What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

雪で冷房

2008-01-23 21:36:17 | 日記・エッセイ・コラム

我が社では、一部の施設で雪冷房を採用している。

雪室に冬季に降った雪を詰め込んで、気化熱を利用して夏場施設を冷やすのだ。

冷機もまろやかな感じがすると評判なのだが、昨年は雪がほとんどなく、遠方から何とか運び込むも、半分くらいしか雪が埋まらなかった。

今年はどうなることやら。昨年に比べれば、この2週間くらいで昨年以上の雪が降ったようだが、雪冷房に使用するには、ふわっとした雪ではあっという間になくなってしまう。

だから、ある程度固まったような雪が必要だ。しかし、これじゃ雪が固まる前にみんなとけちゃいそうだ。ちび黒サンボに出てくる虎が溶けてバターになったように・・・

中越地震後の冬は本当にたくさん降ったので、今年どれほど降るかと心配にだったが、何だか落ち着いた感じ。やっぱり地球温暖化は深刻な状況なのだろうか。

雪がない冬は生活がしやすい。かといって全く降らないのも気味が悪い。

雪冷房の雪も不足する。そういう意味でうれしくもあり、かなしくもある暖冬だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿