを受け取り、掲載いたします。
(私、MIXIでもこのブログを日記にしてますもので・・・)

私もTVで湘南乃風の若旦那がこの難病の子供たちの支援をしている特集を見ました。

まだあまり知られてないこの病気の存在を知ってもらいたいとのバトンの最初の発信者
の気持ちが伝わったのと
自分のブログに掲載することで、知らない人が知ることはできる と思い掲載しました。
かといって募金やその他、自分が支援活動をするかといえば、そこまではできそうにありません。

★★★★★以下がバトンのメッセージです★★★★

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://<WBR>www.mu<WBR>conet.<WBR>jp/

★★★★★★★★★★★★★★★

バトンを繋ぐメッセージは私なりの考えで割愛いたしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長官殿 !! 了解しました。  ∠(=^・^=) (ニャロメ)
2007-09-09 00:56:53
  オコンバンワ!、長官殿。

ニャロメも持病で28年間苦しんで来ましたが、厚生労働省の官僚と職員の怠慢ぶりには怒りを通り越して人間として軽蔑をしています。

話題にあげる事は出来ますし、署名運動まで漕ぎ着ければ良いかなとも思います。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
 (太郎)
2007-09-09 08:50:28
UPして数時間後、下げました。
これから、釈明等、書こうかなと
思う決意となりました。
勿論、この病気が有るという実態は
認識はしました。
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-09-09 20:53:56
ありがとうございます。
途中で記事を修正しましたが、

積極的に関わっているわけではなく・・
恥ずかしいです。。
私も病気の存在を知っているだけです。
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-09-09 20:58:14
バトンにはいろいろありますよね。

太郎さんの体調の方が気がかりです。
返信する